ドラマでもCMでも映画でも、鏡に向かって何かしているシーンがありますが、鏡にカメラマンが映らないのはどのように撮影しているのでしょうか?

このカテゴリでいいのかちょっと不安ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鏡全体が入るサイズの映像は、カメラが鏡に映り込まない位置から撮影しています。



顔のアップ程度のサイズの場合は、カメラが鏡に映っていても、その映っている場所が「画面内に入る範囲」から外れていれば視聴者にはカメラが見えません。
そういう位置から撮影しますが、鏡に正対する位置では無理なので、正対した位置から撮っているように見せるために役者さんの顔の向きや目線を少しずらし、鏡に映り込む背景の位置がごまかせる工夫をします。

役者さんが、(役者さんから見て)鏡に映っているカメラのレンズの方向を見ながら演技すると、視聴者には役者が鏡に映る自分を覗き込んでいるように錯覚して見えます。
    • good
    • 0

レンズのはあおり機能を持ったものがあります


通常のレンズは光軸とフィルム面が平行ですが
これを操作できるものがあります
レンズ面とフィルム面の平行をくずすものに
チルト、スウィング と呼ばれる動き
フィルム面との位置関係は平行だけど
光軸の中心線をずらすものに
シフト、ライズ、フォールと呼ばれる動きがあります
このあおり機能を使って撮影する事により実現しています
    • good
    • 0

ドッキリのように、カメラの解像度を問わなければ、レンズだけしか見えないようにしている場合もありますが、ドラマなどでは、それなりの大きなカメラが必要で、レンズの口径も大きいですから、斜めの角度から、鏡を通して役者さんを写しています。



従って、役者さんからはカメラが見えている状態ですが、これを演技でカバーして、自分が鏡を見ているように演じるのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Q愛し君へ:雨のシーンの撮影方法

HDDレコーダで録画した今日放送の「愛し君へ」を見たのですが、雨がすごく不自然でした。最高画質で録画したのですが、速い動きに弱いとは言え、まるで特殊な技法でぼかしたかのような変な映りでした。生でご覧になった方はどのように見えましたか?自然な感じでしたか?

Aベストアンサー

雨のシーンや沢山のモノが一斉に動くシーン(風の吹いてる草原や花畑、スポーツなど)なんかはMPEGが苦手なシーンのようです。
問題のシーン、軽いモザイクに軽くモヤをかけたみたいになってませんでした?
私はテレビを置くスペースがないのでPCで録画(DVDレコと同じMPEG2)してますが、たくさん動きがあるシーンは不自然に劣化して見えます。
ですので休みの日にあるサッカーなんかは友達の家で一緒に見させてもらってます(笑)

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Qドラマの念力シーン

ドラマや映画などで、念力で物を浮かすシーンに
よく一緒に浮いてる黒い粒々は何ですか?ホコリですか?

Aベストアンサー

正露丸

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Q刑事ドラマで、うな重を食べるシーンが忘れられません!

刑事ドラマで、うな重を食べるシーンが忘れられません!

昔見た、刑事ドラマのワンシーンなのですが、とてもおいしそうにうな重を食べていて、もう一度見たいと思っています。

作品名をご存じの方がいれば教えていただきたいです。


シチュエーションとしては、
悪の組織に捕まった刑事が、牢屋の中でうな重をもらって、その器の底に仲間からのメッセージが書いてある 
というものだったと思います。

Aベストアンサー

何となくの記憶ですが、Gメン’75の「豚箱の中の刑事」に似たようなシーンがあったように思います。
違うかも知れませんが、参考までに...。

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Qドラマで救急車で運ばれるシーンがあって、そのシーンが1番リアルなドラマはなんですか?

ドラマで救急車で運ばれるシーンがあって、そのシーンが1番リアルなドラマはなんですか?

Aベストアンサー

ER 救急救命室
http://www.superdramatv.com/line/er/

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Qエジプトでも好評!「冬のソナタ」…えっ?教会のシーンってOKなの!?

何年か前の話ですが、
エジプトで韓国ドラマが放送されていることを知りました。
最初に放送したのは「秋の童話」だそうです。
だからもちろん、「冬のソナタ」もやりましたよ!
冬ソナは、国土の大半がサハラ砂漠で、
夏の気候は40℃を超えるようなエジプトでは、
とても見られない雪景色が魅力だったのでしょうか?
それともヨン様に魅了?
エジプト人からの冬ソナサイトへの訪問者が殺到したそうです。

でもエジプトって、調べたら宗教はイスラム教が94%!?
冬ソナって、明らかにキリスト教の教会のシーンが
いっぱいあるじゃないですか!?
それって、宗教的にどうなんでしょう?
外国のドラマという前提のもとで放送するならOK?

テレビ関連の職業や外国放送に詳しい方、
詳しくなくてもいいので、どなたか説明してください。

Aベストアンサー

イスラム教とキリスト教ってほとんどの世界では対立なんてしてませんよ。
もちろん日本ほどおおらかではありませんが、イスラムの文化圏だからってキリスト教は全部ダメという話ではありません。
ましてやエジプトはイスラム諸国の中でもかなりアメリカナイズされた国で、イスラム原理主義の様な活動は逆に制限されているほどです。
町中でも普通に英語表記のものが見られますし。
というわけで、イスラムを批判する様な内容(例えば西洋から見た十字軍ネタとか)でなければ自粛される事はないだろうと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング