プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。お世話になります。
▲テレビのアンテナを屋根の上に揚げたくないのです。(ケーブルケテレビは無理な地域です)▲

今の現状をお話しますと・・・
・頼んでいる電気屋さんには、テレビのアンテナ工事はしないと言わました。
・屋内のテレビ配線はしてあるみたいです。
・電気屋さんには、電柱の上にテレビのアンテナを取り付けて、屋根にはアンテナを揚げたくない。と伝えました。
しかし、よく見るとテレビの電線(同軸ケーブルと言うのでしょうか?)は2階の屋根付近に5m位の長さを丸めてあります。
・外壁はまだやっておらず、防湿シートに穴を開けて
家の中からケーブルが出ている状態です。
・先日敷地の中に電柱を建てて、電気・電話はその電柱を利用し、地下埋設にする予定です。
・電柱は地上から6mくらいあります。
・電柱の上にアンテナを立てたとしても、確実にテレビが映るかどうか分からない。
(近所のテレビアンテナの向きや高さを考えると多分大丈夫)
・まだ電気は開通していません。

○外壁工事が終わった後でも、今出ているケーブルを引き抜いて、アンテナを電柱に取り付け、ケーブルを電柱に這わせ、地下埋設にして屋内へケーブルを通すことが出来るのでしょうか?(同軸ケーブルを通す予備管は作ってありますが、外壁からケーブルが抜けるかどうか分からない)

○今からアンテナ工事を頼んだ時と、後から入居する直前に頼んだ時とでは、値段に差が出るのでしょうか?


○電柱にアンテナを取り付ける場合、特別な金具とか
必要なのでしょうか?


○将来のことを考えて、屋根にアンテナを付けた方が
良いのか、電柱にアンテナを取り付けた方が良いのか
分からないです。(総2階のため、相当長い梯子でないと屋根に上がれない)

ちょっと現状が分かりにくいかもしれませんが、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おはようございます。



>先日敷地の中に電柱を建てて、電気・電話はその電柱を利用し、地下埋設にする予定です。

A:この電柱は、下記参考URLの松下電工のスッキリポール等でしょうか?
もし、そうであればアンテナ取付有無で型番が変わります。(取付金具、電柱の穴加工など)

・コンクリートポールであれば、比較的容易に取付可能です。取付は、配電線を引き込む(外線屋)に頼むと、プラスアルファ-で施工可能です。(配電線引き込み工事と同時施工の場合)

・しかし、電柱上に付けると、引き込み線(100Vまたは200V)付近かそれ以上の高さに付きますので、一般の人は、自分でメンテナンス不可能となります。
(空中車が必要になります)

・結論
屋根上に付けた方が、コスト・メンテナンスを含め無難です。もし、外壁の穴を気にされるようであれば、屋根裏を経由して、軒下の通風穴から配線を外に出してもらえば、将来的に不要となった場合でも、住宅壁に穴は残りません。

参考までに、

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/sukkiripole/jirei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スッキリポールではありません。オール電化住宅用に特別に作られたコンクリートポールです。
普通の電柱よりも細く出来ています。
屋根上の方が、コストもメンテモ良いんですね。
そういえば、軒天の穴からケーブルを通して
あることが多いですよね。外壁に当たるところからケーブルが出ていたので、外壁に穴が開くことばかり考えていました。
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2005/04/24 09:15

他の方の回答に他に、落雷対策は考えていますか?



近くに避雷針が無いようでしたら、アンテナコード伝いに落雷による、家電製品の破壊やPCデーター消失最悪火災等の被害を被りますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
避雷針は近くに無いですね~。とりあえずは、
アンテナからの落雷はどうしようもないようですが、
電気製品はとりあえず雷ガードでしのぎたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 09:11

電気・電話の地下埋設と一緒に、テレビ用の配管を引込み柱までつくってもらっててはどうでしょうか?


