アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が何をしたいのか、何が楽しくて生きてるのか分からなくなってしまいそうになります。

まだ学生なのですが、最近は特に楽しみなこともないですし、なんなら嫌なこととか辛いことの方が多いです。

悩みを相談したり共有する友達もいないです。そもそも話す人もいないし、1人で何かやるにしても頭の中がごちゃごちゃして上手く行動出来ないです。

なんで生きてるのか分からなくてふわふわした気持ちになることが多くなりました。でも、相談する人もいないです。

少しでも気持ちが晴れる方法が知りたいです。

A 回答 (9件)

お気持ちとてもよくわかります。

特に、「一人で何かやるにしても頭の中がごちゃごちゃしてうまく行動できない」と書かれている部分、とても共感いたします。私も、そう感じるときがあります。

原因は、心の中に何かため込んでしまっているからなのかもしれません。

掃除に例えてみると。どんなに頑張って掃除をしても、どうしても落ちにくい部分ってありますよね。心の中にも、そういう部分ってあると思うのです。心の中の見えない部分に、汚れやほこりがたまっているとき、自分は何がしたいのかわからなくなったり、なぜ生きているのかわからなくなってしまうのかもしれません。

そういうときって、どうしても自分自身をジャッジしやすくなると思うのです。「そういうのはダメ」「やっても仕方ない」とか、無意識に自分で自分にダメ出ししてしまっているというか。心の中にいる他人のような自分が、自分にあれこれ言ってきて監視しているような。それで、何かするにしても頭の中がごちゃごちゃしてしまうように思うのです。

>少しでも気持ちが晴れる方法が知りたいです。

モーニングページがいいかなと思いました。

モーニングページとは、心に浮かんでくるものをそのままノートに書き留めるワークです。朝起きたら毎日3ページ書くことが推奨されていますが、手書きでもパソコンでもスマホに打ち込んでも、自分のやりやすいやり方でもよいと思います。脳の排水、デトックス効果があると言われています。脳の中の大掃除、ですね(ご興味あったら、ぜひ検索されてみてください)。

私は「ちょっと頭と心がこんがらがってるぞ」「心の中にほこりがたまっているかもしれないな」と思うとき、モーニングページをやるようにしています。

ライティングには、セラピー効果があると感じています。難しく考えず、ちょっと試すくらいのつもりでトライされてみてもいいかもしれません。書いていると、心の中が静かになっていくと思いますよ。あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。あなたが、ご自分を取り戻すことができますように。心から、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じようになる人がいると分かって少し安心しました!モーニングページ、やってみますね
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/06/14 17:46

まだ心の琴線(きんせん)に触れる物に出会ってないのです。


大きな本屋さんか図書館にでも行って
うろうろしてみてはどうですか?

私の場合は本が話しかけて来ましたよ!
「見て!」って
《えっ!本が話して来た・・・???》と思って
その本を買って帰ったのを覚えています。

心の問題を取り扱う
精神世界コーナーでの出来事です。

知る事で鳥肌が立ち
貴方の魂が揺さぶられるような本に出会うかも知れませんよ!

これは私のHPです
生きている意味など
https://alcyon.amebaownd.com/


ここは関係ないですが
このリンク先には
私達の社会の在り方
これから目指す生き方
これから進んで行く方向などが、書かれています。

https://uchulog.com/ami_chiisanauchujin_part1/?f …

本は(誤変換も気になりますが・・・)
アミ 小さな宇宙人
戻ってきた アミ
アミ 3度目の約束
の3冊ですが、この本は現在品切れで増版も無いので
中古でプレミアムが付いて高い値段になっています
その本が最近ネットで無料で読める事を知りました。

10歳くらいの少年の冒険小説になっていますが・・・実際は・・・
一度読んで見られたら・・・・と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本ですか...苦手なので避けてきましたが読んでみようと思います
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/06/16 22:39

