電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳8ヶ月の娘がいます。5月に2人目(女の子)が産まれましたが上の子の赤ちゃん返りがすごいです。
今保育園へ行っていますが同居しているので送り迎え時赤ちゃんは義母に見ててもらってます。他にもお世話してもらったり義家族にはとても助かっていますが私が下の子を抱っこすると上の子は泣いてしまいます。そしたら急いでケアに回りますがこれがずっとなのかと…
恵まれた環境ではありますが近々同居解消して4人での暮らしが待っておりましてこんな状態だと不安もあります…
保育園行くにも下の子は抱っこしないでとか言われてじゃあどうすればと頭を抱えます。お世話もしたい、オムツ替えたりミルク作ったりお風呂入れたがったりはするけどとにかく抱っこするのが気に入らないようです。
何か良い対処法はありますか?また、ママっ子の上の子がいた場合どうされましたか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

下のお子さんが産まれた場合、上のお子さんファーストにするのがいいのですが、全ての希望を通す必要はありません。

下のお子さんを抱っこしないと困ること出来ないことがある場合は、抱っこしないと上の娘さんの〇〇が出来なくなるけれどどうしよう?と聞いてみてください。
本人に考えさせるのです。
全て考えさせるのは大変なので時には、今それは出来ないからお母さんはこうしたいとはっきり主張すればいいのです。
そのかわり、このことが終わったら上のお子さんと〇〇をして遊ぶから待っていてねと話します。
我慢することと、我慢したことで得られる報酬について話すのです。

上の子ファーストで大事にしてもらっている、尊重されていることを感じさせる。
自分で考えさせる。
我慢を教える。(我慢や努力の後に得られるものがある)

この3つを上手いこと使い分けて教えてください。
    • 0

おなかに下の子が入った時から上の子に

妹居たらかわいいよ
生まれたらかわいがってね
と言って過ごしました
お兄ちゃんですが下の子は上の子と相性のいい星座にしました
一緒に手伝ってお母さん助けてね
と言ってしてくれたら有難うとはぐします
一番にお兄ちゃんを抱っこして膝に座らせます
妹も座らせてもいいというと嫌というのできつく抱きしめて話さないと辞めてと逃げますからだったら赤ちゃん抱っこするねと抱っこします
抱っこ紐やジャンパーの中に赤ちゃんを入れると上の子も抱けます
子供はお母さんと同じことがしたい
お母さんの役に立ちたいと思っています。
お兄ちゃんだからとか決めつけないで
信頼している一個人として扱っていました。
    • 0