ショボ短歌会

30代後半です。
小さい頃は乗り物酔いしやすく、社会人になってからは大丈夫だったのですが最近また乗り物酔いしやす体質に戻ってしまいました。
仕事のストレスなど自律神経の乱れ、も原因の1つかと思ってます。
やはり何かと不便なので乗り物酔いに強くなりたいです。良い方法などございましたらご教示頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

乗り物酔いに強くなるためには、以下のような対策を試してみることがおすすめです:

前もって食事を摂る: 空腹状態では酔いやすくなることがありますので、乗る前に軽い食事を摂ることをお勧めします。ただし、重い食事や油っこいものは避けてください。

ゆっくりと呼吸する: 深呼吸やゆっくりとした呼吸をすることでリラックスし、酔いを抑えることができます。また、腹式呼吸を行うと効果的です。

目を閉じて休息する: 乗り物の揺れや景色の動きに目を合わせず、目を閉じてリラックスすることで酔いを軽減することができます。

乗り物の振動に合わせて体を動かす: 乗り物の振動に合わせて、上体や頭を少しずつ動かすことで酔いを和らげることができます。

薬の使用: 船酔いや車酔いに効果のある市販の酔い止め薬や製品を試してみることも考慮してください。ただし、医師に相談してから使用することをおすすめします。

また、自律神経の乱れが原因となっている場合は、ストレスの軽減やリラクゼーション法の実践など、心身の健康を維持するための方法を取り入れることも重要です。定期的な運動や十分な睡眠、ストレス管理の方法を実践することで、体調の改善や乗り物酔いへの耐性向上に役立つかもしれません。もし症状が継続するようであれば、医師や専門家に相談することもおすすめします。
    • 0