電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クマとヒトの住む標高って同じでしたっけ?

A 回答 (4件)

一般的に、クマと人間が住む標高は同じではありません。

クマは主に山岳地帯や森林地帯に生息しており、比較的高い標高の地域を好みます。一方、人間は広範な地域に住んでおり、都市部や低地の地域にも多く存在します。

クマの生息地は一般的に標高500メートル以上の山岳地帯から始まりますが、その範囲は種類や地域によって異なります。例えば、ヒグマは北海道や本州の山岳地帯に生息し、アメリカグマは北米の山岳地域や森林地帯で見られます。

「人間が勢力範囲をどんどん広げて、クマの縄張りを浸食している」なんてことはありません。 人口減少もあり、平地でもどんどん空き家や空き地が増えている現状、わざわざ好き好んで平地から山岳地帯に移って住むなんて言うのは、一部の特殊な人たちだけです。

人間とクマが出くわすのは、山で食料が少なくなった時にクマが食料を求めて山を下りてくるからです。
    • good
    • 0

そりゃそうでしょう。


人間が勢力範囲をどんどん広げて、クマの縄張りを浸食しているわけです。
食物連鎖のピラミッドの中で、人間だけが突出して数が多く、バランスを崩しています。
    • good
    • 0

熊の種類にもよるでしょうが、ほぼ同じです。

高山には居ません。(日本だと2500m位かな?寒いと眠くなっちゃう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことはイノシシと同じでし人里で遭遇するのは必然って言えば必然なんですかね。

お礼日時:2023/05/29 07:06

標高はあまり関係ないんじゃないかな



北海道みたいに低い標高にもたくさんいるし、むしろ森林内などの環境のほうが目安になるかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!