電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15mのLANケーブルを何箇所も直角に曲げてつないでいるのですが、速度はおちるものでしょうか?
実効速度は計測で15Mくらい出ていますが、体感速度は遅い気がします。ページ読み取りの時に、一瞬もたつきがあり、タスクバーに出るブルーのバーが良く止まります。ケーブルの配線に関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にLANケーブルを直角に近いR(カーブ)で曲げてもまったく問題ありません

メーカの仕様書には光ファイバーケーブル等曲げすぎると問題があるものは最少曲げ半径の記載があります
 ちなみち光ファイバーケーブルはケーブル直径の10倍以上(固定時)、 しかしLANケーブルにはそんな記載はありません

LAN配線で一番やっては行けないことは、
 余ったケーブルをクルクルと丸めて置く事です

・クルクル丸めるとコイル状になるので抵抗が増えるので速度低下を招くことがある
 ・ケーブルによる干渉が置き速度低下を招くことがある

できるだけ他の配線と同じ(横に)配線しない
 ・他のケーブルの干渉をうけ速度低下を招くことがある

です

• 0

断線していないかぎり問題ないと思います。

ルーター、モデムから100mはなれていれば、信号がロストされて再送されて実行速度が低下することもあるかもしれませんが、、、
プロバイダ、インターネット網の影響の方が速度の低下を感じる原因ではないでしょうか。パソコン本体の処理が遅くてもたつくとか、パソコンの裏処理が動いているとかもありますが。
    • 0

LANケーブルを作成する事があり計測機器で品質チェックする事が仕事がら有りますので経験から・・・

直角とはケーブルを家具等に押し付ける様な配線ですか?
カーブの半径が小さいほど中の線に悪影響がでる事があり
伝送品質が劣化しますのでその結果が速度低下になるかもしれません。15mのケーブルを何箇所もとなれば・・・
    • 0