プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座の名義変更で、添付書類で身分証明書が必要になりますが、マイナンバーカードでもよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

現在のところ我が国でマイナンバーカードに勝る自己証明書類はありませんので当然◎です。

    • good
    • 0

大丈夫です、顔写真ついていますから

    • good
    • 0

一般的には、マイナンバーカードは、法令上、具体的には犯罪収益移転防止法や関係政省令上、【本人確認書類】として認められております。



しかしながら、預金口座の名義変更の場合、金融機関から旧氏名の記載が確認できることが求められる可能性もあり、取引金融機関によって取り扱いが異なる可能性が否定できません。
(旧氏名が確認できるようであれば、おそらく問題ありません。)

なので、当該金融機関のHPで確認するなり、電話等で照会するなり事前に確認された方がよろしいかとは思います。

ちなみに、三菱UFJ銀行の場合は、【OK】のようですね。

【三菱UFJ銀行公式HP】
https://faq01.bk.mufg.jp/faq/show/19?category_id …
    • good
    • 2

氏名変更の事実を確認できる公的書類、ですよね


マイナカードで良いですが、新旧氏名載ってます?
銀行によってその辺違うので、ここで聞いたってなんの役にもたちませんよ
なぜこんな所に聞いて遊んでるのか甚だ疑問です
    • good
    • 2

いいですよ。

バッチリです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!