電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本製のOSが日本国内でも使われない理由って何でですか?

A 回答 (7件)

どの分野でのOSでしょう?

コンピューターの分野でいえばそもそも国産のOS自体がそうありません。
1980年代にあったTRONプロジェクトで開発されたTRON OSくらいでしょうか?
同じ1980年代にあった第5世代コンピュータープロジェクトで開発されたSIMPOSとPIMOSはあくまで試作品ですし。
ちなみに国産のスーパーコンピューター「富岳」のOSはLinuxとMcKernelだったかと。

ということで「使われない」以前に「ほぼ無い」と言えます。
    • 0

開発時に開発陣営の何割かが、日航機事故で亡くなっており、開発がかなり遅れました。

• 0

情報通信の世界では、あらゆるモノをインターネットにつなげようという「IoT」の技術が、製品開発や産業応用の中心となりつつありますが、そのIoT分野で6割以上の世界市場占有率を誇るのが、日本で生まれたコンピューター用基本ソフトウェア(OS=オペレーティングシステム)「トロン」です。

この国産のOSトロンが、近い将来「世界標準」になりそうです。
    • 0

OS そのものの性能ではなく、ITに関して全くの無知な政治家の利権のせいです。

• 0

あなたがいま日本製のOSを使っていて「こんなにすばらしいのになぜ使わないのか」って思ってるならその質問もわかります。

BTRONとか、国産のOSもあるにはありますから。

それを使いもせずにこの質問はおかしいです。

毎日朝食にパンを食べながら「なぜ日本人は朝ごはんに米を食べないのか」って質問してるようなもの。

あなたが使わないのと同じ理由です。
    • 0

組込みOSでは、国内どころか世界標準ですよ。

https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cksci …
    • 0

何のことなのか良くわかりませんが

IT関係の世界では、デファクトスタンダードを取ったものが圧倒的有利であり
二番手でさえかなり厳しく
三番手以降は存続すら困難なことも少なくない
    • 0