せっかくの新築です。
後工事はなるべく避けたほうが無難だと思います。
できることとできないこともありますし、美観的にも後工事は、悪くなるので、壁等仕上がる前に、
テレビを使用する箇所に、配管してもらい、ボックスをとりつけてもらておけば、のちに、露出配線しなくて済みます。
電柱にアンテナを取り付ける際、バンド等が必要となります。
屋根に取り付けるなら、アンテナから、数本支線もとれねばなりません。
美観を損なうでしょう。
屋根にしろ、柱上にしろ、メンテは必要です。
電柱があるにに、屋根にアンテナをたてる。
もったいないです。
電気屋さんに、配管つくってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無駄になるかもしれませんが、今既に壁から出ている
ケーブルと、新しく電柱に這わせるという2重の手がありますね!
自分にとって納得いくように頑張ります。

お礼日時:2005/04/25 09:09

すいません#5のものです。

追加します。

>しかし、よく見るとテレビの電線(同軸ケーブルと言うのでしょうか?)は2階の屋根付近に5m位の長さを丸めてあります。

A:このケーブルは、BS/CS用を想定して配線していないでしょうか? 
(地上波は電柱上、BS/CSは壁面と内線屋さんに理解されていないでしょうか?)確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルは白っぽいケーブルでした。おそらく、BS/CS
にも対応出来るケーブルだとは思いますが、BSのアンテナを揚げる場合も電柱に揚げたいなと考えておりました。確認してみます。

お礼日時:2005/04/24 09:17

アンテナは、電線から離した方が良いでしょう。


電線からのノイズが乗って映りが悪くなる可能性が有ります。

またアンテナまでの距離が長くなると、減衰してこれまた映りが悪くなるのと、ノイズが入る可能性が高くなります。

ベランダから屋根に上がれる梯子を設置してもらうか、ベランダからポールでアンテナを設置するのが良いのでは。

または、アンテナ用のタワーを別途設置してアンテナを設置する。

設置予定のアンテナがVHF用(1ch~12ch)であれば、数年後にUHF(地上波デジタル対応)に変更となる心つもりが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮に電柱からケーブルを延ばした場合、屋根から
引き込みするのと長さ的には、ほとんど変わりは
ありません。
電線のノイズを拾いますか・・考えてみます。

お礼日時:2005/04/24 09:10

 電柱というのはあなたの引き込み柱のことですね。



○外壁工事が終わった後でも、今出ているケーブルを引き抜いて、アンテナを電柱に取り付け、ケーブルを電柱に這わせ、地下埋設にして屋内へケーブルを通すことが出来るのでしょうか?

外壁工事が終わる前の方が良いと思います。アンテナ線抜いた後の補修が必要になります。

>(同軸ケーブルを通す予備管は作ってあります

予備管の出口はどこですか?テレビのアンテナ回路に接続できれば問題ないです。

>○電柱にアンテナを取り付ける場合、特別な金具とか
必要なのでしょうか?

金具は必要です。アンテナ付ける金具はいろいろあるので多分大丈夫と思います。

>○将来のことを考えて、屋根にアンテナを付けた方が
良いのか、電柱にアンテナを取り付けた方が良いのか
分からないです。(総2階のため、相当長い梯子でないと屋根に上がれない)

将来のことって言う部分でどういうことを想定されているかわかりませんが、自分でアンテナ触ることはないと思うのですが・・・
どちらかというと引き込み柱のほうが屋根より低いと思うのでテレビアンテナの電波の入り具合が心配です。

>・屋内のテレビ配線はしてあるみたいです。
屋内配線はアンテナ位置が変わっても大丈夫でしょうか?
分配器などの接続を電気屋さんに確認された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アンテナ線抜いた後の補修が必要になります。
外壁に穴が開くのが嫌なんですよね。なので、外壁工事前の方が良いのか質問させていただきました。
>予備管の出口はどこですか?テレビのアンテナ回路に接続できれば問題ないです。
これは問題無いようです。
>将来のことって言う部分で・・・どういうこと・・
将来というのは、デジタル放送になればVHFのアンテナが要らなくなると思いますので、撤去をしたり、BSのアンテナを揚げたりしたり、台風等でアンテナの交換が必要になった時のことを想定していました。

