写真の現像に使用する酢酸の使用期限についてお尋ねします。新しいものしか使ったことがありません。フィルム現像のときは停止液に酢酸を使用せず、水を使ってました。いったいどのくらい前のものが使用できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして

どなたかが回答すると思っていましたが、どなたもいないようなので、私の経験から回答いたします。
 私も自分でDPをしなくなり20年近くなります。
随分昔のことですが、現在も販売されているかどうかは知りませんが、
 保存瓶(プラスチック製で蛇腹の付いたもの)で酢酸の停止液は1年ぐらい保存した経験があります。
その時は使えました。1年以上の保存経験はありません。
なお、その際使用した容器はベローズボトルと言う商品名で売られていたように思います。これは空気を遮断し、現像液、や定着液を主に保存する容器です。
私の場合、現像液はその都度、作りましたが、定着液
や停止液は、何度も使用しました。
 停止液はたまたま、1年程前のものを使用し使用できたということです。
 これは必ず液の作成年月日の札を付けていることで
1年近く経過していたのを記憶していたまでで、
それ以上の保存はしたことがありません。
ですからそれ以上は自身ありません。

でも使用枚数や、使用回数が少ないときはもったいないものですね。

• 0
この回答へのお礼

GoldenArrowさん、回答ありがとうございます。
そうなんですね、1年ぐらいは使えるってことですね。
知人から古いものを譲ってもらおうとして、1年や2年より遥か昔って感じだったんで結局やめました。
そこで新しいのを、と思いカメラチェーン店に行ってみたものの、酢酸の店頭販売を見合わせる、という事になっていました。取り寄せはできるみたいでした。
薬局で調達して自分で調合してみてもいいとおもっているのですが、初心者だし、まずは安定している既製品を、と考えていたのですが…