プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が高度肥満で減量をしたく
食生活を変えてみたり、
できる範囲の運動をと思い
なわとびやウォーキングをしているのですが
全く痩せません。

肥満にしてしまったのは
親の責任であり
なんとか痩せさせたいのですが
なにをしたら痩せるにつながるのかが
わからず
病院に行っても、揚げ物ジュースおかしを
控えて運動してくださいと
だけ言われて終わります

水泳に通わせても
行きたくないといい
すぐに行かなくなり
太い事が原因で
とても自分に自信もなく
諦めやすくすぐに泣いてしまう
ようになりました。

10才で151cm84kg
あります。
小さい頃から体重が重かったのですが
5才あたりから急にどんどん
増えるようになり
ご飯を減らしても
野菜中心にしても
お菓子やジュースを禁止にしても
増えています。

ささみとブロッコリー
ゆで卵とスープで朝ごはんは
終わりとか
バナナとヨーグルトとスープで
朝は終わりにし
給食を食べ
夜はそばとサラダや
ごはんの時はお米を半分に減らし
お味噌汁や野菜はおかりしてもいい
事にしたりしてますが
全く痩せません‥。

ここまで太らせたのは
親の責任なので
とても申し訳ないのですが
どうしたら痩せるのか本当に悩んでいます。

A 回答 (8件)

#1さんの仰るように病的要因がある可能性もあるので受診してみるといいと思います。



スイミングは全身運動で付加があまりかからず動けるので最適です。
泣いても連れて行ってください。
コーチにも理由を話して、泳げることよりも体重を落とすこと優先なので楽しく続けさせたいと相談してください。
それにプラスして公営のプールに親子で行き水中ウォーキングもしてみてください。
知らず知らず動くのがいいので、家族でお散歩、サイクリングや公園でバトミントンをするなど、身体を動かすことを取り入れて運動することが当たり前にしていくといいと思います。

食事ですが、大人と違いますので極端に減らす必要はありません。
少ないと逆に間食が増えますよ。
小学校の中高学年でしたら自分でコンビニで買って食べられますからね。
胃が満足するように量は必要です。
内容を低カロリーにし、バランスよく食べることです。
その為にはお母さんに栄養の知識がないと難しいので勉強してくださいね。
お子さんと一緒に調理するのもいいと思います。

御飯は玄米にします。
白米より若干硬いのでよく噛むようになります。栄養も白米よりあるのでいいのですよ。
食事は和食中心にします。
間食はなしか、食べても小さなおにぎりや蒸かし芋やサキイカ、ナッツなどにします。主菜もお肉も食べますが魚を多くします。
無理に鶏のささ身にしなくてもいいと思いますよ。
ただ調理法を、茹でる、焼くにし油で揚げるのは月一にします。
揚げ物を全面的になしにしない方がいいと思います。
「減らす」でいいのです。
しゃぶしゃぶは簡単ですし、お野菜も食べられますからお勧めです。
飲み物はジュースなど砂糖入りの飲料は止めます。
これは砂糖水と同じです。
常用すると大人だって糖尿になりますよ。
味つけは、砂糖は止めてラカントという甘み調味料がありますからそちらを使ってください。
甘みは料理酒と味醂を多くし、砂糖の量を減らします。
出汁を利かせると薄味でも満足感がありますので、出汁(市販の顆粒出汁でOK。自分で取れれば尚良し)を利かせて調味料の量を減らして薄味にします。
この「薄味」が大事で、薄味に慣れることで食事の量を減らすことが出来ますので頑張て下さい。

一時的に極端に低カロリーな食事をするよりも、毎日の運動の習慣と毎日の食生活の習慣を変えていくことが大事です。
頑張って続けてください。
お子さんは成長期ですので成果が出やすいと思いますよ。
    • good
    • 0

病院にはもう行ったのね。

基礎疾患ナシで151cm/84kgってスゴイな。細胞増殖の時期にクリーンヒットさせ一生太りやすい体質に育ててしまいましたね。

とにかくその縄跳びやウォーキング、食事制限(適切な内容、適切な量)は続けること。脂肪は減ってるのに筋肉増えてるから体重減らないのかもしれないし、どれくらいの期間続けて効果がないと言っているのかわからないけど、数週間程度じゃ全然足りない。半年続けて体重が減らないならこれ以上食事減らすより運動して一旦大幅に減らした方がいい。成長期に必要な食事量は確保しなきゃいけないから。そういう体質に育ててしまったんだから一生続ける、他人より努力する覚悟がないとアホみたいにリバウンド繰り返すばかりで、健康は維持できない。その生活習慣を自分のものにしてしまえばストレスもなく、一生続けることはそんなに難しいことではないんだけど。

ウォーキングを続けて先に体重落とせるなら、それに越したことないけどな。体重落ちるか筋力ついてジョギングに切り替えられそうなら、ジョギングに切り替える。84kg支えてるんである程度筋力はあると思うが、体重に比例した筋肉ついてないと走っても膝痛めるんで、筋トレ先にやった方がいい。効率よく脂肪燃焼させるために、毎回30分以上筋トレしてから走る。走る前に筋トレが先。やりすぎると老化を早めるが、有酸素運動は脂肪燃焼に最強だから。最初は無理なく、体重に合わせて膝痛めない程度の100m単位でいいから二日に一回必ず走ること。呼吸法は調べてくれ。そのうち1キロ、数キロと無理なく伸ばして行けるから。取り入れる酸素と、消費する酸素が体内で綺麗に循環するときにランナーズハイになる。これを経験すれば一生走り続けられるんじゃないかって、走り続けたくなる体になる。どんどん脂肪燃えるわ。親であるあなたも毎回一緒に走ること。デブは痩せるし、痩せてる人は芯が強い体になるから。しっかり食べないと痩せすぎちゃうけどな。食べたものは全部綺麗に吸収して反映されるから、良い栄養素摂ること。男の子なら筋肉つきやすいし、しっかり筋肉つければどんどん脂肪を燃焼する体になる。先にも書いたが、筋肉ついて脂肪減っても体重変わらないことあるから、体脂肪率測れる体重計にしないとモチベ上がんないよ。

