ドラマでもCMでも映画でも、鏡に向かって何かしているシーンがありますが、鏡にカメラマンが映らないのはどのように撮影しているのでしょうか?

このカテゴリでいいのかちょっと不安ですがよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

鏡全体が入るサイズの映像は、カメラが鏡に映り込まない位置から撮影しています。



顔のアップ程度のサイズの場合は、カメラが鏡に映っていても、その映っている場所が「画面内に入る範囲」から外れていれば視聴者にはカメラが見えません。
そういう位置から撮影しますが、鏡に正対する位置では無理なので、正対した位置から撮っているように見せるために役者さんの顔の向きや目線を少しずらし、鏡に映り込む背景の位置がごまかせる工夫をします。

役者さんが、(役者さんから見て)鏡に映っているカメラのレンズの方向を見ながら演技すると、視聴者には役者が鏡に映る自分を覗き込んでいるように錯覚して見えます。
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レンズのはあおり機能を持ったものがあります


通常のレンズは光軸とフィルム面が平行ですが
これを操作できるものがあります
レンズ面とフィルム面の平行をくずすものに
チルト、スウィング と呼ばれる動き
フィルム面との位置関係は平行だけど
光軸の中心線をずらすものに
シフト、ライズ、フォールと呼ばれる動きがあります
このあおり機能を使って撮影する事により実現しています
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ドッキリのように、カメラの解像度を問わなければ、レンズだけしか見えないようにしている場合もありますが、ドラマなどでは、それなりの大きなカメラが必要で、レンズの口径も大きいですから、斜めの角度から、鏡を通して役者さんを写しています。



従って、役者さんからはカメラが見えている状態ですが、これを演技でカバーして、自分が鏡を見ているように演じるのです。
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QPINGの高いプレーヤーは何故嫌われる?

ネットゲーム、特に僕のやっているFPSの世界ではサーバにpingの高いプレーヤーがいるとラグの原因になるので敬遠されるといわれています。実際僕も外国のサーバでプレイ中に200前後のPINGのおかげでキックされることもしょっちゅうです。
この考え方はネットゲームが普及しだした頃から言われてきたことですが、しかし僕は未だかつてその根拠らしいものを聞いたことがないのです。
僕自身は「ラグい」と呼ばれる状態は参加者のPINGよりはむしろサーバを設営しているコンピュータ上の帯域の混雑状況とか(同じPC上で他のゲームサーバを運営していたりファイルアップロードに使用されている可能性もありますよね)、トラフィックがきつくなる時間帯の影響の方が大きいのではないかと考えます。
もし実際にゲームサーバを運営してらっしゃる方やネットワークに詳しい方がご覧になっていたら納得できる理論的な根拠を教えていただけたらと思います。
最近、サーバ内でキックVOTEが起こるたびに何か魔女裁判でも始まったような陰鬱な気分になるのです・・

Aベストアンサー

Pingが高いということは、問い合わせてデータが返ってくるまでの時間が長いのです。
ということは、明らかにラグの原因ですよね。
No.1の方が書いているよう、Ping値はトラフィックの混雑状況やサーバ本体の状況など「全ての要素を含んだ実際の応答速度」です。

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みんながPing30の中で、誰か一人だけがPing300だったならどうでしょう?
Ping300の人が居なければ、30ミリ秒でやりとりが終わるはずなのに、全員の同期を取るために300ミリ秒かかる人の応答を待たないといけません。
結果、ゲーム全体が遅くなります。

FPSの世界ではPingが大きければ、すなわち悪であると考えても間違いではないのです。
たとえPing値がプレイヤーの責任ではなくても、そのプレイヤーが居座っているかぎり迷惑を撒き散らすことになります。
FPSでの許容範囲はせいぜい150ミリ秒ぐらいですので、できるだけ国内のサーバに入りましょう。
多くのFPSサーバの自動Kickも、250~300ミリ秒程度に設定してあることが多いです。

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自分は、常時Ping500を超えるようなプレイヤーが居た場合、プレイ内容に問題が無かったとしても居られるだけで迷惑なので、ラグが出ているという報告が上がり次第Kickさせていただいています。

Pingが高いということは、問い合わせてデータが返ってくるまでの時間が長いのです。
ということは、明らかにラグの原因ですよね。
No.1の方が書いているよう、Ping値はトラフィックの混雑状況やサーバ本体の状況など「全ての要素を含んだ実際の応答速度」です。

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みんながPing30の中で、誰か一人だけがPing300だったならどうでしょう?
Ping300の人が居なければ、30ミリ秒でやりとりが終わるはずなのに、全員の同期を取るために300ミリ秒かかる人の応答を待たないといけません。
結果、ゲーム全...続きを読む


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