アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って4年目の彼(23歳)がいます。
中学の同級生なのですが、昔は筋肉質でしたので痩せてはいませんでしたが、肥満ではありませんでした。
大学に入って再会したとき、すでに178cm、85kgありました。一人暮らしをしていたこともあり、食生活が悪く、部活をやめてしまったのが原因のようです。
 そのころから私は「痩せて!」と頼んでおり、彼も約束してくれたのに今年の健康診断ではついに100kgを突破していました。肝機能が悪く、要精密検査でした。彼と話をしたら「ご飯を減らしてるし、俺だって頑張ってる!」と逆ギレされました。
私だって彼のこと心配だから言うんです。でも何年経っても痩せないし、ほとほと愛想が尽きました。しばらく距離を置こうと思うのですが、私の考えっておかしいですか??

A 回答 (16件中1~10件)

太るのはなぜかというと、食べるから。


食べるのはなぜかというと、人にもよるけど、ストレスが多いかな?
で、一番のストレスの原因は、というと...
「やせろ」といわれること、だったりします。
某漫画で、「デブリ・スパイラル」なんていってましたけど。

愛想が尽きたんならそれは仕方が無いですが、たとえ別れても、いや、別れたらますます太るかも。

彼も、まぁ、確かにたいした努力はしていないのかもしれませんが、逆切れされたとすると、貴方の言い方は、全体としては逆効果になっているんじゃないかな.....

愛想が尽きたなら、別れるもまた良し。ただ、それが彼のため、とか思っているなら、やっぱりちょっと違うと思います。
    • good
    • 1

 質問の方の新しい考えとしては、距離を置くなら彼が甘えられないように、連絡手段を絶つのも一つかもしれません。


どうしても連絡できるとしたら質問者様に甘えてしまうかもしれませんので。
気持ちをはっきりと伝えた上で距離を置く事を伝えれば、彼の気持ちも変わるかもしれません。
    • good
    • 0

私は週に3回ほどスポーツジムに通っていますが、よくカップルで仲良くマシンやエアロビを楽しんでいる方をお見かけします。


彼氏とデート気分で参加されてみてはいかがですか?二人の時間の過ごし方にアクセントをつけるという感じで切り出してみるのも悪くないでしょう。
元々スポーツマン(部活を行っていたということですから)の彼氏ですからきっと嫌いでは無いはずです。
    • good
    • 0

本当に痩せるためには 


本人の、「絶対に痩せないといけない!!」
と決意する気持ちが必要です。

あなたが 「痩せていない男性に魅力を感じない」 と伝えることで、彼に決意が芽生えるかもしれません。

何キロ痩せるまで、Hはしないとか、別れを持ち出してみてもいいのでは?

ダイエットは過酷なものです、
痩せた~い、とか 痩せたらいいなーとか程度の気持ちでは
10~20キロの減量はできません。

でも 切っ掛けがなければ 一生そのままです。

食生活や運動も大切ですが、ベースに 
痩せるんだ!そのためにはなんだってやる!!
と言うくらいの気持ちがないと 続かないと思います。

あなたが彼に愛想が尽きたと 正直に言う事が彼のためかもしれません。
    • good
    • 0

 #16です。

ちょっと補足します。
もし回答者様が思いなおし、彼と一緒に解決を望む選択をなされるような事があれば、三度の食事の管理を主にすると良いと思います。
和食中心、油を使っている物は極力食べない、飲み物は水かお茶(烏龍茶が体脂肪には効くそうです)だけに絞る。などです。あと米も意外とカロリーがあるので、主食ではなく煮物などの健康に良い野菜の副食を中心にすると良いと思います。
これを繰り返すだけでもだいぶ違ってくると思います。
コンビニには入らせない。買い食いももっての他。外で食べる時は出来るだけ手作りのお弁当が良いと思います。
(まぁ、これらを実践するのは難しいんでしょうけどね……)
    • good
    • 0

 彼氏の体の事を考えるのも、彼氏自身の事を大切にするのも大事だと思います。


相手の事を考えているのなら、一緒に改善策を考えるという意見はもっともだと思います。
ですが見方を変えれば、彼と一緒に居て自分が嫌な思いをするのならば、一緒にいるべきじゃないと思いました。
結局の所、一番大事なのは自分自身の身ですしね。本当に努力してるのかどうか分からない彼の身を案じて、質問者様が疲れてしまっては意味が無いと思うんです。
 よって私は質問者様の考え通り、しばらく距離を置いてみるというのは自分のためにも良いと思います。
それでも彼氏に何も変化が無ければ「ああ、この人はこの程度の人だったんだ」と見切りを付ければいいだけの事ですし。
極端な話、「彼の身を本当に案じているのか?」というのは私は奇麗事に思える節があります。
世の中にはそんなのどうでもいいくらいに、気に入らなかったらすっぱりと別れてしまう恋人達もいるんですしね。
 一番大事なのは自分自身なんですから、「自分にとってはこれが良い」と思える選択をしてくださいね。
    • good
    • 0

