アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半女で、遠距離恋愛ののちプロポーズをされました。
しかし、婚約者の母親が苦手です。

どうしても好きになれず、自分の心の狭さに悲しくなってしまいます。 どうすれば彼の母のことを好きになれるのでしょうか。

まず苦手になった原因ですが,会った事がない時に彼に彼の母親からラインで「○○さん(私の名前)は信用できません。」とメッセージが来ているのを、偶然見てしまいました。
これで苦手意識ができてしまいました。

他にも付き合った当初に彼に対して、どこの女だ?うちの財産が目当てではないのか?夢はある女なのか??など、私からは考えられない質問を彼に対してぶつけていました。(私に全て話す彼にも問題はあると思います...が、それに関しては解決したので今回は母親に対してだけの質問です)

次に、初めてお会いした時の話です。
急に「○○さんは、夢はあるのかしら??」と問うてきました。
正直、そういった質問をしてきて私を試してきた事に対してとても嫌悪感を感じました。
助けてくれなかった彼に対しても、嫌悪感を抱きました。

また、彼の母親が話す言葉の意図と私が受け取る意図があまりに違い、コミュニケーションが円滑に進まないことも感じました。

例えば
①話の大半が社会人の大学での学び直しのお話であり、私にはそれを強要してきているように聞こえました。
なぜなら、解散の際に、これからは○○さんが頑張って勉強したことを,私に教えてね。と言われたからです。
しかし、後から彼に聞くと全くそう言った意図はなかったらしく、ただ学び直しの素晴らしさを伝えただけだったようです。
しかし、私にはどうしてもそうは思えませんでした。

②私たちは遠距離なのですが、いつも彼に私のところに来てもらっています。
理由は彼が母親と一緒に住んでいるからです。
交通費は折半(むしろ初めは私が全額出していました)です。私が彼の元にいくと追加で宿泊費がかかるため、一人暮らしである私の元に来てもらってます。
しかし,そういった事情を汲み取るわけでもなく「○○(彼)だけがあなたのもとにいくんじゃなくて、あなたもたまにはこっちに来てね」
と言われました。
私には,「自分の息子だけなんで時間をかけていかないといけないのか?お前も来いよ」に聞こえました。
これに関しても後々彼に聞いたところ、そう言った意図は無かったようです。


彼の母親はおそらくコミュニケーションが不得意であることは理解しております。
悪気が無いことも理解しています。
どこかに旅行に行った時等は、お土産を私に送ってくれたりします。
好意をしっかりと感じるからこそ、好きになれない自分がとても心が狭い人間で辛いです。

頭では理解しているのにどうしても心が追いつかず、心が弱った時などに彼の母親と会った時の嫌な思い出がフラッシュバックして涙が出てきます。

どうすれば良いのでしょうか。
助けてください。アドバイスをいただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

苦手意識を持ったままで結婚してしまうと、ずっと長い年月も上手くいかないです。

私も遠恋で結婚は致しました。...姑さんは 素敵な方で素直に受け入れる事が出来ました。

貴女さまが、どうしても苦手なら別れた方が良いですね。 今後、姑さんとは長いお付き合い人生になりますからね? あちらのお母さんは息子を貴女さまに奪われる感覚なんだと思います。
    • good
    • 3

彼を幸せにしてあげる


これでいいですよ^ ^
嫌いなもんは嫌いですよ。しょーがない。お母さんからしたら、可愛い息子を取った恋のライバルですから。私が一番この子好きなんだから!って。
だから、
彼が笑顔でいたらお母さんもしぶしぶ認めてきますよ。
お幸せにね(o^^o)
    • good
    • 0

結婚して30年近くなる主婦です。

遠距離恋愛の経験もあります。

>助けてくれなかった彼に対しても、嫌悪感を抱きました。

また、彼の母親が話す言葉の意図と私が受け取る意図があまりに違い、コミュニケーションが円滑に進まないことも感じました。


婚約者の彼が、助けてくれなかったり、母親の言いなりというのは、
後々、もめそうなので、皆さんがおっしゃる通り、止めておいた方が良いです。

>②私たちは遠距離なのですが、いつも彼に私のところに来てもらっています。
理由は彼が母親と一緒に住んでいるからです。
交通費は折半(むしろ初めは私が全額出していました)です。私が彼の元にいくと追加で宿泊費がかかるため、一人暮らしである私の元に来てもらってます。
しかし,そういった事情を汲み取るわけでもなく「○○(彼)だけがあなたのもとにいくんじゃなくて、あなたもたまにはこっちに来てね」
と言われました。
私には,「自分の息子だけなんで時間をかけていかないといけないのか?お前も来いよ」に聞こえました。
これに関しても後々彼に聞いたところ、そう言った意図は無かったようです。


自分の息子が、貴女に会いに行って外泊しているのが、気に入らないんですよ。
子離れ出来ていない可能性があります。
上手く、結婚できたとしても、先が思いやられます。
上手くいってても、後々大変なのが、嫁姑問題なんですよ。
結婚したら、彼のお母様と同居とかになるのでは?大丈夫ですか?


>彼の母親はおそらくコミュニケーションが不得意であることは理解しております。
悪気が無いことも理解しています。


貴女の心が狭いとかの問題では無いと思います。
私の実母が、貴女の彼のお母様と同じタイプですね。
嫌味を悪気も無くいったり、傷つくことをあえて言うなど、問題タップリで、周りを振り回すタイプです。何か言うと、逆切れしたり、手に負えません。
その挙句、周囲が、メンタルの病気になったり、深く傷つきます。
こういうタイプは、距離をとって付き合うしかないです。
    • good
    • 1

彼の父親はどうですか?



彼の両親がいれば 二人でセットです。 一線を引いて 彼の実家に泊まることだけは 今は辞めておきましょう。

料理や朝ご飯 入浴などすべて関与されて 嫌な言葉を掛けられるかもしれないから。

行くとしたら、「午前中に遊びに行って ランチを共にして すぐ帰宅しましょう。 服装や 手土産などすべてチェックされそうですが、いつかは
通らないと行けない道ですので、父親も防波堤になってくれるかもです。

結婚式までは 両親と会うのは最低にして トラブルを避けましょう、

結婚すれば 彼と二人の生活をメインにして 彼のプライドをキズつけない程度に 実家に関わればいいこと。

二人の生活に 口をはさませない、二人のことは二人で決める、母親と彼との関係より
より密な関係をつくって 彼の心が離れないように 幸せな時間をたくさんつくっていきましょう。

お母さんは 付属品と思って たまに磨いておけば大丈夫。

彼の母は いいことをしてあげても、きっと不満をまき散らす毒母みたいなので。 距離を出来るだけ置く 出来るだけ短時間で会話も訪問も済ませましょう。

親が先に逝くもの 歳を重ねるにつれて ま~~~るくなっていってくれますよ。 そうあちらから 折れてくる日もいつかはくるでしょう。

若い者がちです。 (早い者勝ちのパクリ)
    • good
    • 0

私は男ですがやはり母と合わない人は、別れたほうがいいと思います。


今は良いかもしれませんがこの先も絶対にトラブルがあると思われるからです。
向こうがあなたを信用できないと書いてるようにあなたもまた向こうを信用できないのです。彼氏とは別れるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

男はお母さんと同じ性格の人を好きになります。

だから同じ性格で彼方の好きな人が一番大切にしている人はどうしてもかなわない。自分と同じ嫌な所が目について許せない。よくある話です。別れるしか有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!