アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にて、ワックスをかけました。白くなったところがあるのですが、拭き残しでしょうか。量が多いと感じました。量が多いと拭いても残りますが、これはよくないことでしょうか。量を少なく取って大きく拭いた方がよいのでしょうか。こういうのはあまりやったことがないのでよくわからないです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ハイ拭き残しです。



そのままでは、砂埃が 刺さって それを拭き取ることで 磨き傷を付けることになります。1日とか経過してたら 水洗いで そっとこすり洗いが一番です。
乾拭きが一番良くないです。

WAX掛けは、薄く延ばすように塗る 十分乾燥したら 拭き取り
マメに 拭き取りウエスを裏返したり交換する
拭き取り後またしばらく乾燥待ちし 拭き残しが無いか を確認し
2度目拭き仕上げで 完了だと考えて下さい。

※拭き残しが起きやすい要因 
 WAX塗りが 多すぎる
 拭き取りウエスが汚れ WAX成分が多く 拭き取りで塗り込んでい る。

 液体WAXコーティング剤は、スポンジに付け過ぎないこと
 固形WAXの場合 スポンジを少し水で濡らすか ボディー自体に
 少し 水滴が残ってるくらいで WAX塗るすると 伸ばし塗りが楽 になります
    • good
    • 0

拭き残しですね。



>量が多いと拭いても残りますが、これはよくないことでしょうか。
そうです

>量を少なく取って大きく拭いた方がよいのでしょうか。

いえ、適切な量で拭いてください

拭き残しがあると、そこにホコリや塵などが付着して汚れやすくなりますよ
    • good
    • 0

大量に塗れば効き目も大きいというのは勘違い


薄く均一に伸ばすのが正解

>量を少なく取って大きく拭いた方がよいのでしょうか
液体なのか、固体なのか、半固形なのか・・・・
多く取っても少なく取ってもどちらでも構いません、薄く伸ばせるのであれば

白く残るのは拭き残し、拭き残したままだとマイナスなのでキレイに拭き取りましょ
最初の大まかに拭き取り、再度仕上げに拭き上げるのが良いんじゃないですか
    • good
    • 0

拭き残しでしょうね


薄ーく伸ばすと透明ですが厚く残ると白っぽくなります。

ワックスにもよりますがスポンジは軽く湿らせた方がやりやすいケースが多いです。

ワックスの拭き残しが多いとその部分は埃が溜まりやすくなります。それが原因で傷になったり艶がなくなったりしがちですね
ドアの縁とかパネルの継ぎ目、エンブレムなどの段差の周囲とかはよく吹き残しが溜まるのでご注意ください。

場合によってはプラスチックのへらにウエスを巻いたものとかで細かいところをふき取るのもアリです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!