写真の現像に使用する酢酸の使用期限についてお尋ねします。新しいものしか使ったことがありません。フィルム現像のときは停止液に酢酸を使用せず、水を使ってました。いったいどのくらい前のものが使用できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして


 どなたかが回答すると思っていましたが、どなたもいないようなので、私の経験から回答いたします。
 私も自分でDPをしなくなり20年近くなります。
随分昔のことですが、現在も販売されているかどうかは知りませんが、
 保存瓶(プラスチック製で蛇腹の付いたもの)で酢酸の停止液は1年ぐらい保存した経験があります。
その時は使えました。1年以上の保存経験はありません。
なお、その際使用した容器はベローズボトルと言う商品名で売られていたように思います。これは空気を遮断し、現像液、や定着液を主に保存する容器です。
私の場合、現像液はその都度、作りましたが、定着液
や停止液は、何度も使用しました。
 停止液はたまたま、1年程前のものを使用し使用できたということです。
 これは必ず液の作成年月日の札を付けていることで
1年近く経過していたのを記憶していたまでで、
それ以上の保存はしたことがありません。
ですからそれ以上は自身ありません。

でも使用枚数や、使用回数が少ないときはもったいないものですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GoldenArrowさん、回答ありがとうございます。
そうなんですね、1年ぐらいは使えるってことですね。
知人から古いものを譲ってもらおうとして、1年や2年より遥か昔って感じだったんで結局やめました。
そこで新しいのを、と思いカメラチェーン店に行ってみたものの、酢酸の店頭販売を見合わせる、という事になっていました。取り寄せはできるみたいでした。
薬局で調達して自分で調合してみてもいいとおもっているのですが、初心者だし、まずは安定している既製品を、と考えていたのですが…

お礼日時:2005/05/11 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブル用B-CAS(C-CAS)カードと普通のB-CASは違うの?

実家が地域ケーブルTVに加入したので、TZ-DCH500というケーブル用チューナーを手に入れ、古いTVに接続しました。初期スキャンしてチャンネルは認識していたようです(ショップチャンネルは映っています)が、BSチューナーで使っていたB-CASカードを入れたものの、C-CASカードを入れるよう表示が出ました。確かにカードスロットにはC-CASカードと書いてあります。普通のB-CASカードは使えないのでしょうか?また、ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ケーブル用B-CAS(C-CAS)カードの入手方法と費用がかかるのでしょうか?

CATV専用カード(オレンジ色)の入手と費用は、契約のケーブルテレビ会社へ確認願います。

下記のQ&Aの3です。

http://www.b-cas.co.jp/faq/a503.html#a503

Qポジフィルム現像の出来るお店を教えて!

広島市内で、ポジフィルムの現像が可能なお店を探しています。
とても大切なポジなので、責任を持ってやってくれる(ポジを削ったりしない)ところが知りたいんです。
どなたかご存じないでしょうか??
できればだいたいの値段も教えてください。現像はA4程度にしようと思っています。

Aベストアンサー

カバーというのはマウントの事でしょうか?
とすると、話からいって現像済みのポジフィルムからプリントを作りたいようですね。
でしたらここなんかどうでしょう?

http://www.sigma-hiroshima.com/

「プロラボ」とありますが、別にプロの利用に限定にしているんじゃありませんから
誰でも依頼できると思います。

ポジフィルムからのプリントは「ダイレクトプリント」或いは
「リバーサルプリント」と言います。
これも一般の量販カメラ店では設備を持っていませんので
結局はこうしたプロラボに回されることになりますから
直接持っていけば希望も正確に伝わりますし、価格も安いですから何かと有利です。

「マウント」はスライド映写とか保存用のものですから
プリントの際には取り外さなければいけません。
プラスチックマウントでしたら外すのもラクですが
紙マウントの場合は手間がかかりますから、そのような事故もありそうですね。
マウントは貼り方が悪いとフィルムを歪めてしまいますし
気軽に素手で持ったりされますから注意が必要です。
プリント用途があるのなら「スリーブ仕上げ」にすれば
プリントにもラクですし、マウント代もかかりません。

参考URL:http://www.sigma-hiroshima.com/

カバーというのはマウントの事でしょうか?
とすると、話からいって現像済みのポジフィルムからプリントを作りたいようですね。
でしたらここなんかどうでしょう?

http://www.sigma-hiroshima.com/

「プロラボ」とありますが、別にプロの利用に限定にしているんじゃありませんから
誰でも依頼できると思います。

ポジフィルムからのプリントは「ダイレクトプリント」或いは
「リバーサルプリント」と言います。
これも一般の量販カメラ店では設備を持っていませんので
結局はこうしたプロラボに回...続きを読む

QCATVのSTBレンタルでのB-CASの所有権

地上デジタルチューナー内蔵のTV等にはB-CASがついてきますが

CATVからレンタルしたSTBは
・B-CAS
・C-CAS
カードがついていますが、レンタルのSTBの場合は
B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/B-CASはCATVに返さなければならないのでしょうか?