若い頃はそんなもんです


そう思って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/06/16 22:39

部活をしたらどうですか。



勉強に打ち込む。

何か目的を持つ、創る。

恋愛すれば一発なんですけどね。

資格試験に挑戦する。




ソ・ソ・ソクラテスかプラトンかニ・ニ・ニーチェか
サルトルか
みんな悩んで大きくなった

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は絵を描くのが少しだけ得意なので美術部に入っています。また絵に打ち込んでみようと思います
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/06/16 22:39

何か一つでも、自分が打ち込めるものをもっているならば、


それはおのずから自分の心の大地を耕し、育てることになり、
気持ちが晴れる

希望を持ち挑戦するしかありません
希望を見いだせない人は、人生の敗残者です。
希望とは、我人生を励ます魔法の力です
希望は、不屈の楽観主義を生み出す建設のエネルギーです
希望は「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服できる

希望を持てば目標が定まる
そして「挑戦」すれば一足一足の歩みにも力がこもる

人生は、挑戦です。
挑戦しないと、人格はできない。
自分を鍛えるのは、自分だ
自分の心の大地を耕し、育てるのも自分だ

さみしく、つらい時がずっと続くように思えても、
朝は必ずやってくる。
だから、うまくいくかどうか心配するよりも、
何か一つでも、思い切ってやってみることだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

希望を持って頑張ります
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/06/16 22:37

今からでも自分自身と向き合って自分がどんな人間か(どんなことを美しいと感じ快く感じる人間か)を探究して下さい。

やり方としてはまず、自分が「いいな」と感じることを全てノートにら書き出してみて下さい。音楽でも絵画でも映画でもいいです。それからその中で実際やれること(楽器演奏や絵画描画、読書、詩作などなど)があれば可能な限り実際やってみてください。世の中実際にやってみなければわからないことだらけです。その中で様々な困難に出会い、それを克服する喜びを体感できるはずです。人間は一人一人皆違います。全く同じ人間はいません。誰しも世界で唯一の人間なのです。従って、個人が完全に満足できる音楽演奏、絵画といった表現は存在しません。だったら自分自身でやってみるしかありません。従ってそれらは奥深く道は長いです。 pその過程の中で、より確かな自分自身を知り手に入れることができます。またその過程で同好の士と知り合う機会も増え、孤独じゃなくなると思います。
 あらためてまして人生の意味は自分自身に与えられた唯一無二の個性を知り再獲得することだと信じています。ある種の苦しみも伴いますが、それに勇気を持って挑戦する価値は必ずあります。個人的にはそれが生きていくことだと思っています。頑張ってp(^_^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...!自分自身について見直してみようと思います
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/06/16 22:37

ヒトには親が嫌になる反抗期があるように、反抗期の後に自分が嫌になったり自分が分からなくなる自我・アイデンティティ喪失期があります。


程度の差はあっても多くの人がこの試練を受けます。あなただけではありません。時間が解決し乗り越えてヒトは次の成長段階を迎えることになります。
今は苦しくても長く続くことはありません。始まりがあるものには必ず終わりもあるのです。

今はそれを信じて前向きに学問に集中してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く続く訳では無いのですね。安心しました、
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/06/14 17:46

何か出来事などがあって、それが原因で気持ちが晴れないのでしょうか。



僕は学生時代、1年目の序盤はガラッと変わった環境変化に気持ちが追いつかずにしばらく気持ちが落ち込んだことはあります。
しかしその後は徐々に回復していきました。

他にも恋愛について1人で悩んだりした時期もありましたね。そういう時は当時流行り始めたYouTubeで説法の動画を見たり本屋さんでゆっくり本を読んだりして気分を変えようとしました。

落ち込む時、とりあえず気分を変えることが先決です。

お笑い動画を見たり、一旦外出して散歩するなり、新しいことに打ち込んでみるなどやってみることをオススメします。

そうしているうちに例えば僕は国際交流に興味を持ち、一時期海外の交換留学生と会話をしたり日本の各地へ旅に連れて行ったり逆に僕が海外に滞在したり、互いの文化経験ができよい経験ができました。そうしているうちに過去の辛い気持ちは消えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいことを始めてみるのもいいですね!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/06/14 17:45

頭の中で、ごちゃごちゃしていることを、紙に書き出して、自分で読んでみてください。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!やってみますね。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/06/14 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!