今度、友達と京都旅行をすることになりました。
しかし、東京駅での新幹線の乗り換えは今までしたことがないので不安です。
(私も友達も方向音痴なので。。。)
駅構内マップを見てもさっぱりでした。。。

土曜日の朝、6時11分に京浜東北線で東京駅に着きます。
そこから6時36分の東海道新幹線のぞみに乗れるでしょうか?

詳しく説明してくれるとありがたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 きっぷは買ってありますよね?


 時間的には楽勝です。20分もあったら、1本前の新幹線に
乗りたくなるほど時間が余るでしょう。

 京浜東北線のホームに着いたら、階段を下ります。
歩く方向は八重洲口方向です。中央線や丸の内口と反対方向。
 新幹線の改札は、「東海道新幹線」と「東北・上越・長野新幹線」では
異なります。必ず「東海道新幹線」の乗り換え改札に行ってください。

 乗り換え改札では、乗車券と特急券を重ねて自動改札に
入れてください。わからない場合は、係員がそばにいますので
聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をくださってありがとうございます。
今まで、新幹線の乗り降りは上野駅でしかしたことがなかったので不安だったのですが、アドバイスを戴けて、少し安心しました。

アドバイスを参考に楽しく旅行をしてきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:40

#3と、#4です。


右と左と間違えて、すみません。

#4が正解です。
    • good
    • 0

慣れていて足が遅い私が、7分です。



京浜東北線は東京駅6番線に到着します。そこから、下に降りる階段か、エスカレータに乗って、1階分おりるとそこが広い通路になっています。

京浜東北線で進行してきた方向の左側に行きます。(その際に、八重洲方面、新幹線方面の標識がありますので、そちらの方向です)

しばらく行くと、新幹線方面の標識がありますので、そちらに向かいます。

同じような場所に、JR東日本の上越、関越、長野新幹線がありますので、JR東海の東海道新幹線の改札に向かってください。

日本語が読めれば、間違えようがありませんので、安心してください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をくださってありがとうございます。
今まで、新幹線の乗り降りは上野駅でしかしたことがなかったので不安だったのですが、アドバイスを戴けて、少し安心しました。

アドバイスを参考に楽しく旅行をしてきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:41

慣れていて足が遅い私が、7分です。



京浜東北線は東京駅6番線に到着します。そこから、下に降りる階段か、エスカレータに乗って、1階分おりるとそこが広い通路になっています。

京浜東北線で進行してきた方向の右側に行きます。(その際に、八重洲方面、新幹線方面の標識がありますので、そちらの方向です)

しばらく行くと、新幹線方面の標識がありますので、そちらに向かいます。

同じような場所に、JR東日本の上越、関越、長野新幹線がありますので、JR東海の東海道新幹線の改札に向かってください。

日本語が読めれば、間違えようがありませんので、安心してください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 0

10分あれば、普通なら余裕で乗り換えることができます。


東京駅、きちんと表示されているので、京浜東北をおりたら、下に行く階段にいって、あとは、新幹線という表示にしたがって、進めばokです。
ただ、新幹線改札が、東海道と上越・東北の2箇所あるので、初めてなら、ぎりぎりの時間に飛び込むのはやめましょう。
余裕の時間があれば、間違っていたら、改札で、駅員さんが教えてくれるので問題ありません。
それと、東海道新幹線、ホームが沢山あるので、新幹線改札で、駅員さんに何番ホームですか? と聞いたほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をくださってありがとうございます。
今まで、新幹線の乗り降りは上野駅でしかしたことがなかったので不安だったのですが、アドバイスを戴けて、少し安心しました。

アドバイスを参考に楽しく旅行をしてきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山手線と京浜東北線の速度

田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか?

朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます

はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね?

後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です

ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします

どうしてこのような違いが見られるのでしょうか
同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが…

ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません

Aベストアンサー

こんにちは。
他社では有りますが、東京で電車運転士をしております。

>はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね?

これは、基準となる運転曲線(ランカーブ)が山手線は現行のE231-500の性能基準でして、京浜東北線とは車両性能が違う為、自ずと同じ区間・同じ停車時分でも所要時間に差が出てしまいます。

ダイヤを作成するにあたり、机上で運転計画を練ります。
その際、基準になる車両の性能、車両のモーター出力やギア比、架線の電圧状況、乗車効率、乗降時分から運転曲線を引きます。

基準になる車両はモチロン、一番性能の低い車両に合わせるのですが、
山手線のE231-500は、東京のJR線の中でもモーター付きの車両の割り合いを多くして強い加速力、強い減速力を出せる車両。

一方の京浜東北線は山手線の車両よりも性能の落ちる209系、
いや、運転曲線の見直しをしていなければ、既に東京では絶滅している抵抗制御の103系で計算されているかと思います。
他社でランカーブを見ていないので判断出来ないトコロなのですが、いずれにしても、車両の加減速性能は

山手線>京浜東北線

・・・・の関係です。

あぁいう駅間の短い路線では、時速何キロ出るかよりも、
どれだけ強い加速力を持っているか、どれだけ減速できるかが所要時間に大きく影響していきます。
それが表にでた格好になります。

京浜東北線でも、最近入り始めている新しい車両は山手線の車両並の性能を持っています。
ダイヤは旧型車両向け、最新車両は加減速性能が向上している為、ダイヤに余裕が出来ます。
時間前に電車を誤って出さないように駅での停車時間も長めになっています。

こんにちは。
他社では有りますが、東京で電車運転士をしております。

>はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね?

これは、基準となる運転曲線(ランカーブ)が山手線は現行のE231-500の性能基準でして、京浜東北線とは車両性能が違う為、自ずと同じ区間・同じ停車時分でも所要時間に差が出てしまいます。

ダイヤを作成するにあたり、机上で運転計画を練ります。
その際、基準...続きを読む

Q東京駅構内で朝食を食べられるお店

東京駅構内で朝食を食べられるようなお店ってたくさんありますか?できれば喫茶店のモーニングセットがいいです。

9月3日(日)、9時50分からのはとバスツアー(丸の内南口集合)に参加する予定なので9時頃に行くと思います。
あまり東京には行った事がないので迷わないように南口周辺にしたいのですがたくさんありますか?

前日は六本木プリンスホテルに泊まる予定です、ホテルの朝食はバイキングで1680円とちょっと高めですがもしないのならそれでも仕方ないかなとも思うのですがどうでしょうか?喫茶店のモーニングセットだったらいくらぐらいですか?

Aベストアンサー

No.1の方も記載されておりますが、
東京駅(構内)はたくさん食べるところがあります。
値段もわりと、リーズナブルなので、見ているだけでも楽しいと思います。

反対に六本木プリンス近辺は少し歩かないと喫茶店はあまり出てきません。

道も若干分かりにくい造りになっているので、
(至って普通ですが)ホテル内で食べるのがよさそうです。

近くにオフィスビルがありますので、ご参考までにどうぞ。

楽しい旅行になると良いですね。

参考URL:http://www.koots.co.jp/store/detail_07.php

Q山手線、京浜東北線、車両

いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。
電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。
あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか?
どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。
もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか?
山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・
お暇な時にでも教えてくださいませ。

Aベストアンサー

山手線の車両はE231系(裾絞りあり)、京浜東北線の車両は209系(裾絞りなし)とE233系(裾絞りあり)です。山手線車両の裾絞りは「山手線の方が乗れる人数を多くするため」出はなく、「ただ単に乗れる人数を多くするため」です。
これらの車両の設計は209系がもっとも古く、E231、E233の順に新しくなります。このような通勤列車用の車両には製造コストをとにかく抑えることが主眼に置かれていましたので、費用のかかる裾絞りのある車両ではなく、側板を一枚板にしてしまう車両の方が一般的でした。
対して、裾絞りをして、車両の中・上部をふくらませた物は、車内の空間の快適性を重視する中長距離列車にのみ用いられてきたものです。
これがJR西日本の207系以降、通勤列車にも車内の快適性とわずかながらの定員増加にと採用されるようになったものです。

京浜東北線でも現在E233系が投入されつつあるので、裾絞りのない209系は次第に数を減らすかもしれません。

またこれらは形式が違いますから、車両性能は違います。しかし、列車ダイヤは車両性能だけでは語れません。

山手線の車両はE231系(裾絞りあり)、京浜東北線の車両は209系(裾絞りなし)とE233系(裾絞りあり)です。山手線車両の裾絞りは「山手線の方が乗れる人数を多くするため」出はなく、「ただ単に乗れる人数を多くするため」です。
これらの車両の設計は209系がもっとも古く、E231、E233の順に新しくなります。このような通勤列車用の車両には製造コストをとにかく抑えることが主眼に置かれていましたので、費用のかかる裾絞りのある車両ではなく、側板を一枚板にしてしまう車両の方が一般的でした。
対して、裾絞りを...続きを読む

QGWに東京駅からの新幹線自由席には座れる?