A/レンタル商品の場合は、そのレンタルの規約に従います。多くの場合は、商品全体を買っているわけではないため、付属物を含め全ての部品パーツはレンタル会社の所有物(管理物)となります。そのため、原則としては自分の物ではないと思ってください。(例外商品もあります)

ちなみに、多くの場合レンタル商品をその目的に反して利用することはレンタル規約に違反するケースが多いです。

例えば、車をレンタル(レンタカー)して、中にあるバックミラーだけを貰うことはできませんよね。別の車に使うことは以ての外です。即ちレンタルとは製品全体を貸し出しているだけで、その製品全ての所有権は、レンタルを受けている人物にはないのです。これは、原則として説明書や、付属のリモコンなど全てに関して言えます。

これらは、あくまで一般的な(大半)場合です。その局がそれに該当し、B-CASが該当するかどうか相談するのであれば、CATV局に直接問い合わせ質問される方が良いでしょう。

Q白黒でイイのですが、インスタントカメラ内臓のフィルムから自分で現像したいのですが・・

タイトルの通り、何が写っているか分からないので、自分で写真を現像してみたいのですが・・何方か、何を使用してどうすれば良いか教えて下さい。または、何方か他言無用でやってもらえる人は居ませんか?その場合、実費+手数料はお支払いします。

Aベストアンサー

白黒でいいとのことですがインスタントカメラには白黒フィルムが入っていますか?もしカラーフィルムならカラーフィルムとしてフィルムを現像してネガから印画紙に焼き付けるときに白黒の印画紙を使うということになりますが、初めてやるのではおそらくフィルムの現像段階で失敗する恐れが大です。一応下記のURLを参考にされてはいかがでしょうか。
私の近所の写真やさんでは自動現像機を持っていて店で現像・焼付けをやっています。そのような店を探して事情を話しフィルムの現像だけを頼んでみると言うのはどうですか。ネットで知らない人に頼むより信頼が置けると思うのですが。

参考URL:http://www.asanuma.gr.jp/king/anshitsu/a1.html

QB-CASカード廃止は、ない?

 B-CASカードの不正書き換え問題で
B-CASカードの意味がなさなくなっているのですが
B-CASカード自体の廃止は、ないのでしょうか?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK21028_R20C12A5000000/

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/04/11813/

 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(B-CAS社)の
存在理由て 単なる天下りの為ですか?

Aベストアンサー

なくならないでしょうね
天下りがある国営放送もついていますから

今のB-CASシステムでの配信を終了しない限り天下り企業は残り続けます。
昨年にアナログ放送を終了して低画質デジタル放送に移行して、今年日本全国でやっと、低画質放送に移動したばかりです。
まだ、低画質放送の終了予定は未定です。
また、B-CASを使ったシステムの視聴終了もありません


最初から、B-CASが解読される可能性があると言うのを承知で導入されたシステムです
まさかこんなに早く解読されるとは思ってもいなかったでしょうが

すでに、さらなる天下り団体の設立が噂されていますけどね・・・
ソフトウェア暗号を実施するから、その管理天下り団体ってのを・・・

Q関西でモノクロフィルムの即日現像ができる所を探してます

はじめまして。
どうしても、今日の夕方までにモノクロフィルムの現像をしたいのですが、神戸~大阪間あたりで即日仕上げのお店は無いでしょうか?フィルムはILFORDのDELOTA100です。

モノクロがこんなに時間がかかるものだとは知りませんでした。。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

モノクロ現像の専門店です。

寝屋川にあります。

一度お尋ねになってはいかがでしょうか?。

高岡モノクロ写真現像所

寝屋川市萱島東 3-26-23

072-821-8992


失礼します。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/takaoka-monokuro/photo/index.html

QB_CASカードを別のテレビに差し込んで使える?

