アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が愛犬に対して酷いことを言います。

私は自分よりも何よりも愛犬が大事で大好きでその事を知ってるはずなのに、祖母は私に向かって愛犬の悪口ばかり言ってきます。

今日祖母の家に用があったので行ったのですが着いた瞬間から

あの子は来てないよね?あーよかった!
あんな犬無理無理、全然可愛くないし
机から突き落としたくなる
供養に出しちゃえば?

と言い放ち、最後のふたつに限っては嘘でも行っては行けないし動物をなんだと思ってるのか、許せません。

私はその時我慢しましたが、家に帰って愛犬の顔を見て言われたことを思い出して泣いてしまいました。

祖母だって昔は犬を飼っていたので飼い主の愛犬を大事に思う気持ちは分かっているはずで、それなのにどうしてそういう言葉がいえるのか理解ができません。

こういうことを言ってくるようになってから祖母と話す気もおきなければ情もわかなくて、昔は大好きな祖母だったのに残念です。

歳をとるとこうなってしまうのでしょうか??
愛犬だけでなく、祖父に対してのいじめと暴言も酷くて聞いてられません。

祖母は誰よりもテレビっ子なのに祖父には音がうるさいからってテレビを禁止させてるし、祖父の携帯電話も出かける時以外没収していているし、祖父が買ってきたお菓子や和菓子も隠したり、趣味娯楽を全部取上げていて本当に辛いです。私や私の母がそんな酷いことするの本当に辞めてと言っても聞こえないふりをしたり全く改善してくれる気がないんですよね。

距離を置くのが1番だと思うのですが、祖父に会うためには行くしかなくて。それに普段から酷い扱いをされてるので、生きる楽しみにして貰えたらと親孝行?祖父孝行?的な感じで定期的に行くようにはしています。

少し話が逸れてしまいましたが、こういう酷いことを平気で言ったりしたりするのは何らかの病気ってことはありますか?

判断がつかなくて言ってしまうとか。

祖父も救いたいし、愛犬に対する酷い言葉も聞きたくないし、病院にかかれば何か解決方法はあるのでしょうか。、

A 回答 (7件)

他の方達もお話の通り、認知症の可能性もありますし、お祖母さん自身に精神的ストレスなストレスを抱えるよなできごとはなかったでしょうか?



お祖母さんは犬を飼っていた事があるなら、お祖母さんの犬がかわいい気持ちは良くわかっていらっしゃるかもしれません。
実は私も実家で妹が買ってきた最近死んだ犬が、口には出してませんが、かわいいと思ってませんでした(笑)

認知症か定かではないですが、全体文から考えさせてもらうと寂しさが出てる印象です。
お祖母さんに注意は何度も注意はされてきたと思いますが、お祖母さんのお話しは傾聴してあげたのでしょうか?

あなたの愛犬の悪口を直接あなたに話すのもどうかと思いますが、何がそこまでお祖母さんを変えたか心当たりありませんか?
可能性低いですが、若いお祖母さんでしたら更年期障害という事は考えられないでしょうか?

ふわわふわさんのお宅さえ許せば、お祖父さんかお祖母さんどちらかを一時的にご自宅に呼んで、じっくり話を傾聴する機会を設けられませんか?
交代で両者を招くのもいいと思います。
このままだとお祖父さんもお祖母さんも悪循環です。

あなたが成人かそれに近い年齢でしたら、是非ともご両親とも話し合い、お祖母さんとお祖父さんが再度充実した日々を取り戻せるよ、介入してもらえませんか?

家族関係改善するとよいですね
自治体へ相談も1つですよ
    • good
    • 0

要は質問を装ったただの愚痴、ただの近況報告ですよね?


病気かどうかなんてこっちは知る由もないんだから
    • good
    • 0

昔と全然変わってしまったという事なら


何らかの病気(恐らくヒステリー)が考えられます
女性に多いですね 年取ると顔つきも怖くなって
言う事もきつくなる 上沼恵美子もそうです
    • good
    • 0

他の方も言っているように、認知症の疑いはあるのかもしれませんね。


お母様と相談して、お祖母様を病院で診てもらうか検討してみても良いんじゃないでしょうか。

認知症じゃないにしても、歳をとると怒りっぽくなったりはあります。わたしの父も70ですが以前より怒りっぽいし自分が理解できないことがあると愚痴ります。
女性は特に、生理や更年期障害のようにホルモンバランスから「何がというわけじゃないけど常にイライラする」感覚ってありますよね。それが加齢でもっとバランスを崩してしまうのかもしれませんね。
お祖母様自身は、イライラを外に向けてしまうことに苦しんでいるのかはわからないけど、それが通院によって緩和されるかもと分かれば承諾してくれるかも。
あと、加齢により身体や頭が以前より思うように動かなくなってくると、虚しさや怒りを抱えることもあると思います。
全ての老人が自分の老いを受け入れられるわけじゃないですからね。色々なフラストレーションも溜まって、家族や犬にぶつけちゃうことも可能性としてはあるのかも…

お祖父様の暮らしに制限がかけられているのもとても可哀想だし…ご本人がどう思っているのかはわからないけど、家族としては心苦しいですよね。
愛犬への暴言も、お祖母様が以前飼っていた犬との別れが当時あったはずですが、あなたの愛犬はそれを思い起こさせる要因になるから辛いとか。それが怒りに変わってしまうとか。

なんにせよ放置は酷かなと思いますので、まずはお母様やお祖父様と相談して、通院やカウンセリング(訪問看護なども)検討されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

これすごく変な質問ですよね。



あなたの愛犬はあなたが可愛がればいいんです。あなた以外の人があなたの犬を可愛がる必要はない。そっちの方が迷惑でもある。なので、それを酷いと言う権利があなたにない。しかもそれ言ってるのは、祖母が自分の家で言ってるんでよね。あなたの家に祖母が来てわざわざ言うのなら、うるさいしお悩みでしょうけど、そうじゃないのに悩む必要なし。

そして、祖母と祖父は夫婦なんです。夫婦のことに他人は口出し無用です。他人が口出ししてうまく行ったケースなんてないんです。あなたが来れば来るほど夫婦仲が悪くなる、くらいに思っていた方がよろしいのです。

それに、祖父さんは自分でお菓子を買ってくるくらいには自由なんですよ。なので、きっと孫に会いたければ、自分で手土産買って、あなたの家に行きますよ。行かないということは、さほどに会いたくもないんです。

で、この祖母があなたに優しくない理由は、分かりますでしょう?あなたが家にきて、偉そうにふんぞりかえるからです。犬がどうだとか、祖父を救いたいとか、言い訳がましく恩きせがましくふんぞりかえるからです。

人の家にあがる時には礼儀が必要なんですよ。
祖母さんは、机から突き落としたくなるって言ってますけど、あなたは机の上に犬をあげてるの?
もしかして、祖母さんの家でそういうことがあったりした?だとしたら、キチンと犬を躾けてないね。

飼い主ならね、自分の犬が人に愛されないのは自分の責任だと思わなくちゃ駄目です。キチンと躾けて、人前に出しても、きっと褒めてもらえるようにおりこうさんにしてあげないとね。
    • good
    • 2

軽い痴呆が入っているのかも知れません。

イライラしたり攻撃的だったりします。昔賢くてしっかりした人は得に感情の起伏が激しいみたいです。父方のお祖母さんなら貴方と似た性格を半分持っています。嫌な所が目立った時は反面教師になさって下さい。
    • good
    • 0

認知症の可能性もなくはないです。


人にもよりますが、文句をつけたり、不平不満ばかり言うようになる人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!