いつもお世話になっております。

5月1日の早朝に、新幹線で東京駅から広島県の福山まで
夫とわたし、子供(GW時は生後7ヶ月)の三人で帰省を予定しています。
先日、新幹線指定席の切符を予約しに行ったのですが、
すでに指定席は横並びの席は取れず、縦2列(通路側)しか取れませんでした(復路は横並びで取れました)。
一応その切符を取りはしたのですが、
乳児を抱えているため隣の方に迷惑となりそうで、
自由席に並んで横並びの席を取ろうかと考えております。
もちろん、子供が少しでもぐずったらすぐにデッキに連れ出すつもりですが…。

みなさまにお聞きしたいのは、
GW真っ只中の5月1日早朝(東京駅には6時半ごろ到着予定です)に
始発とは言え、自由席に座れるかどうかです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴールデンウイークも終わりごろになれば、下りの始発頃はすいてきますが、5月1日朝の下りというと、今年のゴールデンウイークで最も混雑しそうな日&時間帯です。東京から直通博多行きのぞみ号で福山駅停車は1時間に1本程度しかないので、1本見送って次の自由席を狙うなら1~2時間東京駅のホームで並ばなければなりませんよ。7ヶ月のお子さんには過酷です。それに、何時間も並んで自由席に座れても、自由席の通路は立客でぎっしりで、身動きできずトイレにすら行けないと思いますし、降りるのも一苦労で降り遅れて広島まで行ってしまう危険もあります。多分、自由席は押し込んでも乗れない人がでて、指定席の通路も自由席に乗れない人のために立席スペースとして特別に解放すると思います。特に、自由席に近い4~7号車指定席の通路もかなり立客が乗り歩きにくい状況だと思います。
 1席でも指定席が取れているなら、その席に座るのがいいと思います。こんなゴールデンウイークさなかは、ビジネスマンは少なく、行楽客が大半だと思います。子供連れも多く、騒がしい車内だと思いますので、お互いさまでそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。
 「縦2列通路側の席で取れた」とのことですが、3人掛けの通路側C席でしょうか、2人掛けの通路側のD席でしょうか?もしC席で取れているなら、一番人気のない隣席B席の人に隣列のC席(通路側)に替わってくれないか頼んで、替わってくれれば、BC席と並びで座れると思います。相手も一人なら他人2人に挟まれた3人掛けのまんなかB席よりは通路側C席に替われて喜ぶと思います。しかし、B席の人が2人連れでAB並びなら無理と思います。もし、快く席を替わってくれたなら、心ばかりのお礼の気持ちでお茶でもジュースでもプレゼントできるように持っているといいと思います。でも、期待しすぎず、断られて当たり前といった気持ちで頼みましょう。
 E席は一番人気ある席ですから、E席(窓側)の人に隣列のD席(通路側)に替わってくれと言うのは難しいと思いますので、替わってもらってDE席と並びで座るのは難しいと思います。
 それと、みどりの窓口で東京から福山間で聞いて、2人並びでは取れなかったということなら、今取れている席の隣席はどの区間が空いているか調べてもらいましょう。もし、今取っている隣席が新大阪~福山間は空席なら、一人が新大阪で移動して新大阪~福山間は二人並びの席に変更してもらいましょう。(同じ列車の中、途中駅で指定席を移動する予約をしても、料金は同じです。)
  まだ、5月まで日がありますので、この間でキャンセルが出る可能性もあります。団体予約は半年前から受付していて、2週間前くらいまでに詳細確定しますから、このころ団体の人数が減ってのキャンセルが出ることもあります(但し、ゴールデンウイーク期間は修学旅行などの団体客は少ないですが)。また、個人客も2日前以降はキャンセル料が高くなるので、3日前くらいにキャンセルが出ることもあります。暇そうな駅のみどりの窓口へときどき行って、キャンセルが出ていないかこまめに確認しましょう。2人掛けDE席にこだわらず、AB席やBC席といった3人掛け席で2人並びで空いていないかよく調べてもらいましょう。また、できたら11号車から16号車指定席のほうが自由席から遠く通路立ち客も少なくお奨めですし、トイレは奇数号車の東京寄りにありますから、奇数号車がお奨めです。特に11号車東京寄りには広い様式便所や多目的室などもあり、気分が悪くなった時など車掌に言えば多目的室で横になれるかもしれません。11号車や12号車博多寄りなどお奨めです。
 なお、特別企画乗車券など利用でない限り、通常の指定券などは1回限り手数料無料で変更してくれますよ。2回目以降の変更はできず、払戻して買い直しとなりますから、1枚に付き320円くらいの手数料が必要で、2日前以降はもっと高くなります。

ゴールデンウイークも終わりごろになれば、下りの始発頃はすいてきますが、5月1日朝の下りというと、今年のゴールデンウイークで最も混雑しそうな日&時間帯です。東京から直通博多行きのぞみ号で福山駅停車は1時間に1本程度しかないので、1本見送って次の自由席を狙うなら1~2時間東京駅のホームで並ばなければなりませんよ。7ヶ月のお子さんには過酷です。それに、何時間も並んで自由席に座れても、自由席の通路は立客でぎっしりで、身動きできずトイレにすら行けないと思いますし、降りるのも一苦労で...続きを読む

Q京浜東北線沿いに海岸(海)はありますか?

