プロが教えるわが家の防犯対策術!

(3)がわかりません。

(1)は固有値λ=±1
固有ベクトルは
λ=1のとき
(-i,1)
λ=-1のとき
(i,1)

となりました。

(2)は
定義式のMにP^-1MPを代入して
各項にあるP^-1とPはk乗が外れるので
P^-1(expM)P

(3)はe^Aの固有値とはどうやって求めるのでしょうか?

よろしくお願いします。

「(3)がわかりません。 (1)は固有値λ」の質問画像

A 回答 (2件)

固有値を対角成分として並べた対角行列Λと、対応する固有ベクトル(縦ベクトル)をヨコに並べてできる行列Xを使うと、


  A X = X Λ
となる。(まずはこれを確認なされよ。)
 だから、Xの逆行列をX*とすると
  A = X Λ X*
であり、もちろん
  X* X = I (単位行列)
なので
  A^k = X (Λ^k) X*
ってこと。このとき、(Λ^k)も対角行列で、しかもそのj番目の成分が(λj)^kになる、ってことは明らかですね。
 これを得るために、わざわざ固有値の計算をしたんですよ。

 さらに
  Σ (A^k)/k! = X (Σ (Λ^k)/k!) X*
の Σ (Λ^k)/k!)も対角行列であり、そのj番目の成分は
  Σ ((λj)^k)/k! = exp(λj)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
丁寧に解説していただきありがとうございます。

理解できました。

お礼日時:2023/06/12 23:09

Ax = λx なら


(exp A)x = ( Σ[k=0→∞] (1/k!)A^k )x
    = Σ[k=0→∞] (1/k!)( (A^k)x )
    = Σ[k=0→∞] (1/k!)( (λ^k)x )
    = ( Σ[k=0→∞] (1/k!)(λ^k) )x
    = (e^λ)x
でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
理解できました!ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!