dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

画像はビキニフィットネスの日本女王
として有名な安井友梨さんの動画です





よく見るとスクワットの重さが約50k
なのに驚きました
(プレート15k×2+バー20k)

私は女性で筋トレをしてますが
調子のいい時はスクワットで60kまで
やれる時があります




動画から見るにプロの女性でもそうだったように
女性で重い重量で筋トレは難しいですか?

「プロでも女性は重い負荷で筋トレとは難しい」の質問画像

A 回答 (3件)

すみません、質問からだいぶ離れてしまいました。



女性でも60kg挙げるのは難しいことではないです。挙げてる人はたくさんいますよ。この人も挙げようと思えば挙がりますよ。

ただ単に彼女は、低重量で自分の意識で効かせる鍛え方を選択しているだけですね。

優秀なトレーナーなどにパーソナル受けたりするとわかりますが、本当に効かせ方がわかると、あまり高重量でなくても効かせられるのがわかります。

男性で、普段スクワット120kg以上で何セットもガンガンやってる人でも、低重量で丁寧にフォームや意識を指導されると、たった60kgでもヒイヒイ言って、2セットでくたばります。

筋トレは奥が深いです。
    • good
    • 1

いえ、逆かもしれません。



どちらかと言えば、ただ重さを追求していくより、軽い重量で効かせるほうが経験と技術が必要で難易度が高いですよ。

だから、「難しくて60kgが挙がらない」というよりも、適度な重要で「効かせる」トレーニングを重視している可能性が高い。

もちろん50kgが限界の可能性もありますが、それでも高い成果を出してコンテストで結果を出している以上、普通のトレーニーよりはるかに難しいことをやっています。

ボディビルダーでも、ある時期までは負荷を追求していきますが、一定以上の負荷が扱えるようになったら、それ以降は「効かせ方」のほうが遥かに重要なことが分かってて、少し重量を落としてフォームの見直しをするような人も多い。

ボディビルは高重量を挙げる競技ではなく、美しくメリハリのあるように筋肉を発達させる競技。より重いバーベルのほうが、そのように筋肉が発達するとは限りません。場合によっては少し重量を落としたほうがフルレンジで収縮・伸展できて効かせやすい場合もあります。


ビキニフィットネスでは50kgぐらいで十分かもしれません。スクワットはベースを作るうえで重要な種目ですが、ある程度上がるようになったら、それ以上重量を追求する必要は無いかもしれません。
初・級中級レベルを卒業して、競技レベルでボディメイクする人は、ヒップスラストやフロントスクワットなど、細かい種目で丁寧に体を作り上げていくことが多いと思います。

スクワットやベンチプレスのような大筋群の種目だけでは、細かく刺激できなくなるので、60kg、70kgと重量を足していくだけでは意味がない。ビキニフィットネスでは評価されないでしょう。

男性のフィジークでも、肩よりも腕を鍛えすぎるとかっこ悪くなるし、腹直筋や腹横筋を鍛えすぎて腹が太くなるとバランスが悪くなってしまう。やみくもに高重量を扱えばいいとは限らないです。

男性の話ばかりですが、ベンチプレス100kg以上上がる人は多いし、120kg挙がる人も珍しくないです。
松本人志などはボディビルダーより重い重量でベンチプレスできますが、ボディビル大会で入賞できるかは疑問。むしろウエイトトレーニング初心者だったオードリー春日のほうが、ボディビル大会で評価される体づくりに成功しています。

僕の知り合いでも、バーベル90kgしか挙げられなくても、100kgでやってる人より上手に大胸筋を発達させてフィジークで入賞している人もいます。
僕はその人より経験も長いし、はるかに重い重量が挙がるけど、鍛え方が上手では無かったので、なかなかその人みたいに筋肉を発達させることができませんでした。

というわけで、ベンチ50kgだからといって、ベンチ60kgより下だとは限らない。挙がる重量が重いとか、筋肉量が多いだけでは評価されないので、トータルで点数稼げる体を作っているはずです。

もちろん一定の高重量は必要だけれど、ビキニフィットネスやフィジークやボディビルは、もっと奥が深いです。
    • good
    • 2

こんな女性方が結構いますけど?



ベンチプレス100kg超え
https://www.townnews.co.jp/0305/2022/07/14/63336 …

デッドリフト 200kg超え
https://www.fitnesslove.net/training/20010/


ビキニフィットネスという言葉を知ったので少し見てみましたが
これは高重量(筋肥大や能力重視)ではなく
体型・スタイルの為の筋トレですね
重い重量でやると理想体型が崩れるのでやらないかと思われます

更に詳しい解説があったので付けときます
https://bukiya.net/blog/fitness/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!