お礼日時:2005/04/24 08:54

電柱が個人所有のものであるとして



電柱の先端にアンテナをつける際、クレーン工事になります。台風などで方向がおかしくなった場合もクレーン工事になります。電線なら電話、電力会社の負担でクレーン(バケット)工事を行ってくれます。
見栄えはいいですが、コストがかかります。
できる電気屋さんも限られます。
屋根なら素手でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電柱は個人所有のもので、全長8mあります。
土の中には1.8m埋まってあります。
屋根だと素手でも出来るんですね。

お礼日時:2005/04/24 08:47

どうして屋根にアンテナを設置したくないのでしょうか。



電柱に誰がアンテナを設置するのでしょうか。
電気関係の業者になぜ相談しないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
近所の家の屋根を見てみると、アンテナが錆びて
屋根にその錆びが付着して、茶色になっているからです。
電柱には、電器店にお願いしようと思っていました。

お礼日時:2005/04/24 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱とテレビアンテナについて

新居の敷地内に電柱が立っています。そこで2つ質問します。
1)電力会社からいくらか土地の使用料が出るという話を聞いたことがありますが、どの程度いただけるものなのでしょうか?
2)テレビアンテナ(UHFのみ)をこの電柱に設置してもらい、個人で利用することはできるのでしょうか?(近所でおそらくそのような使用法をされているお宅を見たことがあるので…)もし、できるのなら、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず電柱が誰の電柱かで違ってきます。
1.akky75さん個人の所有物の場合
 家に電線を引き込む場合他人の家の上空を通らないように、一旦電柱を経由して家へ引き込む場合があります。この場合個人の負担で電柱を立てる必要があります。(新築工事代に含まれている)
 見分け方として、電柱にある電線が家への引き込みのみであること。道路の電柱より低くて細い。通常は鉄製の電柱。
 この場合
 1)電力会社から敷地使用料は出ない(保守管理も個人の責任)
 2)電気の技術基準等に適合した工事をすればアンテナ等の設置は自由

2.電力会社の所有物
 見分け方として、電柱に電線が道路に沿って何本も張ってある。他の家への引き込み電線がある。電力会社やNTTのマークがついた番号札がついている等です。
 この場合
 1)敷地使用料は年間で数千円
  電柱の番号札を確認して電力会社かNTTへ確認してください。
 2)安全管理上等の理由でまず許可は出ないでしょう

Q屋外アンテナ用鋼管ポール施工方法

 知人よりヨシモトポール社製の鋼管ポールを戴きました。
ZA-7.0と明記されていて、長さ7M・肉厚約3ミリ・直径約115ミリです。
重量もかなり有って、とても一人では持てないくらいです。
 コンクリートで基礎を作り、地中に埋め込み、アンテナのポールとして
使いたいと思っています。

基礎の大きさと、建て方の方法、他アドバイスをご伝授願えればと思います。

Aベストアンサー

一人では疑問?
電線等の張力が無いので「役所の規程除く」

ポールが錆びない様に、30センチ=40センチの大きさの穴を掘り
建てる側を斜めに掘る「建てやすい為に」
根巻きが強度出すので根本を少し多き目に掘る、最後に木で枠を作り錆びないようにGLより高くセメントを打つ


斜めに掘った場所に根本を置き先端を、ポールの先端を脚立等の高い所に乗せ先端に金具付けロープ付け「引く為」

柱のしたに入り起こします、その時ロープも引いて貰います、成れてない場合は2~3人は必要。

Qデザインアンテナについて教えて下さい。

今回新築することになり建築中です。
テレビアンテナについてですがせっかくなのでデザインアンテナ(壁掛け式のフラットタイプ)
にしようと思っています。
ハウスメーカーに確認した所、デザインアンテナだと受信感度が悪い場合があり、きちんと
受信できるかどうか確認するのに3万円ほど調査料がかかると言われました。

3万円もかかるのは解せないのというのもあるのですが今の屋根上のアンテナより
やはり感度は悪いのでしょうか。

ちなみに総務省関連サイトの地デジの受信地域を見ると当方地域は受信良好になっています。
これはあまり関係ないですか?

