アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の対応について

彼氏の言葉にピキっとすることが多いです。
どこかに行きたいなと呟くと 行けば?といわれる
(いいね、とか一緒に行こうとか言えないのか)
頭いたいと呟くと、かわいそうといわれる
(大丈夫?とか心配してくれないんだな)
彼氏が行きたいといってたなかなか予約とれないお店の予約をできたよっといったらおめでとう、といわれた
(ありがとうじゃない?)

()の気持ちはわがままですか?
前に少し冷たいなと感じることがあると伝えたのですがそんな普段の会話でいちいち気遣ってたら疲れると言われてしまいました

それもそうだな、とも思いますが、この例だけじゃなく些細だけどこんな感じのやりとりがとても多くて最近とてもストレスです。

意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

人も気持ちがわからないか、もしくはグレーなのかもね。


調べた方がいいレベルかも。
    • good
    • 1

思いやりがない印象ですね。



> ()の気持ちはわがままですか?
わがままではないと思います。このように突き放した返答をされたら悲しくなり、そういう言葉を期待したくなる気持ちになるのは自然なことだと思います。

ですが、残念ながら相手はそういう返しができない方のようですので
何も言わずにその言葉を期待していても、ストレスになるだけでしょう。


> そんな普段の会話でいちいち気遣ってたら疲れると言われてしまいました
相手に悪気はないということでしょうか…?
この発言をしたら相手がどう思うか、というデリカシーや気を使うことが疲れるということは、それだけのコミュニケーション能力がないのかもしれません。


私のパートナーはたまに言い方がキツくなるタイプですが、本人に伝えても全くキツく言っているつもりはないとの事でした。
私は言われるたび小さな傷が蓄積していき「あなたのことが怖くて、もう話し合いも相談もできない」と伝えたら、怖がらせたくはなかったようで向き合ってくれました。結局言い方は治りませんけどねw
私のことが嫌いだとか冷めたとかでキツいわけではないとわかり、幾分割り切れるようになりました。
キツい言い方以外の普段の行動で、私のことを尊重してくれることもわかります。

質問者様の彼も、悪気はなくただそういう性格なのか、それともあなたのことを軽視しているモラハラタイプなのかわかりませんが…
あなたのことが好きななら、本当に傷ついているとわかればその気持ちには向き合ってくれると思います。
モラハラタイプなら、舐められないよう強気にでるとか対応を変えた方が良いでしょう。
また、言い方以外の普段の行動であなたをきちんと尊重しているか、大切にしてくれているかも観察してみると良いと思います。
    • good
    • 0

>意見をお聞かせください。


そういうお人柄なんでしょうね
イマイチデリカシィーのないカレシさん

そういう家庭環境で育ったんでしょう

妥協ができなければ
さよならしたほうが精神衛生上宜しいかと。

辛口ながらそもそも、ちとfeelingが合わないのかも
    • good
    • 0

>()の気持ちはわがままですか?



はい。

>(いいね、とか一緒に行こうとか言えないのか)

あなたはなぜ、一緒に行きたいね、と言わないんでしょうか?
何でもかんでも察して、というのは面倒臭いわがままです。
何かしてほしいのであれば、言葉に出して伝えましょう。
    • good
    • 2

ま、個人差は大きいでしょうね。


男性でも同じように思う人いると思います。
よは、相性悪いのかも知れません。

お互い同等で、自立した気持ちで考えて生活するのが当たり前みたいなところが大きく思っている人はあまりいちいち気を使わなくなると思います。

百歩譲って気になるのは、ありがとうを
言わないです。

最低限、ありがとう、ごめんなさいを言わなくなると人間関係としては破綻してきます。

他は、性格や価値観として片付けやすいけど
ごめんなさい、ありがとうを言わなくなるのは
恋人としてやばくなると思います。

それを言わなくなると相手のことを少し下もしくは蔑んでいる可能性が高いし、言うなれば調子こいていると思います。
    • good
    • 0

相手は貴方に興味がない


貴方は自分の中にある理想の恋愛にいる理想の彼氏を作ってその人に語り掛けているから貴方の欲しい答えが現実の彼から帰ってこなくて不満
相手の性格を認めようとしていなない。
嫌われてるのに好きでいてくれていると思っているだけ
エッチをしていたら貴方は相手からしたらやるだけのセフレなのに
貴方は好きだから抱いてくれていると思っている
    • good
    • 2

男性ってそもそも共感能力低いですよね^^;



あと、察することができない。

挙句に慣れてくると気を使うのって…と言う。

私これで結婚20年に終止符を打ちました笑

気を使うのではなく、相手を思いやる気持ち。自分はこうして欲しい、だって気持ちがいいでしょ?
あなたはどう思う?こうされたら?
そういった、お互いが気持ちよく過ごすためにどうしたらいいのか?どこまで歩み寄れるのか、だと思います。

今の彼とは、お互いに失敗してるので、そこの努力しています。

失敗して学ぶこともありますので(・・;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!