dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問内容や傾向にもよると思いますが、求めていないような回答や説明が出てくるのは質問サイトでは当たり前のようにある事ですか?

パターンの例としては。
〜についてどう思いますか?、〜した方が良いですか?という質問に対して「〜という質問や返信から察するにあたりあなたはこういう人なので〜するべき(してください)」「あなたは〜な人に違いないから障害を持っている可能性が高い(違いない)」とかです。

A 回答 (10件)

無料匿名のネットサイトだからです。

リアル社会で質問する時は相手を選びます。
ネットで質問するのは、通りすがりの人に相手構わず質問するのと同じです。
世の中にはいろんな人がいるので、いろんな回答が返ってきます。

不特定多数に質問を投げかからのだから、予想外の反応があるのもやむを得ないです。
自分の知らない世界を垣間見ることになります。
それがネットというものです。
    • 7

無料で,投稿者本人が特定できないかたちで参加できるサイトでは,無秩序無責任な投稿を制限することはできません。

ここがそういう場である以上,致し方ないと思います。
    • 7

時々居ます。

最近は、適当に返信する事にしています。
    • 7

当り前のようにありますね。

質問が読めてないというか読んでさえいないんじゃないか?と思える的外れなものが半数くらいを占めますね。もし質問を理解したうえでならば明らかな嫌がらせです。
    • 7

色々いますよ

ほっとくのが一番!
    • 7

イニシアチブを取りたいだけでしょ、お礼だけ言って放置しましょう。

• 7

はい。

とりわけ、

>〜についてどう思いますか?、〜した方が良いですか?
このような、ふわっとした質問ならそういう回答も集まるだろうなと。
    • 7

的を得た回答をするつもりもなく、わざわざ人に意地悪するために何か書いてる人達が一定数います。

仕方がないですね。質問サイトでは意地悪しても仕返しされないから。

そういう人は速攻ブロックですよ。
そうすると、次から集まる回答の精度があがります。

現実世界と違って、わかりやすく意地悪してくる人をミュートできるんだから気軽にブロックしています。
    • 7

求めていない回答も多々あります。

ですが、親切心だと思いうけとります。
    • 7

>〜についてどう思いますか?、

に対しては、「私はこう思います」が正しい回答で、

>〜した方が良いですか?

に対しては、「はい、よいです」「いいえ、よくないです」のいずれかで回答することが、正しいということになります

ご質問は、これらのやり取りが、このサイトでは当たり前か否かということですよね?

何が「当たり前」かの基準がないため、はいいいえでは回答がしづらいのですが、個人的な見解として、質問者がここでそのようなやり取りを度々目にしているのであれば、既に「当たり前」になっていると言えると思います
    • 7