プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つ、京都のゴルフ場はアップダウンがきつい?
一つ、京都生まれの舞妓さんはもういない?
一つ、市内の人は日本海側は京都と思って無い?
一つ、市内の人は湖西までが京都のもんだと思っている?
一つ、九条より南は奈良か大阪にあげた方がいいと考えている?

あと二つ思いつきません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

七不思議 ですよね


鴬張りの廊下 の老化
2.白木の棺
3.忘れ傘
4.抜け雀
5.三方正面真向の猫
6.大杓子
7.瓜生石 
が通説です
1.京都のゴルフ場はお寺の境内を横切る
2.京都生まれの舞妓さんは上七軒においでです
3.京都市内は碁盤の目の中を言います
南区西京区北区はしないとは言いません
4.9条は今も葱畑市内ではありません
京都の水道水の水源は天ヶ瀬ダム 木津川 桂川を水源としているから琵琶湖の水を通した疎水の水ではない
誤解のないように訂正します
京都に大仏があり火事で焼けたけど その左手は東福寺に残っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、琵琶湖の水は飲料としてはいない!?
初耳です、てことは疎水は舟運とか発電のみに使用?

通説があるのですね、これも知らなかった。

どうもありがとうございました。。

お礼日時:2023/06/15 15:58

一つ、京都の人は淀川を下水道だと思っている。


飲み水は琵琶湖から疏水で運んできます。お小水の方は淀川に流します。それを大阪の人達は美味しい美味しい言うて飲んでおられるみたいですえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大阪より京都の方が偉いからです。
これは昔からこれからも仕方が無いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 22:03

一つ、本当に「ぶぶ漬け」を食べて欲しい時には何と言うのか


一つ、舞妓以外で「どす」を使う人は何%居るのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを京都の人には言わせちゃ行けません。
だから代わりに私が言います。
「いい加減トットと帰れや」
どす!どす!どす!どす!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 22:01

一つ、住所が長すぎる何丁目何番地に何故しないんだ? 


一つ、通りが坂でもないのに上ル、下ルっておかしいなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都に住んだことがないので住居表示はあまり見ないですが、
(ガイドブック見るので)
でもこれは残したい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 21:59

一つ 京都の人間は通り名の歌が歌える?



一つ 京都の人間はお土産物屋さんみたいな京都弁は話さない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、
京都弁は使って欲しい。
京都弁でお薦めされたら買っちゃう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!