ここ数日で急に顔全体がかさかさになってしまいました。
スギ花粉が飛んでいた頃は目の下がぱりぱりしていた
感じでしたが、それが顔全体にひろがったみたいです。
しかも、化粧水をつけただけでぴりぴりして赤くはれてしまいます。

ためしに薬局で敏感肌用化粧水とかクリームの
テスターを顔の一部に塗ってみましたが同じく赤くなってしまいました。。。。。

今すぐにでも、皮膚科に行きたいくらいですが
とりあえず、行くまでに何か対処法はあるのでしょうか?
よかったらアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

花粉症と、肌荒れは関係あると、お医者様にいわれました。

私は、アレルギー科で見てもらいましたが、塗り薬を頂き、それを塗った後に化粧をするように言われました。とりあえずは、化粧品など使わず、顔を洗うのも水洗いのみにして、市販のものでも良いと思いますが、皮膚疾患用の薬を塗って、早い目に専門のお医者様に見ていただいた方が良いかと思います。辛いと思いますが、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー科なんてものがあるんですね。

スギ花粉を乗り切ったよーん!と浮かれていた矢先に顔がパリパリと・・・
こうなってくると洗顔後のツッパリ感の方がなんてことないので
自分の皮脂などで落ち着くまでの辛抱の様な気がします。
薬局に行く時間くらいはありそうなので、チェックしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:03

はじめまして。


私も今年の花粉症は鼻にくるだけで軽症で済んだ♪と思っていたら、目の周り・口の周り・頬がぱりぱりとしてきて、普通に使えていた化粧水が使えない状態になりました。体のあちこちもかさかさになりましたし。冬よりも状態がひどいので、皮膚科に行ったところ「花粉症によるもの」と診断され、塗り薬・内服薬をもらいました。

皮膚科に行くまでの対処法(花粉症が治まるまでの対処法)は、ANo.2さんもおっしゃっているようにしみるのであれば化粧水は使わないことです。そんな状態でもお勧めできるのは「アベンヌウォーター」です。アベンヌウォーターは温泉水ですので、しみないです。私もまだ肌が完治していないので、化粧水代わりに使ってます。早くよくなるといいですね♪

参考URL:http://www.avene.co.jp/

この回答への補足

皆様へ
ひとまず、水で顔を冷やし、普段の化粧水も使用せず、皮膚科に行って参りました。
なんでも、花粉症の治りかけの段階だったようです。どうもありがとうございました!

補足日時:2005/04/27 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、アベンヌウォーターはにきびがひどかった時に勧められたことがありましたよ。
確かにピリピリ感はなさそうですね。

せっかく花粉を乗り切ったと思ったのにがっかり・・・
どこの病院に行こうか迷っていたのですが、まずは時間的に一番都合のいい皮膚科にしてみますね。

お礼日時:2005/04/25 09:34

私ではなく、娘なのですが。


今年から花粉症が酷くなり、それに伴い先週から体のあちこちがかさかさになり、赤いぶつぶつも出来たために昨日病院へ行きました。
先生のお話によると、花粉症が体(皮膚)に出るタイプの人もいるとかで、飲み薬と、塗り薬をいただきました。
病院へ行くことをお薦めしますが、まぶたなどが腫れるのを防いだり、また腫れてしまったときの対処法に、おしぼりを(冷蔵庫で)冷やして当てる、と言うことを指導されてきたようです。
かゆみなどはあるのでしょうか?
痒いようならお薦めですが(引くそうです)なにぶんにも顔のようなので、化粧はもちろん、なるべく弄らずに専門家にご相談なさった方がいいように思います。
もしも痕が残ったら大変ですから。
明日にでも行ったらどうでしょうか。
ちなみに娘はいつも見て頂いている内科メインのホームドクター(クリニック)で全ての薬を出して頂きました(目薬、内服、塗り薬)
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当に明日にでも行きたいのですが、さっと休める立場でもなくて・・・。
かゆみは今は特にありません。
でも最初のうち「保湿したほうがいいかな?」などとパックをした時に
みるみる痒くなり赤くなってしまったので、すぐ顔を洗いなおしたのですが
その後冷やしておいてもよかったのかもしれないですね。
そう、なにぶん顔なので・・・過去にニキビで時間もお金も相当かけた悪夢がよみがえります(T-T)

でも、娘さんのほうが私より大変そう。。。娘さん、早く良くなるといいですね。

お礼日時:2005/04/24 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q顔が赤くなってしまう。 僕は緊張したり人前に出たりするとすぐに顔が赤くなってしまいます。 あと暑い

顔が赤くなってしまう。

僕は緊張したり人前に出たりするとすぐに顔が赤くなってしまいます。
あと暑いときでもすぐに赤くなります。
なにか赤くならない対処法みたいなのってありませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

私も同じ感じで、緊張すると赤くなり、夏の暑い時期も赤く・・・。
友人たちには、熱でもあるんじゃないの?なんてよく言われたものです。
夏の時期は、シーブリーズなどひんやりするローションなどをうまく使ってほてりというか赤みを抑えていましたよ。