 今使っているモニターはPCモニターとTVチューナーを兼用しているのですが、 やはり同時にPCで作業しながらテレビを見たいということで、TVチューナーをもう一台増やそうと考えています。

 中古PCショップに行ったら、B-CASカードなしでデジタルテレビが安く売られていました。
 B-CASカードを差し替えて使えないかと考えています
 今使っているテレビに差し込まれているB-CASカードを抜いて、違うテレビに差し込んで使えますか?

 仮に使えたとして、また元のモニターにB-CASカードを戻しても仕えますか?

Aベストアンサー

>違うテレビに差し込んで使えますか?

使えます(経験済)。

>元のモニターにB-CASカードを戻しても使えますか?

使えます(経験済)。

ただし、両方共同じサイズのB-CASカードであるコト。
miniB-CASカードってのもあるので・・・。

度々入れ替えるのが面倒なら・・・。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/application1.html
再発行を申し込む。

Q深タンク現像

深タンク現像をやりたいと思っています。フィルムは135のモノクロです。
理由は、撮影するフィルムの本数に対して現像の手間が追いつかなくなってきた為、一度にある程度の本数をこなせるタンクの方が便利だと思ったからです。
簡単に自分でタンクを作る方法、もしくは既製品でこんなのある、という情報をお持ちのかた、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

度々すみません。

10本いっぺんにできるタンクは知らないのですが、
4本タンクを2本、両手にもって現像したことはあります。
腕が疲れるし、集中してしないと、現像が雑になります(^^;)

あと思いつくのは、完全暗室にして、バットや容器にリールを並べて、現像液を注ぎ込む・・・とか?

うーん、でも時間にシビアですし難しそう。
アドバイスになってなくてごめんなさい~

QB-CASカードの必要性

まだ、地デジ対応テレビも持ってなく、これから購入セッティングするものなのですが、
テレビにはB-CASというカードが一緒に梱包されており、
テレビの視聴にはB-CASカードが必要らしいとは分っているのですが。

ネットを検索していて今年の3月からはユーザー登録というような事もなくなり
素人が考えると実質B-CASをテレビにセッティングする意味がないように思うのですが
B-CASを必要とし、別にカードとして消費者が挿入しないといけない理由というか必然性はどこにあるものなのでしょうか。

極端な話、テレビを買った時点でB-CASカードも梱包されており、地デジが見れる権利が発生するならば、今現在ユーザー登録をしなくてよいB-CASがカードとして存在する意味がよくわからないです。初めからテレビのシステムに組み込んでおいてもまったく支障のないものなのではないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事になってる形式上、利用者がセッティングする必然性が出るとか。

自分も含め、テレビ導入の際にはOK、OKで気づいてない場合が多いと思いますが、そういう利用許諾契約に同意してる事になってるハズ。

--
消費者側のメリットとしては、B-CASカードを持ち歩く事で、どこでも(BSアンテナがあれば)WOWWOWとかBSスカパーとかの有料放送を視聴できるとか。

テレビに組み込まれて、テレビの固有番号みたいな扱いだと、故障した時なんかにも困る事もあるし。

必然性って話だと、これまでの有料放送なんかが導入されてきた経緯によるだとか、NHK BSの受信契約に関する話だとか、コンテンツ保護に関する話だとか?

自分は見た事無いですが、予めカードが内蔵される場合もあるそうです。

B-CASカードよくある質問 全般 | B-CAS
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/general.html

| ※一部の地上デジタル専用受信機では、B-CASカード(特別内蔵用カードまたは特別内蔵用ミニカード)があらかじめ装着(内蔵)されています。


あと、B-CASカードはB-CAS社から貸与されてる事に...続きを読む

Q自分で写真を現像したい!

つい最近、写真部に入部しました。
私の高校の写真部は年に2回しか活動がなく、部員も私を含めて3人(先輩2人)しかいません。
私も先輩もデジカメを使っていますが、私はフィルムカメラにも興味があり いつかフィルムカメラを購入して自分で写真を現像したいと思っています。学校に暗室はあるのですが、何年も使っていないそうです。顧問も写真に詳しい先生ではないので、現像の方法は自分で勉強しなければなりません。
そこで、初心者でも分かりやすい現像の方法が載っている本を教えていただきたく質問しました。どなたかよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

簡単にできるのは、白黒現像です!引き伸ばしきで写真にする時も、赤色灯で作業でき、ある程度見られます。(現像液、停止液酢酸、定着液)印画紙を最後水洗い乾します。フィルム現像やカラーについては、じょじょに、覚える事です。


人気Q&Aランキング