アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と別れ際が分かりません

彼氏とは相性が合う部分が多いのに
些細なことで喧嘩になって毎日イライラします。

彼氏も私を許したり、私も彼を許す事があって
俺はこれだけ時間をかけて許してきたのに
今別れるなんて許さない、と執着してきます。

正直彼氏にイライラするところばかりだし
彼氏も限界だと言うので、だったら離れてほしいんです。
でも時間が経つとやっぱり別れたくないといい始め、謝ってきます。
そこからは人格が変わったようにすごく丁寧になります。でもそれは半日も持たず、すぐ本性が現れて喧嘩に。

例えば、私がナビをしててよく道を間違えてしまうんです。その時も間違えてしまって、長時間運転してくれていたので、彼も疲れてて、「〜にナビしてもらってもあてにならないしいいわ」 と、ポロッと。
彼も焦って謝ってきましたが、なんかすごくショックなのと呆れました。

いつも私を否定するような言い方ばかり、
モラハラに近いと思ってます。
運転中も他人に暴言したり、私の家族の車借りているのにスピード出したり。

でも向こうも不満は多いと思うし
頭の片隅では別れた方がいいと思ってるはずです。

私が離れると言っても、今までの話し合った時間が無駄になるから、もう俺は何も取り柄がないし死ぬ。とか脅したり、私が心配するのをわかってそうやってくるのがタチ悪いです。本当に死んじゃったらそれはそれで嫌です。彼のことは大切な人だったので。

家も同じ県内だし、別れられても後が怖いです。

上手に別れるにはどうしたらいいのでしょうか

A 回答 (5件)

相性がよい部分が多いとはどの部分で感じているのですか?全体文からは彼の長所も表記してあるものの、快く思わないコメントばかりが目立ちます。



あなたは別れたい気持ちが強い印象ですが、彼は不満を持ちつつもあなたという存在が彼自身の中になくなった時の恐怖や不安に駆られている印象が読んでとれます。
頻繁に口論になるものの、あなたの存在を当たり前にしており、依存心を持っているかもしれません。
別れたくない気持ちはホントだと思いますが、彼の性格が改善する事は期待できないでしょう。これはあなたも同じ条件ですよね?
どちらかが歩み寄ってまずは自身から変わる覚悟でも決めない限り、1歩も進展しませんし、あなたと彼かおいくつかはわかりませんが、人生のベテランになるほど性格改善は困難を極めます。

どのような別れ話がベストかはわかりませんが、あなたの誠意をめいっぱい込めた話し合いがよいと思います。
別に好きな人ができた事にしてもきっかけにはなります。
もうあなたにとっては十分よい思い出ができ、彼に未練もない、1人でも頑張っていける、彼との交際がとてもよい学習と経験になったとポジティブな内容にして伝えてはどうです?

ここからは私の経験上の話ですが、死ぬと脅したり仄めかしてくる人は精神疾患でもない限りまず、自死はしません。
この言動であなたを繋ぎ止める彼なりの作戦かな?と感じてます。
彼の生い立ちも影響してるかもしれませんが、別れを乗り越えられず、決して解決する事ない辛い考え方として定着してるのかも知れません。
運転時の様子を拝読させて頂いても大人になりきれてない面が窺えますね。
なので、初めて別れを乗り越えて成長するチャンスが今回だっただけです。

誠実且つ、悔いのない関わり方で交際を卒業して下さい
    • good
    • 0

この質問からは、あなたがどこまで本気で別れたいのか分かりません。


「上手に別れるには」などと言うから、本気度が疑われるのですけどね。

付き合うときは相手の同意が必要ですが、別れの時は相手の同意は不要です。

あなたに別れの意思があるのなら、その旨伝えれば終わります。
後は連絡手段をすべて絶てば良いです。

あなたの前に現れるようなら、ストーカーとして警察に通報です。
    • good
    • 1

こんばんは



喧嘩の時、勢いで「もう、別れましょ。」と言い切り、その後、一切の交渉を断つ。

または、彼の嫌いな事をいっぱいして、謝らず、彼の方から別れたいと言わせる。究極は〇〇を買いたいから、お金100万円頂戴、です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

彼はあなたに依存してるんですね。


共依存になってないことが救いだと思います。
エピソード読む限り、そういう人からは離れたほうがすっきりと気軽に過ごせると思います。

依存っていうのは厄介なのでね…彼は暴言吐いたりして自分を大きく見せたりカッとなりやすいんですね。でもそれは弱い自分を隠すため無意識の行動だと思います。自分の弱さを認めて地道な努力をせずに横柄にモラハラのようになってしまうと厄介です。
その人の精神まで支えるのは大変です。その人の問題だからね。

わたしも依存されて別れた時は、その人がストーカーになりそうでこわかったので、
「あなたがもう少し大人になったときに復縁を考えてみるから、いまはとにかくしんどいから別れて1人になりたい」とかそんなふうな言い方をした記憶があります。(わたしがもともとうつ病を抱えていたのもあるし、これ以上わたしを困らせないでという感じです言ってました)
そうすると別れても先に可能性があると思ってその時はひとまず別れてくれるし、その後連絡してきても、「メンタルが回復してないからあなたから連絡してくるのは逆効果になるのでやめて欲しい」と言って引き下がってくれました。
わたしの家を知られていたからしばらくは警戒したしこわかったけど、別れてから訪問されることはなかったです。

それと、「嫌いになる前に別れたい」というと、今はまだ嫌われてはないんだと思って、これ以上ゴネたら嫌われちゃう!とすぐ引き下がってくれた人もいました。
穏便に、刺激しないように別れるためには工夫して伝えることが必要だけど、ズルズルしてしまうと何度も「まだ可能性がある。今度も結局別れないでいてくれるはず」と思い込みが激しくなると思うので、早めがいいと思います。
    • good
    • 1

今は1人になりたいって言って徐々に連絡しない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!