dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医療機関にはまだ行けなそうなので、
症状に詳しい方がいたら教えてほしいのですが、

食器洗いをしていると、倦怠感がひどく目を閉じ座り込みたい、洗ってるだけなのに辛くてどうしょうもなくなります。

妊娠とかではなく…以前より食器洗いは苦手でずっとイライラしてます。
(食洗機欲しいんですけどね…)
化学物質過敏性でしょうか…?
油落ちが悪かったり量が多いとキチガイみたいに癇癪起こしそうになります。香りがつよいものはとくに戻しそうになり、洗剤特有の匂いみたいなので気持ち悪くなって酔います。マスクをしないと顔が痒くてたまらず頭皮も掻きむしりたくなるほど…。
でも手荒れはそれほどひどくないし発疹出てるわけでもないから、アレルギーではないのかな。
いまは洗剤を香りが強くないものにして脚立に座って洗ってます。マスクすると少し呼吸は、楽な気がしますが休み休みでもつらいです。
どうしたらいいんでしょう…。
うちには他にやってくれる人いないんで…自分でやるしかないんですが…

A 回答 (5件)

生理的身体に問題が無いのであれば、食器洗いという行為に何らかの抵抗感があってそれが、知覚神経系統を刺激して一部に触覚・嗅覚の異常反応を起こしているものと考えます。

つまり、心的な原因でアレルギー反応を起こしている。と、言う事です。

では、食器洗いのどの様な点に不満・不安を抱いていらっしゃるのかです。
そこで、もう一度あなたがお書きになっている文書を拝見すると、→「倦怠感がひどく目を閉じ座り込みたい、洗ってるだけなのに辛くてどうしょうもなくなります。妊娠とかではなく…以前より食器洗いは苦手でずっとイライラしてます。」

上記の文書からは、食器を洗っているだけなのに辛くなる。倦怠感がひどく、目を閉じて座り込みたくなる。と、言う様なことが書かれています。食器を洗っているだけなのに何故そうなるのかです。あなたとは逆で、食器を洗うことで清潔になり浮き浮きしながら洗う人もあるでしょう。又、食器に乗っていた食べ物を思い出しながら、食べ物に想いを馳せる人もいるでしょう。楽しく洗っている人もいるでしょう。

しかし、あなたは、食器洗いに関して行動は成立していますが気持ちは納得していない、と言うことがお書きになっている文書から分かります。つまり、食器洗いをヤラされている。したく無いのだが仕方なしにヤラされている。食器洗いに不満がある。出来ればしたくない。と、言うことが書かれています。

何が言いたいのかというと、身体のレベルでは食器は洗っているのだが、それとは別に気持ちが納得していないのです。身体レベルの行動と気持ちの一致が無い状態で食器洗いをしているのです。当然のこととして、そういう分離した状態を脳は受け入れませんので、身体症状を通してそれではダメですよ。と、教えている。と、言うのがあなたの心の中の風景です。人間は生理的身体と観念の世界(観念・気分・気持ち・感情)の統一体ですので・・・
    • good
    • 1

臭覚過敏症=誤


嗅覚過敏症=正
    • good
    • 0

感覚過敏症のうち、臭覚過敏症であると予想さます。



同疾患は、発達障害のASD(自閉症スペクトラム)の方に発症し易く
現在のところ治療法などはありません。

しかし、臭いに対しての対症は可能であり、良いとされるのは自身の
好きな臭いを近傍に置いたり、好きな香りのガムを噛むなど、兎に忌
避したいと感じる臭いを感じ難くする、感じ無いように防護する、事
くらいでしょうか、。

その辺の詳しい対症の仕方は、一度精神科を受診し、専門家のアドバ
イスを煽る事も一考です。
    • good
    • 2

お礼拝読させて頂きました。


ありがとうございます。
マスク装着の上、フェイスシールドも装置したら明らかに違うと思います。よろしければお試し下さい
    • good
    • 0

私は看護師の知識と経験、精神疾患の経験からその疑いがある仮定の元でお話させて頂きます。



それは食器洗いだけに限った事ですか?
他の活動も同様でしたら、化学薬品などのアレルギーも十分考えられます。
食器洗いだけに限定されるとなると、食器洗いに対するストレスが強過ぎて起こる症状とも考えられます。

お1人暮らしでしたら、ご実家へ相談されて当分食器洗いは誰かに代行してもらうなど対処をされる事をおすすめします
それか、食器洗いの手間を省くためディスポの食器にしたり、お惣菜を買うなどして調理が必要ない食事にされるのも1つですね
コストは高めですが、食器洗いだけハウスキーパーなど家事代行サービスに依頼する方もあります。

早めに受診できるとよいですね
お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯・トイレ・風呂洗剤、消臭・整髪、虫除けなどのスプレー
全体的にだめなので息止めてますね…。
タバコは種類が違うけど残り香だけでも参ってしまいます。
ハウスキーパーは、あの給料払えないから無理として実家は…ないので無理ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!