プロが教えるわが家の防犯対策術!

平等な対応に怒られることがあります。
自分の対応やスタンスは良く無いものでしょうか?

誰に対しても平等に接しています。仲良い、特別好きという人はいれど、苦手だからと言って冷たくしたり悪口いう気がおきません。また嫌いだからといって傷つける気も、傷つく姿を見ても良い気持ちも起きません。

このスタンスでいるのですが、私を好いてくれる数人から怒られたことがあります。理由は様々ですが「こっちは他の奴よりも大事にしてて特別なのにお前からはそれを感じない」とか「こんなに仲良くしてるのに、アイツ(多分その人が嫌いな人)と同じ扱いなのが気に食わない」「アイツが苦手と言ってたんだから愚痴を聞いてあげようとしてるのに、なんでそいつを庇うのか、嫌いじゃ無いのか?」などです。

他の人はたしかに、接する人に沿って意見を変えて、AにはBよりAが特別と言い、BにはAよりBを尊敬してます、と言い、愚痴も合わせていいます。
きっとそれが世渡り上手だと思います。

でも、もしその悪口が万が一でも漏れたり怖いし、頭の良い愚痴を言う頭脳が私にはないのです。
また、気楽に悪口言ってくる時点で自分のことも陰で言う可能性のある人と思わないのかな?誰に対しても公平で平等だから、貴方に対しても優しく接してることをわからないのかな?と怒る相手に思ってしまいます。

八方美人といわれますが、むしろ自分のが一貫して頑固な気がしますがどうなのでしょう?柔軟性がないのでしょうか?
爽やかに悪口言える人もいますよね、羨ましいです。
このスタンスは変えた方が今後の自分のためにも良いのでしょうか、アドバイスもらえると助かります

A 回答 (2件)

いえ。

仏教の教えのままです。
    • 0

公平で平等って素敵ですよね。

平等でいると、仲良しの子とめんどくさいことになる事はありますね。
気楽に悪口言う人は陰で悪口言うのは
まあ、当たり前ですね。
その子達は辛い時に相談してくれてないのかなって考えではないでしょうか?
なんか悩みを相談すればいいと思います。
悪口を言わないと今の時代は八方美人だとか言われますよね。
スタンスは変えないでください。
悪口は言われた側は傷つくので絶対にダメです。
ここから不快な文章ですので、

「公平で平等だから、貴方に対しても優しく接してることをわからないのか」って
もしあなたが、公平で平等を意識しなくなったらその子には、優しくしないのですか?
言っている事は正しいのですが
ひどいと思います。
自分が仲良い子にそんな事思われていたらとても嫌です。
    • 2