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q敏感肌用化粧水に含まれる合成界面活性剤

合成界面活性剤不使用の化粧水、乳液を探していますが、敏感肌用といわれるノブやdプログラムでも使用されていました。
使い続けて大丈夫なのでしょうか…心配です。

Aベストアンサー

確かに・・敏感肌用にも界面活性剤が使用されているものって
多いですよね。
使い続けても大丈夫なように、作られているとは思いますが
気になるようでしたら界面活性剤不使用な物を使うのが
一番かと思います。

私のオススメは、松山油脂です。
値段も安いので^^;
http://www.matsuyama.co.jp/

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q大人ニキビの敏感肌用無添加化粧水。

あたしにはアダルトニキビがたくさんあります。
中学生の頃からニキビに悩まされました。
ニキビに良い無添加化粧水を教えて欲しいのです。
ちなみに今まで使用して赤味やニキビが増した化粧水は
(1)雪肌精
(2)ビューティボルテージ
(3)オードムーゲ
(4)オルビス
(5)資生堂は肌に合わないようです。
(6)ル・ミュウ
(7)アスカ
(8)オバジ
(9)トゥヴェール
(10)純米水

無添加・自然派化粧品を探しています。
よろしくおねがいします。
あと、ニキビに良い物があれば教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、私もひどくはないのですがニキビに悩まされています。私も資生堂さんは合いません・・・(*ノ_<*)
Naturelleさんに合うかどうかわかりませんが、私が今使っているハンドクラップの化粧水はオススメですよ。
一回使い切りなので、防腐剤は一切入っていません。
http://www.hand-clap.com/

あと、メイクしないのであれば、沖縄の超自然水が効きそうな気がします。ファンデなしは私には無理なので
試すことができないのですが・・・
http://www.shizensui.com/

アフターケアや、相談が充実しているなと思うのは、プライマリーさんです。
パラベンフリーですが、フェノキシエタノールは入っています。
http://www.primaryinc.co.jp/index.html

あと、お気に入りのサイトを1つ。取り扱ってる商品全て信用できそうで気に入ってます。
http://www.shop-andante.com/

ご存知かと思いますが、シャンプーなどのラウリル硫酸塩などの合成界面活性剤はニキビの要因となります。
それと、石鹸でもオレイン酸は酸化しにくいですがニキビになりやすいそうです。
ご参考になれば・・・Naturelleさんに合うものが早く見つかるといいですねッ☆

こんばんわ、私もひどくはないのですがニキビに悩まされています。私も資生堂さんは合いません・・・(*ノ_<*)
Naturelleさんに合うかどうかわかりませんが、私が今使っているハンドクラップの化粧水はオススメですよ。
一回使い切りなので、防腐剤は一切入っていません。
http://www.hand-clap.com/

あと、メイクしないのであれば、沖縄の超自然水が効きそうな気がします。ファンデなしは私には無理なので
試すことができないのですが・・・
http://www.shizensui.com/

アフターケアや、相談が充実して...続きを読む

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q超敏感性乾燥肌です。使える化粧水、乳液はありません。同じく使っていない方のケアを教えて下さい。

お世話になります。タイトル通りですが今は化粧水、乳液を使っていません。酒さ様皮膚炎という物を患ってから一切の化粧水、乳液がダメになりました。
(dプログラム、ノブ、アユーラ等敏感肌用もダメです。痒くなってブツブツができガッサガサになります)

そこで今は、馬油と黒龍クリームのみというケアです。やはりこれだけですとかなり乾燥します(乾燥で少しヒリヒリします)。もし「私も化粧水、乳液など使ってないけれどこんなケアをしているよ」と言う方のご意見が聞けたら嬉しいです。なおかつ美肌を保っている秘けつなどがありましたら教えて下さい。

今26歳なんでいつまでもこのケアでは少し不安ですが.....。
けれどもけれども変な化粧品を使っていない、という安心感もあります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20代前半までは、冬期になると乾燥で額の皮が剥けてきた程の、乾燥肌だった者です。当時はやはり化粧品類駄目で、皮膚科の医者に処方された軟膏のお世話になってました。

その後、温泉(源泉掛け流し)好きになり、一月に1~2回、温泉通いを続けていたら....いつの間にやら超乾燥肌は直っていました。

でもまだ化粧水やサッパリ系の乳液だと、なんとなくツッパリ感が残るので、夜用の美容液(要するに超しっとりとなるやつ)だけを朝・晩に使用しています。温泉通いも続けています。

ファンデーションなどのメイク知らずで、そろそろシミやソバカスの心配をしなくてはいけない歳になりましたが、同年代の人に比べると肌の肌理が細かいね、と逆に言われるようになってます。

寝る前に洗い流さないといけないモノは、やはりお肌によくないと思うので、化粧品は無理に使わなくてもよいのでは? 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報