dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ数日で急に顔全体がかさかさになってしまいました。
スギ花粉が飛んでいた頃は目の下がぱりぱりしていた
感じでしたが、それが顔全体にひろがったみたいです。
しかも、化粧水をつけただけでぴりぴりして赤くはれてしまいます。

ためしに薬局で敏感肌用化粧水とかクリームの
テスターを顔の一部に塗ってみましたが同じく赤くなってしまいました。。。。。

今すぐにでも、皮膚科に行きたいくらいですが
とりあえず、行くまでに何か対処法はあるのでしょうか?
よかったらアドバイスください。

A 回答 (3件)

花粉症と、肌荒れは関係あると、お医者様にいわれました。

私は、アレルギー科で見てもらいましたが、塗り薬を頂き、それを塗った後に化粧をするように言われました。とりあえずは、化粧品など使わず、顔を洗うのも水洗いのみにして、市販のものでも良いと思いますが、皮膚疾患用の薬を塗って、早い目に専門のお医者様に見ていただいた方が良いかと思います。辛いと思いますが、お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー科なんてものがあるんですね。

スギ花粉を乗り切ったよーん!と浮かれていた矢先に顔がパリパリと・・・
こうなってくると洗顔後のツッパリ感の方がなんてことないので
自分の皮脂などで落ち着くまでの辛抱の様な気がします。
薬局に行く時間くらいはありそうなので、チェックしてみます。
アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

私も今年の花粉症は鼻にくるだけで軽症で済んだ♪と思っていたら、目の周り・口の周り・頬がぱりぱりとしてきて、普通に使えていた化粧水が使えない状態になりました。体のあちこちもかさかさになりましたし。冬よりも状態がひどいので、皮膚科に行ったところ「花粉症によるもの」と診断され、塗り薬・内服薬をもらいました。

皮膚科に行くまでの対処法(花粉症が治まるまでの対処法)は、ANo.2さんもおっしゃっているようにしみるのであれば化粧水は使わないことです。そんな状態でもお勧めできるのは「アベンヌウォーター」です。アベンヌウォーターは温泉水ですので、しみないです。私もまだ肌が完治していないので、化粧水代わりに使ってます。早くよくなるといいですね♪

参考URL:http://www.avene.co.jp/

この回答への補足

皆様へ
ひとまず、水で顔を冷やし、普段の化粧水も使用せず、皮膚科に行って参りました。
なんでも、花粉症の治りかけの段階だったようです。どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、アベンヌウォーターはにきびがひどかった時に勧められたことがありましたよ。
確かにピリピリ感はなさそうですね。

せっかく花粉を乗り切ったと思ったのにがっかり・・・
どこの病院に行こうか迷っていたのですが、まずは時間的に一番都合のいい皮膚科にしてみますね。

私ではなく、娘なのですが。

今年から花粉症が酷くなり、それに伴い先週から体のあちこちがかさかさになり、赤いぶつぶつも出来たために昨日病院へ行きました。
先生のお話によると、花粉症が体(皮膚)に出るタイプの人もいるとかで、飲み薬と、塗り薬をいただきました。
病院へ行くことをお薦めしますが、まぶたなどが腫れるのを防いだり、また腫れてしまったときの対処法に、おしぼりを(冷蔵庫で)冷やして当てる、と言うことを指導されてきたようです。
かゆみなどはあるのでしょうか?
痒いようならお薦めですが(引くそうです)なにぶんにも顔のようなので、化粧はもちろん、なるべく弄らずに専門家にご相談なさった方がいいように思います。
もしも痕が残ったら大変ですから。
明日にでも行ったらどうでしょうか。
ちなみに娘はいつも見て頂いている内科メインのホームドクター(クリニック)で全ての薬を出して頂きました(目薬、内服、塗り薬)
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当に明日にでも行きたいのですが、さっと休める立場でもなくて・・・。
かゆみは今は特にありません。
でも最初のうち「保湿したほうがいいかな?」などとパックをした時に
みるみる痒くなり赤くなってしまったので、すぐ顔を洗いなおしたのですが
その後冷やしておいてもよかったのかもしれないですね。
そう、なにぶん顔なので・・・過去にニキビで時間もお金も相当かけた悪夢がよみがえります(T-T)

でも、娘さんのほうが私より大変そう。。。娘さん、早く良くなるといいですね。