車初心者なんで教えてほしいんですけど
黒い車に乗ってるんですけど晴れてる日などどうしても
陽が射すと輪状の洗車キズが目立ちます…
これもコンパウンドでなくなる(目立たなくなる?)んでしょうか??
直るのなら試してみたいと思います。

また、違う質問なんですけど
雨の日などフロントガラスにワイパーの跡がクッキリ
残っちゃうんですけど
こういうのもガラス用コンパウンドで直るんですかね??
大切に乗っていきたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

当方、塗装屋なんですが、プロとして言わせてもらうと、黒および濃色車の磨きは、我々でもシビアなんです。

もし、それでもチャレンジされるのであれば、カー用品店などにある、超微粒子コンパウンドで、洗車後塗幕が、冷めている状態で(熱をもっている時は絶対やってはいけない)、出来る限り柔らかい布で、あまり力を入れずに、直線的に磨くことです。
でも、車一台磨くのは、素人の方には多分無理だと思います。 それでは話が終わってしまうので、キズかくしのコーティング剤(商品名までは、分かりませんが)などを使ってみてはどうでしょう?
もし、金銭的に余裕があるのであれば、コーティング屋さん等のプロに任せるのが一番だと思います。
 ガラスに関しては、専門外ですが、細目コンパウンドで、磨けばOK(ただし細目はボディーにつけないこと)だと思います。
    • 0

私も黒を乗っていました。

洗車は表面の砂やドロを流してから、軽く撫でるように洗います。
拭き取りとWAXがけは日陰で行います。
ムキになって擦ると跡がつきますから平行か垂直に擦りましょう(進行方向に擦ると良いという説もあります)
ガラスは「キイロビン」という、性能保証付き商品がありますのでカー用品店で確認ください。
    • 0

ワックスを輪を描くようにかけて無い?

縦縦横横で薄ーくワックスを掛けて、よーく磨くこと。
ワックスを塗って拭き取るだけじゃダメだからね。最後の磨きが必要

洗車も水をかけながら水洗いして、シャンプーしてと、手間がかかりますよ。

液体コンパウンドをかける場合も回してかけず、縦縦横横30cm位の区画に区切って行ってください。

ワックススポンジを使わず、ネル布で行うと傷が付きにくいです。
すんごい手間だけど。

フロントシールドのワイパーの後が、がよく分からないけど、キイロビンなどで磨いて、ワイパーゴムも替えてみましょう。
    • 0