当方は東京世田谷区で二階建て建設中です。
住宅密集地域ではなくわりとゆったりと建てられています。
ただ北から南へ若干勾配があります。

何かお解かりになる方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/CSを視聴したいときのパラボラアンテナはどうしますか?
また、その時、BS/CSのアンテナ用の配線はどうしますか?
(BS/CSのパラボラアンテナは、「必ず屋外」に取り付けて、南西の空へ向ける)

この様に、室内アンテナの場合、屋外設置より不安材料が多く出てきます。
harako_ さんの場所の地デジ電波は、強電界地域ということなので、東京タワーの方向の壁・ベランダへフラットアンテナを取り付ければ、地デジ電波強度の不安材料は少なくなります。
(スカイツリーが完成後は、スカイツリーから地デジ送信すると思いますので、フラットアンテナの方向調整もまったく無いか、有ってもわずかな調整で済みますね)

質問の様な、「フラットアンテナ」も、私は屋外設置がいいと思うのですけどね。



デザインアンテナとは、フラットアンテナの総称/デザインアンテナの種類/主な工事料金
http://www.re-lifedesign.com/content/

室内アンテナの一例
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=2


フラットアンテナを屋外設置の一例
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/index.html

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xeTJTdTMOo3uvQO84MX6Cg&ved=0CGkQsAQ&biw=885&bih=599

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/C...続きを読む

Qすっきりポールは必要でしょうか?

現在新築一戸建ての見積もり中なのですが、すっきりポールをどうしようか迷っています。
当初は採用するつもりだったのですが、ここに来て予算が苦しくなったこともあり、どうしても必要かどうかわからなくなってしまいました。
宅内引き込みは電力と光ファイバーのみです。
すっきりポールを使用しない場合、光ファイバーはどこから引き込むのがいいのでしょうか?
また、外壁に取り付けるのは将来的によくないのでしょうか?

Aベストアンサー

美観気にしなければ、建物直接の方が寿命長い
現在松下電工も錆びで欠陥出てる

根巻きの工事方法、基準通りしないと、錆びて倒れるので、埋めて根元だけのコンクーリでは危険街路灯並みの工事しないと危険です

建物より寿命短いので錆び等で歩道に倒れ危害与えた場合の管理責任ですので予算無い、定期的管理出来ない場合疑問です。

ビニールコーテングパイプは水が入ったら
すぐ錆びます
ドブ鍍金品が安心ですね。

Q壁付けアンテナについて

2.5Fの家を新築しております。

アンテナですが美観上、屋根の上に魚の骨のようなアンテナを建てるのは
避けたいと考えております。

壁面取付用アンテナを外壁に取り付けることも考えているのですが
「メンテナンスの際に足場を組む必要がある」との事で、屋根上設置を監督に勧められています。

1.壁付アンテナはメンテナンス(10年で消耗?)の際に足場を組む必要はありますか?

2.アンテナ設置工事はどのタイミング(まだ足場がある段階、引き渡し確認あたり等)で
  工事を行えばベストでしょうか?

 監督からは「ハウスメーカー経由より電気屋さんの方がはるかに安いですよ」と言われていて
検討し始めたところです。なお、光TVも考えたのですが月々700円弱を支払うのは長期的に
アンテナより割高と判断していて現時点で候補にあがっておりません。また、裏の家が壁付アンテナ
を設置しているので電波が弱い地域でもなさそうです。

既に似たような質問が出ている中恐縮ですが、ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

根本的に家を建てている場所が強~中電界の
比較的電波の強いエリアじゃないと壁面タイプは
能力不足ですが大丈夫ですか?