初めまして。



肝機能の数値が悪いと言うことは肝脂肪の疑いあり、でしょうね。
きっと、高脂血症にもなっているでしょう。
この段階では自覚症がないですから、きっと本人は痩せる必然性を感じていないでしょう。
だから切れるんです。
あと数年放置すれば血糖値が上がり、糖尿病予備軍になり、更に数年で糖尿病。と、ここまでは恐くありません。自覚症がありませんから。
恐いのはココからです。
糖尿病になって更に放置すると動脈硬化=血管の老化が起こります。糖尿病は老化が進行する病気なのです。
40歳で心臓病、脳梗塞などが心配されます。
いわゆる働き盛りのポックリ病=突然死です。

4~5kgでしたら、太ったくらいで愛想を尽かして・・・と言えますが、100kgを超えた状態で放置しておくのは、死んでと言ってるようなモノです。

また肥満を擁護?する発言も目立ちますが、肥満がどのような病気を招くか知っていて発言しているのでしょうか。
近年の医学界では、肥満は病気として扱われます。
ただの肥満ではなくて、肥満病なのです。

更には、ayubatakeさんを非難するに至っては、呆れて物が言えません。
彼氏のことが、好きだから、心配だからこそ、の発言じゃありませんか。

でも、本当に好きであれば、#13さんのおっしゃるように、一度病院へ付き添ってあげて欲しいと思います。
何故痩せなきゃいけないのか、医師から一度医学的根拠に基づいてガッツリと言われた方が彼の為です。

けれど、元々ストレスが溜まって、つい食べてしまうのに
「痩せて!」と口うるさく言うのは更にストレスに拍車を掛けるだけだと私は思います。
痩せる為には、貴方も協力するべきです。
外食する機会があれば、2回に一度は手作り料理を作ってあげる、とか。

彼氏の問題なのに、何故私が!?とおっしゃるのなら
貴方のためにも、彼氏の為にも別れたほうがいいでしょうね。
彼氏には、家庭管理のしっかり出来る奥さんが望ましいでしょうから。
勿論、貴方には自己管理のキチンと出来る旦那さんが合っているでしょう。

人生を共にする、つまり結婚すると言うことはそれだけ大変なことではないでしょうか。
貴方の協力なしには痩せれないですね。
それだけの覚悟が貴方にあるのかどうか、が問われていると個人的に思いますけれども。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一応栄養士の卵なので、食事管理はキチンとできるつもりです。ただ、彼の母親がほとんど料理をしないため、現段階では食生活の改善は見込めません。
早く結婚して私が3食考えてあげられれば・・・とも思うんですけど、ここまで太られると不安いっぱいです。私の家族は皆太らないようにかなり気を使っているので、自己管理の出来る方を探した方が私のためにはいいのかもしれませんね。
とにかく医者には行くよう言っていますが・・・。

お礼日時:2005/04/26 10:43

こんばんは^^



私は痩せた男性よりガッチリした男性が好きですが
178-100だとやっぱり「痩せて!」って言うと思う^^;
彼女もいるし、外見を気にすることがなくなったのかな^^
要精密検査の結果を貰ったと言うことで
きっと脂肪肝だと思いますが 医師から減量するようにお話があるのではないでしょうか・・・
医師から言われると真剣に考えてくれるかもしれませんよ^^
ayubatakeさんに距離を置かれて 精神的に痩せちゃうより健康的に減量できればいいと思います。
何年かの経過があるし、健康を考えて言ってるのに
逆切れは良くないですよね!
きっと本当は悔しいだけで彼も分かってると思います。
病院へ付き添って行かれたらどうでしょうか^^
    • good
    • 0

つくづく思うんですが、ダイエットって、本人が自分から危機意識を持って、痩せよう! と思わない限り、無理ですよ。



肝機能に血糖値にって問題が出て、見事にやせた人を知ってますが、数年でリバウンドして前より太ってしまいました。奥さんももうさじを投げてます。
本人が真剣にならない限り、彼女にやいのやいの言われるからしぶしぶ、なんてのじゃ絶対無理です。

まだ若いから、ご飯を減らすようねダイエットは辛いと思います。肝機能に問題が出たといっても、致命的なものではないでしょう。ゆるやかなダイエットで間に合うんじゃないでしょうか。

それで私がお勧めしたいのは、
「歩幅を今より10センチ、できたら20センチ広げる」
「歩く速度を今よりすっと速くする」
「階段があったらとりあえず上る(できたら一段抜かし)。エスカレーターを利用する場合は必ず歩く」
方法です。案外効くらしいです。エスカレーターは普通の階段より高いので、効果的だと思います。
これくらいなら、辛い節食がなくて、継続してできるんじゃないでしょうか。やせなくても、締まればいいんでしょ。
    • good
    • 0

8です。


水泳時間を一時間と書きましたが、水泳など有酸素運動は、30分以上しないと脂肪が燃えないと言われてます。実際は少しは燃えるのですけど、30分以内でやめちゃうと効果が半減してしまいますので、一時間くらいがいいでしょう。
週に3日以上できれば、かなりの効果が期待できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!