あまり海に行ったことがなく海がどこにあるか知りません。
私自身の家が京浜東北線の最寄りの駅なので、京浜東北線で海に行きたいと思います。
どなたか海が京浜東北線沿いにあるかどうか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

品川から「横須賀線」というのに乗り換えて「逗子」で降りれば海岸は近いです。
http://www.cocoaliz.com/line/index2.php?name=JR%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E7%B7%9A

Q新幹線駅からお台場への行き方

関西方面からお台場(テレコムセンター周辺)まで行こうと考えてます。 新幹線の東京駅と品川駅、どちらの方からが行きやすいですか? 料金はかかっても、乗換え等が楽な方がいいです。

Aベストアンサー

浜松町駅からのバスが、一番頻繁に出ています。品川で降りて山手線で浜松町下車。レインボーブリッジも渡りますので、眺めはいいかな? 左側に座ったほうがいいです。料金は200円。
東京駅からの快速バスは廃止されたようです。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/topics/h15/010.htm

Q京浜東北線に新車が投入されるのは何故

京浜東北線に真っ先に新車が投入されるのは何故なのでしょうか?
E231系の前身の車両も京浜東北線にまず入ってましたよね?
E233も兵品東北線に入るみたいだし。

Aベストアンサー

京浜東北線で現在使用している209系は最初から長期使用を前提としていない設計(コスト半分・寿命半分)のため、老朽化が進んでいます。車両故障による運行障害も増えているため、新車に置き換えられることになりました。

今度導入されるE233系は主要機器の2重化などを行って故障に強い設計になっています。

Q福岡20時20分発仁川21時45分着 大韓航空の到着口

木曜日に大韓航空の飛行機でソウルに行きます。友達と待ちあわせしたいのですが、この便はどの搭乗口に着くのかが分かりません。日本からの便は、だいたいBなんでしょうか?よく分からないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの便を何度も利用しましたが、EとDでした。
到着口は変わるみたいですよ。一番間違いないのは
仁川空港は扇型になっているので中央のエレベーターかエスカレーターの辺りが一番判り易いと思います。
この時間帯はリムジンバスのチケットが外のバス乗り場にあるブースでしか売っていないのでバスを使うときは
外で買ったほうが良いですよ、両替所は開いています。

Q京浜東北線の過去の事故

1997年か98年またはその前後なのですが、京浜東北線の鶴見~新子安間
の滝坂踏切で、京浜東北線と車(ライトバン)の衝突事故があったので
すが、正確に何年にあったかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
ネットで検索しても見当たりません。
京浜東北線が通過中に、列車の側面に車が突っ込んだというもの
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その事故は、1997年1月12日の14:05ごろに起きました。翌13日付けの産経新聞記事です。

十二日午後二時五分ごろ、横浜市鶴見区生麦のJR京浜東北線滝坂踏切(警報機、遮断機付き)で、大宮発大船行きの下り普通電車(十両編成)とライトバンが衝突。車は電車に巻き込まれる形で約二十メートル引きずられて大破。電車は六両目の後輪が脱線し、約百五十メートル先で止まった。
 この事故で、車を運転していた同区(地名番地省略)、建設会社社長、Aさん(五〇)が出血多量で死亡。電車の乗客約六百人にけがはなかった。
 神奈川県警鶴見署の調べによると、踏切で通過待ちをしていたAさんが踏切に突っ込み、電車と衝突したという。Aさんは居眠りをしていたらしい。
 同線は蒲田-磯子間で復旧作業のため、約八時間半にわたって不通となったほか、並行する東海道線が東京-熱海間で、横須賀線が東京-横浜間でそれぞれ一時運転を見合わせ、計二百六十四本が運休した。

Q神戸駅から岡山駅まで

来週、岡山に用事があり行くことになりました。
新幹線を使わずに電車で神戸駅から岡山駅まで行きたいのですが、姫路駅から先の行き方が全くわかりません。

「○○行きは岡山には止まらない」などあるのでしょうか?

7時半に出て、10時半前には着きたいと思っているのですが平日のこの時間は頻繁に電車が発着しているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ダイヤを確認しましょう。
神戸 7:17発
↓新快速
姫路 7:54着
姫路 7:58発
↓普通
岡山 9:21着


神戸 8:27発
↓新快速
姫路 9:03着
姫路 9:10発
↓普通
相生 9:29着
相生 9:30発
↓普通
岡山 10:32着

姫路-岡山間の普通電車の本数が少ないので、在来線で岡山に行こうと思えば、どちらかでしょう。
岡山以遠に行く電車なら岡山に停まらないのはないですが、岡山まで行かない電車は当然、岡山には停まりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報