上手く文章に出来ないので日記から抜粋しました。
聞いてください。

愛人発覚から5年。
それでも家庭再建に向かって夫婦で頑張ってきたつもりでした。

だからまさかとは思ってた。
いや、きっと事実を知るのが怖くて
外に出れば嫌でも情報はあたしの耳にも届くから・・・
こうやってひっそりと引き篭ってさえ居れば何も見聞きするこはないと思っていた。

考えたくはなかった・・・
考えようとはしなかった・・・
でも、やっぱりそうだった。

先日、置き薬の営業マンがやってきた。
夫の職場にも行ってきたという。
「Aさんから独立したからと紹介を受けて行ってきましたよ!!」
このAさんとは夫の愛人の妹、もしくは妹の夫のことである。
それくらいなら今更動揺はしない。

その後続いた言葉に衝撃を受けてしまった・・・
「お若いのに独立とは凄いですね~
K子さんを引き抜いて一緒にしているんですね?」
そのあとあたしはどんな返事を返したのだろうか。
頭の中が真っ白になり、その後その営業マンと何を話したのか覚えていない。

『ああ、やっぱりそうだったのか。』
薄々そんな気はしていたのだ。

あたしも本音を言うと自分の目で確かめるのが怖かった。
だから言い訳ばかりして夫の職場へ行ったこともなかった。
調べようとすれば何でも出来たはず。
けれど本当のことを知るのが怖くてできなかった。
何も知らないほうが自分が楽だから・・・

誰もあたしにはそんなこと一言も言わない。
言うはずがない。
誰もがひた隠しにしているのだ。
ましてやあたしが殆ど家を出ることがないので耳に入るはずもない。
知ってしまった以上これからどうしたらいいのだろう?

A 回答 (2件)

mayu811さん、初めまして。

「愛人発覚から家族再建に夫婦でがんばっていた」との事ですが、
5年前にご主人は、愛人と清算し、貴方ともう一度やり直したい意思を示したという事ですよね。それなのに。
mayuさんもこの5年間、よくがんばられましたね。
気持ちの落ち着く日はなかったのではないでしょうか?
mayuさんに「~した方がいい」と断言はできませんが、
mayuさんのタイトルにもある通り、ご主人は単なる浮気ではなく本気なのかもしれません。mayuさんは5年間それを知るのが怖かったのだと感じます。
MAYUさんはご主人の今回の独立される会社の事は内容を何処まで聞かれていますか?貴方は会社の事務、経理等担当するような予定はないのでしょうか?
もし、今回の独立する会社の事で全く詳細を言ってくれてないようであれば、客観的意見で厳しいようですが、
独立される会社に愛人を引き入れている事実は、ご主人も、なんらかの覚悟や決断があっての事なのではと感じます。
ここが、貴方のターニングポイントだと感じます。
今後の自分の人生のためにも、ここでもう一度人生の選択をされてはと感じます。
必要にせまられた時の場合に、
法的な手段も考えられて然るべき所でご相談されてもよいのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

nobitanさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり単なる『浮気」の類ではなく強い絆で結ばれている『本気』としか思えないのです。
ずっとずっと再建を望んでいましたがもはや無理のような気がしてきました。
夫は仕事と家庭は別という考えですのでずっと関わらないでやってまいりました。
そのかわりに夫の親が手伝っております。

離婚にまつわる事柄については色々と調べてきました。
最終手段とは思いながら子供も中学・高校と大きいですし今後のことを考えねければいけませんし
実家のような帰る場所がないもので頼る人がなく、移住先なども調べています。
夫の性格もありますが慰謝料や養育費などたとえ家裁で決まったとしても払わない可能性もありますのでそのことも引っかかっています。

こんにちは。

整理します。
愛人はK子、K子の妹の名字はA、ご主人の元の会社にはK子とAがいた。独立する時に愛人K子を引き抜いた。

つまり、ご主人は社内に愛人を作り、独立するときも連れて行ったということですね。

愛人が発覚した時点で相手がどういう人物か分からなかったのでしょうか?
なんだか釈然としませんね。あなたはどうしたいのでしょうか?

ご主人の心が離れているのならば別れても良いのか、絶対別れたくないのか、それ次第です。
どちらにせよ知らないふりしている意味が無いので、きちんと話し合うべきでしょう。
耳を塞いでいても状況が良くなったりはしません。
まだ人生長いのですから、きちんと向き合って答えを出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

始めまして、こんにちは。書き込みありがとうございます。
5年前夫が元職場に転職した際に愛人も一緒に転職しました。
その時点で夫と愛人、愛人の親とともに再三話し合いがもたれたのにも関わらず「お互い感知しない」という口約束のみで結局は独立前もそしてその後も続いていたという有様でした。

愛情がなくなったわけではありません、なくなったのならとっくに別れていますし、家庭再建など望んでいないのです。
しかし、この5年にわたる裏切りにはかなりのショックを受けましたし、今回の件で夫は単なる浮気ではなく本気なのではと思ったものですから。
ただ子供もおりますし、お互い子供を手放すことは考えていませんのでこれからどうしたものかと思っています。

今回は話し合いはこちらから何度もお願いしているのですがのらりくらりかわされて一向に埒があかないのです。
脅しのような形で離婚届も用意しました、そのことは夫にも言ってあります。
本音を話してくれないので言ってもらえればこっちも決断しやすいのですが。