アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態です!すぐに対処法を教えてください。

ETCの詐欺メールに携帯番号を入力してしまいました。
携帯電話番号だけですが、悪用されたりしますよね?
どうしたらよいのでしょうか?
よい対処法があれば教えてください!!

A 回答 (2件)

携帯電話番号だけじゃETCを不正利用できません。



迷惑SMS等が来やすくなるだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 15:10

電話番号だけの悪用って難しい・・・


だから、詐欺に気を付けるぐらいしかない・・・

電話番号だけだと、詐欺師に、オレオレ詐欺にかけてもよい番号として提供
これぐらいですからね・・・


あなたの電話番号に偽装して電話をかけることも理論的には可。
でも、電話番号偽装って難しいんですよね・・・
NTTドコモだと、電話番号偽装は非通知や通知不可になりますから・・・
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、実際に電話番号偽装でも一部その番号できるけどもね・・・

でも、電話番号を偽装するとしても、詐欺師にすれば、偽装するとしてももっと都合のよい番号として、110とか、119にした方がよいはずですから。
その番号なら分かる騙される人がいるはずですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!