目標の体型になったら、自分のペースで運動量調節して。体を作れば思考も精神も変わる。成功体験は人間を大きく変える。頑張った経験が、さらに頑張れる子にする。心身ともに健康ってそういうことだ。余談だが、大人になったらしっかりした指導がついた断食も勧めてみて。痩せることが目的ではないんだが、これもかなりいい。

スイミングスクール入れて、「ハイあんただけいってらっしゃ〜い」じゃ続かないよ。親としてデブにした罪悪感あるなら、あなたも必ず一緒に努力すること。デブにしちゃったのはどうかと思うけど、親子で何か一緒に頑張れることがあり、努力して一緒に達成できたとしたら、絆も深まり「やればできるんだ」と自信もついて、ものすごくいい経験になるよ。
    • good
    • 0

既に医師から回答を得ている通り


「病院に行っても、揚げ物ジュースおかしを
控えて運動してください」を実践してくださいとのことですから、まずは気長にそれを実施するしかないでしょう。
改善が見られないということであれば、再度医師に相談してください。
    • good
    • 0

専門医を訪ねてみては?



ストレス太りって実際にありますし。
朝しっかり食べて夜を減らす。
野菜はお代わりしてもいいけど大好きなご飯は駄目。
それだけで
めちゃくちゃストレスたまりますもの。
    • good
    • 0

あと、食後にものたりないなら、フルーツがいいですよ^_^

    • good
    • 0

全く痩せないことはないと思いますよ。


なんでもかんでもすぐには無理です。
毎日コツコツ小さいことの積み重ねです。
それしかないです。
一気には痩せません。

まずジュースは家にないようにしてください。
飲み物は基本、水かお茶が牛乳にしてください。これはできたら家族みんなそうして冷蔵庫にないように。
お菓子も家に置かないように。
(お金も渡しません)

食事は、朝昼晩は普通の量で大丈夫です。
学校の給食メニューのような献立がベストです。量も。病院ででてくるごはんみたいな。
ごはんは子供茶碗一杯分くらい。
あとは、メインとサブと汁物。
大人の半分くらいで大丈夫です。
ささみ、ゆでたまご、ブロッコリーみたいな
ダイエットメニューじゃなくて、
給食メニューのようなので。

できたら揚げ物や脂っこいものは控えてください。
ご飯をしっかり食べてお菓子を与えないように。

それと、運動。
お友達と公園とかで遊ばないですか?
朝か夜一緒にはしろーと言って走ってみたり、縄跳びとかはどうですか?
    • good
    • 0

元、スイミングのコーチで、筋トレのトレーナー兼、食事のアドバイザーもしてました。



一つアドバイスさせていただけるなら、無理に食事を減らして、運動をさせれば、急激に痩せるということはありません。

どういった基準で食事の栄養素の量や総カロリーを基準にしてるのかわからないのですけど、まずはお子さんのBMIを計算して、適正な食事量からジョジョに減らしていくことをおすすめします。

しかもただ、体重を落とすだけなら、無理な運動も必要もありません。

例えば、20歳の男性の標準BMIはだいたい22~23くらいだったかな。

人の体は標準BMIより上になれば、肥満で下回ればやせ型と区別されます。

そしてホメオスタシス(恒常性)という、一番健康的な標準値にもどそうという力が働くんです。

だから息子さんのBMI標準値までは、標準値に必要な摂取カロリーを食事の量にするだけで、運動しなくても体が痩せようと脂肪をもやすんです。

運動が必要なのは、このBMIの標準値よりも下回るやせ型体形になろうとするときで、標準値を下回ると今度は体が標準値にもどろうと、太ろうとするので、食事だけでは痩せにくく、運動を取り入れる必要があるというわけなんですね。

だから今の段階で食事を極端に減らすという、苦しさと嫌いな運動をするとういう苦しさのダブルで無理にさせるのは、10歳にはかなり酷かと。

それでなくても、急激に食事のカロリーの減らすと体が省エネモードになって、カロリーを燃やすのを控えようとするので、エネルギーの少ない状態で運動は、大人でもハードです。(;^_^A

まずは、自分のお子さんにあった標準カロリーをしらべて、少しづつ無理なく減らしていくのが一番の近道かと、運動は子供なんだから、みんなで外で遊ぶ程度の運動量でも、さしあたりないと思います。

とくに10歳というと、これから身長がぐんぐん伸びて、成長ホルモンが活発になる年齢なので、ある程度十分なカロリーを摂取しないと、成長しないし、摂取したエネルギーも成長のために使われていくだろうから、あまり心配しすぎないようにすれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 1

チョットすごすぎて。

専門病院を受診されては?

https://minamikyoto.hosp.go.jp/section/byoki_sho …

内分泌系の病気が隠れているかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!