1.設置場所が5m以上の高さにある場所だと 
  足場を組むか高所作業車が必要でしょう。
 (伸縮はしごで届く範囲なら足場は要らない)

2.工程管理している現場の人と電気屋さんとで
  相談してもらわないと何時がいいかなんて判りません。
  (そもそも内装の分配器とかアンテナ引き込み口は?)

屋根上の一般的な魚の骨のようなアンテナに比較して
壁掛けタイプは見た目すっきりですが1つだけ欠点があって
筐体が着色プラスチックなので数年で退色します。

直射日光が当たる場所だと半年で退色が始まります。
外壁がぴかぴかなのに壁掛けアンテナだけ汚いベージュ色に・・・。

Q引き込み用電柱について

住宅新築に伴い、新規に電気を引くことになりました。ところが、電力会社の電柱までの距離が、結構あるため、引き込み用のポールを、立てる予定でした。(ナショナルのすっきりポール等)しかし、距離の関係からか?高さが確保できない為か?わかりませんがコンクリート製の電柱にする必要があるとの話が出てきました。この場合電柱の設置費用は、自己負担になるのでしょうか?また引き込みの条件、高さや、電力会社からの電柱までの距離等、規定等、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは、北陸電力管内ということがはっきりしました。

>電力会社は倒壊の安全を考えて径の太いコンクリート製に指定しているのだと…

北陸電力がそのような指定をすることはありません。
電気工事業者によって、コンクリ柱を得意とするところと、鋼管柱を得意とするところとがあるので、その差だと思われます。
もちろん、コンクリ柱であろうが鋼管柱であろうが、架けられる電線の太さと長さに耐える強度を有するものを選択しなければならないことは、いうまでもありません。
鋼管柱は鋼管柱なりに、厚くて太いものも当地では用いられています。

>電線を張るためには、『メッセンジャー』という電線を支えるワイヤーロープが必要…

これも、北陸電力管内では標準工法ではありません。
引込用ビニル絶縁電線 (DV) を直接引っ張ります。

Qこの電柱のアンテナは何のアンテナでしょうか?

近所の電柱に突如謎のアンテナが設置されました。これはいったい何のアンテナなんでしょうか?
携帯の基地局なのか、どこかのWiMAXなのか・・・。
例えば、「docomoの基地局です」等、具体的に知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルコムのW-OAM対応基地局用のPHS高度化対応8エレメントアンテナです。
http://www.asahi-net.or.jp/~yj3k-ssk/PHS.st/CS8EL.html

Qアマチュア無線アンテナ設置のためポール地中埋め込み

5キロ程度の重さのVダイポールアンテナ(730Vなど)を2階建ての家の高さ以上に上げるために、フジインダストリーのジュラルミン製ポールFAP(高さ8メータ程)を利用し、地面から設置したいと考えています。
移動運用での利用では、よく見かけますが、半固定として利用を考えています。(台風時などに、ポールを下ろせるよう等が目的の一つです)。
(1)どのような方法で、地面から立ち上げることができるでしょうか?(ある程度の期間安全に自立前提です)
(2)重さ5キロ程のアンテナを立上げ後一人で上げ下げ可能なのでしょうか?
(3)このポールのオプション品として、地中埋め込み用というものがあるよですが、これを利用して自立可能なのでしょうか?
(4)それとも「こいのぼりポール」のように「設置用の支柱」をコンクリート等で作る必要があるのででしょうか?

固定用として利用されている方がおられましたらご教授ください。

Aベストアンサー

1人ではやらないほうがいいと思いますよ。

少なくとも3人以上で起こしましょう。
基礎は、横方向ににずれなければ良いので、40cm程度掘ってコンクリートでポールが挿しこめる大きさのパイプを固定すればいいでしょう。
あとは、半径8m程度離れた地面からアンテナ直下に向けて斜めに支線を4本以上(上から見て十字になるように)張ればいいと思います。万全を期すにはもう4本、下部にも追加します。

