初めての店舗開業を成功させよう>>

ROMを基盤から取り外すさい、足を折ってしまいました。丸い細長いタイプの足がついたROMです。
修理とか可能でしょうか?また、可能であればどこでそういうのをやっていますでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DIPであれば・・・。


ICソケットに差して、足の折れたところだけはんだ付けする。
そのICソケットはニ度と外さない。
足が根元から完全に折れたのであれば、パッケージを削ってでもはんだ付けできるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれしかありませんよね…。
取り外し可能なように修理する方法があればと思ったんですが。
お手数かけてすみませんでした。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUの足を折りました。

マザーとCPUを購入して、今使っているボードと交換しようと思っていたときのことです。
マザーにCPUをさして起動させたところ、まったく無反応。ケーブル、カードを取り外して再確認したところ、なんとCPUの足の1本が折れているではないですか。無理な力をかけたとは思えませんが、おそらくファンを付けるときにでも折れてしまったのでしょう。
そこで質問です。
再購入以外に対処法ご存じの方、是非教えてください。
CPUは購入店で交換してもらえるものなのでしょうか?

ちなみにボードはAbitのVP6、CPUはP3-800EB 、256MB DIMM CL3*2
です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと外れたレスだけど・・・

私もICの足のはんだづけをやったことあります。(^^ゞ

コツとしては、細めの半田線を使用すること、接合する両方の金属部にフラックスやペースト等の処理剤をつまようじでちょっとつける事(接合を一瞬ですます為には不可欠)、ICと金属片をちゃんと支えること(出来ればソケットに入れた状態で足の代わりも差しておき)、それから、着ける時には、半田線を接合部に軽く押しつけ、磨いたはんだごての先で一瞬で着けること。

といったところでしょうか。

だめもとをやるときのご参考までに・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報