アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガストに高機能な配膳ロボットがありますが、ああいうのは海外でも活躍してるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、結構活躍しています。

イギリスではTCBというレストランチェーンでBellabotという名前の配膳ロボットが使われていますし、アメリカでもテキサス州のレストランで使われていますし、マレーシアのレストランでも使われています。その他にもカナダ、フランス、ドイツ、スイス、etc、etc きりがないほど、レストラン以外にカフェなどでも使われています。

Bellabotは中国、Pudu社の配膳ロボットで、ガストで使われているのがこれです。Pudu社はもうひとつ、kettybotという55cmの通路も通れるように開発した最小の配膳ロボットも提供しています。
今やPuduは、世界中で配膳やデリバリーロボットを提供する世界最大の会社です(添付画像を参照のこと)
海外で通じないという書き込みは実態を把握していません。
「ガストに高機能な配膳ロボットがありますが」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

中国が作ってるんですね!

はい、私はその手の機器やシステムの開発もしましたが、あのレベルなら、ウチの子どもが趣味の工作でも出来ますよ。

• 0
この回答へのお礼

科学技術は随分先に進んでるんですね…

私はプロファイルの様な隠居爺です。

まぁ、学会なんてあんまり当てにしてませんが、世界で一番と言われる国際学会のそれなりの主導的な部会の役員や審議委員なんかを結構してきました。

もちろん、大小を問わず、日本の多くの先端企業さんとも深くお付き合いを長くさせていただきました。

その立場から申し上げますが、ガストのあれは『おもちゃ』レベルです。
    • 0
この回答へのお礼

あれで、おもちゃレベルですか!

全く同じモデルのものが、ロシアのレストランで動いてるのをYouTubeで見ました。

「私の国でもこれ見た」ってコメントがちらほらありました。
見た目からして日本製だと思うので、輸出されたのでしょう。すかいらーく専用に開発されたものってわけではないのかもしれません。
それ以外のモデルのロボットも、いくつか見ましたが、ネコ型みたいにいかにも日本っぽい特徴が無いのでどこの製品なのかは不明です。でもまだ多く出回ってるわけではないようです。

すかいらーくも一気に出回ったのはここ2年以内なので、海外も出回ると早そうですが、海外の都市部は移民や出稼ぎが多く日本ほど人手不足ではないと思うので、どうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ロシアにもあるんですか。確かにああいうかわいい感じにするのは、日本がやりそうですね。

高機能?

何度ぶつかったことやら。
あんなもんは海外で通じるわけないですよ。
それに絶対に他人の料理を取ってしまうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…