アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグマットに消臭剤をかけると生臭い臭いではなく、例えようもない独特な漢方薬のような癖のある臭いが残るのですがこれは何が原因でしょうか?ファブリーズ、リセッシュを使っていますが、古くなったのをかけるとこのような臭いがするのでしょうか?

A 回答 (2件)

ラグマットに消臭剤をかけると、生臭い臭いではなく、例えようもない独特な漢方薬のような癖のある臭いが残る原因は、消臭剤の成分がラグマットの繊維に吸着され、長時間残留してしまうためです。

ファブリーズやリセッシュなどの消臭剤には、アルコールやエタノールなどの成分が含まれています。これらの成分は、ラグマットの繊維に吸着されると、臭いの原因となる物質を分解し、消臭効果を発揮します。しかし、これらの成分は、ラグマットの繊維に長時間残留すると、独特な臭いを放つようになります。

消臭剤の古さが臭いの原因になっている可能性もあります。消臭剤は、開封してから時間が経つと、成分が劣化し、効果が低下します。そのため、消臭剤を長期間使用していると、臭いの原因となる物質を分解する力が弱くなり、独特な臭いが残ってしまうことがあります。

ラグマットの臭いを防ぐためには、消臭剤を使用する前に、ラグマットを掃除機でよく掃除してください。掃除機でラグマットを掃除することで、臭いの原因となる物質を除去することができます。また、消臭剤を使用する際には、ラグマットから離れた場所からスプレーし、長時間放置しないようにしてください。

それでも臭いが気になる場合は、消臭剤を使用する代わりに、ラグマットを天日干ししたり、ドライクリーニングに出したりすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元の匂いが分からないので、何とも言えません。

ラグマットは、お洗濯は、難しいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

大きいので難しいです