アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数2mの値を求めるやつです
d>0はできましたが
αβ>0がうまくいきません。
問題分からαβは2m^2-5とわかるのでそれを代入、
1より大きいとあることからαβ>1かと思ったんですけど違いました。解き方を教えてください
同じような質問したんですけど間違えて締め切ってしまいました

「数2mの値を求めるやつです d>0はでき」の質問画像

A 回答 (1件)

判別式より


 D/4 = m^2 - (2m^2 - 5) = -m^2 + 5 > 0
→ m^2 < 5
→ -√5 < m < √5    ①


解と係数の関係を使えば、2つの解を α、β として
 α + β = -2m
 αβ = 2m^2 - 5

「1より大きい異なる解」なので
 α + β > 2
 αβ > 1

よって
 -2m > 2      ②
 2m^2 - 5 > 1    ③
①より
 m < -1      ④
②より
 m^2 > 3
→ m < -√3, √3 < m    ⑤

①、④、⑤を同時に満たす範囲は
 -√5 < m < -√3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!