プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問
いろいろな会社で納期ってあるんですが、納期の約束守るの当り前じゃないの?
ある工場は忙しいから忘れてた。
とかミスで遅れてもなんとも思わないし、びっくり。私が納期を基準にミスしないようやってたら、そんなに神経質にならなくてもと言われたがそんなもんなの?

A 回答 (8件)

いろいろな会社で納期ってあるんですが、


納期の約束守るの当り前じゃないの?
 ↑
当たり前ですよ。
納期を守らなければ債務不履行になり
損害賠償責任が発生します。



ある工場は忙しいから忘れてた。
とかミスで遅れてもなんとも思わないし、びっくり。
 ↑
この競争社会で、そんな工場が
あるんですか。
信じられません。



私が納期を基準にミスしないようやってたら、
そんなに神経質にならなくてもと言われたがそんなもんなの?
 ↑
納期を基に、
生産計画を建てていたらどうなるのか。
今日来るはずだから、と他のことをやらないで
待っていた人はどうなるの。^

納期は品質の一種なのです。

そんな会社は、いずれ淘汰されます。
    • good
    • 0

確かに納期のない作業は「仕事」とはいえず単なる「趣味」もっと言えば「道楽」ですね。

普通そんなこと取引先が許さないはず。それが許されてるのは、今まで長年のお付き合いがあり、確固とした信頼関係が築かれてるんでしょうか。要はお客様さん次第です。お客様がそれで納得していただいてるなら納期について^_^そういうことがあるかもしれませんね。失礼しました。
    • good
    • 0

約束の時間守らなくて嫌われる人と、時間守らなくても嫌われない人がいますよね。


それと同じでは?
その会社は後者だから、成立しているのでは?
    • good
    • 0

例えば


その会社の製品に特色があり、頼んでも数か月待ちは当たり前、と言ったケースですと納期などあってないようなもの
重大な特許をいくつも持っているような場合もそうですね
俗に言う殿様商売で、現実にそういった会社は沢山あります
そうでない場合、納期を守らない会社は倒産していくのが普通ですから、そういう会社は世間にあまりなくて当然です
    • good
    • 0

その職場(企業)のやり方や、その顧客とのこれまでの関係性にもよってそれは変わってくると思います。

    • good
    • 0

基本的に製造業であれば、納期は絶対ですね・・・以前までは



と、言うのもコロナ禍による上海のロックダウンと
プーチンがウクライナに侵攻した所為で
欧州からの航空便が、急遽取りやめに成ったり
迂回航路の為、重量制限に引っ掛かったりした結果
製造業界では、深刻な原材料不足に陥っており
メーカーなんかも平然と、納期遅延を言ってきます

まあ、事情が事情だけに致し方ないのですが
以前なら普通に1~2ヶ月で入って来たものが
平然と12ヶ月以上に遅延になっている事なんか日常茶飯事です

私達の業界では、インバータとかシーケンサと言った物が
特に酷く、半年以上も前に発注掛けているのに
出荷までに部品が納入されないなんて事もあります

顧客もこの状況は知っている為、とりあえず
バイパス回路を組んで、商用運転で運用出来る様にし
何とか機械だけは動かせるようにして
後日に入荷したインバータを取り付けに行くなんて事もやっています

全てはプーチンと習近平の所為です(ぇ

また、令和三年頃に日本が寒波に見舞われましたが
それはアメリカでも同じで、某D社なんかは
寒波により工場が深刻的なダメージを負い
フォースマジュール宣言を出してしまい
業界で、ナイロンなどの樹脂原材料が足らないなんて
事態にも陥っている訳で、場合によっては致し方ない面もあります

まあ、忙しくて忘れていたは流石に論外ですがね
    • good
    • 0

そんなもんです。


下請けは納期が守れないときはそう言う言い訳をしてきます。いちいち聞いてないで納期に納めて貰いましょう
    • good
    • 0

納期=契約ですからね。


そんな会社は長続きしないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!