ダイポールなので、アンテナの給電点が電圧ゼロ、両端の先端部分が電圧最大となりますので、アンテナの先端に障害物が近づかないようにするといいでしょうね。

Qスッキリポールなどの柱を設置したいが、仕様に合いそうになく困っている。

御教示願います。
屋根にアンテナや電気線を設置したくないため、柱設置を検討しております。

二世帯、光ファイバー、ポール上にUHF、VHF、CSアンテナというところです。加入者アナログ線は不要です。各世帯、将来の電化に備え40Aの主開閉器をつけようかという状態です。

この状態で松下電工スッキリポールを見ると、全部をカバーはしていないようで、メーカーに電話で確認してみると「穴あけなどが必要かも。(深夜電力分のケーブルなど)特注になりできるかわからないから工事業者経由で照会してください。」

ここで質問ですが、

★ポール設置は可能か。Eポールなるもので代用できるか。
★コストは結構かかってしまうのか?将来の電化住宅に備えようとしてもかえってコスト高になってしまうのか?将来電化にしたいならどうすれば?アンテナのみ柱に取り付けか?


当方埼玉県民共済住宅にて建築中です。アンテナ工事は別業者を自分で選定してやってくれといわれております。配線図をあと一週間で完成させてくださいといわれております。どの業者が柱を立ててくれるのかわかりませんが、柱にするなら今言わないとだめかと思いまして。

御教示願います。
屋根にアンテナや電気線を設置したくないため、柱設置を検討しております。

二世帯、光ファイバー、ポール上にUHF、VHF、CSアンテナというところです。加入者アナログ線は不要です。各世帯、将来の電化に備え40Aの主開閉器をつけようかという状態です。

この状態で松下電工スッキリポールを見ると、全部をカバーはしていないようで、メーカーに電話で確認してみると「穴あけなどが必要かも。(深夜電力分のケーブルなど)特注になりできるかわからないから工事業者経由で照会...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、スッキリポールとEポールの違いですが、スッキリポールはその名の通り、柱で受けた電線を柱内を通して配線します。Eポールは露出になりますので、見た目の違いが非常に大きいです。

スッキリポールは2世帯用とするとご希望のものがありませんが、1世帯用であればご希望のスッキリポールがあります。なので1世帯用スッキリポ-ルが使えるように電力会社と協議して、各世帯を別々に引き込みせずに1本の太物で供給してもらうように協議しては如何でしょうか?スッキリボックスは2窓用があるので、スッキリボックス内で分岐させればよい訳なので、後は電力会社次第だと思います。

今見ている型番はXDNE2374Wで30万円(定価)と書いてありますので、宅内まで地中引込と考えるとかなりの金額になりそうですね。

将来、電化住宅を見込むのであれば、最初から見込んで配線だけ太くしておけば良いと思います。今までの経験上、後からの工事は金額が高くなります。

Qアンテナの支線の張り方

屋根馬を使用してアンテナをたてようと思っています。支線の張り方なんですが、ネットで調べてみると、ポールの1/2~1/3付近ににステーリングを取り付けて、それを四方に引っ張るとありました。
しかし、近所の屋根をみると、ほとんどの家が上述のように張った後、ステーリングから50cmぐらいのところにワイヤーをつけて、それを屋根馬の足または足の付け根の部分まで下方向に引っ張ってあるように見えます。
実際に施工してあるので、強度が出るようにしてあると思いますが、下方向に引っ張ることによりかなり違いが出るのか、またワイヤーの接続などはどのようにしているのか教えてください。

Aベストアンサー

やり方は、ご覧になった通りです。四方に張った後、ステーリングから、私の場合は1メートル位のところから、屋根馬の足に支線をくくりつけます。四方だけだと、どうしても長い期間経つと支線が、たわんできます。それを防ぐ意味ですね。支線は、ステンレス製の直径1.6ミリの物を使います。くくりかたには特に技術は要らないと思います。手でひねりつけて、最後はペンチでひねるくらいです。ステーリングから1メートル位にくくる所だけはしっかりと動かないようにして下さい。動くと、四方に張った支線がたわんでしまいます。こんな感じで良いですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング