アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近先進国を中心に小顔率が多くなっているらしいです。また縄文人(日本で言うと)に比べテニスボール一個分現代人の脳容量が小さくなっているそうです。

あなたは心当たりはありますか?笑。

A 回答 (3件)

現代人の脳は縄文人と比較してかわりませんよ。


1400~1500cc前後です。

顔が小さくなっているのは、柔らかい食物を食べることによりアゴの筋肉及びアゴが退化したためです。昔は固い食物を中心に食べていましたが、肉や熱を加えて柔らかくした食材や肉を食べるようになったからです。

草食性の馬は長方形の顔ですが、肉食性のライオンは逆三角の形をしています。
虫でもバッタは長方形の顔をしていますが、トンボは逆三角形の小顔です。

付言すれば、植物性の食物は分解するために腸内細菌の協力が必要なため、長い小腸を必要とします。植物が減ったため、人間の小腸は短くなってきています。当然、胴も短くなっています

最近の若者はかってのような胴長短足ではなくスタイルが良くなっていますよね。小顔、足長でスタイルが良くなっているというのは、実は退化に他なりません。(胴長短足ジジイの僻みかもしれませんが)
    • good
    • 1

そりゃ生物はいろいろ変化するでしょう。


逆に縄文時代のままだった怖いです
    • good
    • 0

そうですね


固い食べ物を食べないからだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!