ワードでノートや便箋みたいに行の下に線を表示するにはどうしたらよいでしょうか?また、その線の名前は何ていうのでしょうか?
それを印刷できるのでしょうか?
家ではOffice2003を使用してますが、XPでの表示方法も教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

便箋のような下線を入れる方法です。

下のURLからどうぞ。

グリッド線は印刷した時は表れません。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040316/10 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリッド線というのですね。
これのことです。
なのですが、これは段落とは全く関係なく引かれているようですね。
設定はないのでしょうか?

行の下にほどこす線を「下線」もしくは「罫線・けいせん」といいます。

●簡単なのは「下線」
ちょっとした下線なら「書式設定ツールバー」の「下線」のコマンドを使用するといいでしょう。
コマンドは「U」にアンダーラインを引いたマークになっています。
下線を引きたい箇所をドラッグしたりして選択します。
次にコマンドをワンクリックするだけで、シュッとシンプルな線がひけます。
コマンドの右にある下向き▼をクリックして、詳細を設定することも可能。
線の種類や、色などを設定できます。

●罫線なら「線種とページ罫線と網掛けの設定」
線を引きたい箇所を選択後、ツールバーの「罫線」をクリック。
「線種とページ罫線と網掛けの設定」を選びます。
「罫線」タブを開き、プレビューから線を引く位置を設定します。
線の太さ、色もそうですが、「罫線」としてなら行の上など、好みの位置に線を引くことが可能です。

印刷もちゃんとできますよ。
WORDのバージョンは違えど、罫線はほぼ変わりないので、使用感は戸惑うことはありません。
    • 0

#2です。

補足です。

紹介しましたURLはWord2000での説明ですが、2003でも表示が若干異なりますが基本的には同じです。
    • 0

グリッド線のことでしょうか?

ツールの表示にグリッド線と言う項目がありますので、こちらをクリックすれば表示されますが印刷はできません。

便箋みたいに線を印刷した場合は「-」を3回ほど入力してエンターを2回押すと下線が出ますが・・・
ちなみに「=」で二重線になります。
    • 0

表示→グリッド線

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グリッド線というのですね。
これのことです。