アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そう考えるとアメリカの銃社会が理解できないです。
利権上、無理なのですか?

A 回答 (7件)

我々日本人が理解しやすい所では、アメリカの銃規制の問題は、日本に置いては、天皇制廃止の議論と同じレベル。

それだけ根幹を揺さぶる問題。アメリカの憲法では、銃所持は個人の権利とされてるし。それに全米ライフル協会ってのがあるから、事あるたびに揉み消したり、ぐしゃぐしゃぽいってするからいつもうやむやで終わる。毎回乱射事件があるたびに、ぐずぐず言ってるが数日経つと無くなる。不思議だわね。
    • good
    • 0

いや、下手したらアメリカより乱射事件増えるような気がしますね。

逆にアメリカはあれだけ簡単に銃が手に入るのに、結構みんな自制心あるやん、と感心するようになってきました。
    • good
    • 0

利権というより「アメリカという国の成り立ちに関わることなので、強い規制は無理」です。

もちろん今の状態がいいわけではなく、規制すべき、という意見の人たちも多いのですが、日本レベルの「銃を持たない社会」にはできないし「どこまで規制すればいいのか?」という点で個人の考えの差が大きいので、なかなか規制が進みません。

>もし日本でも銃の所持が合法だったら犯罪増えますよね?そう考えるとアメリカの銃社会が理解できないです。

日本だと「元々無いからあったら怖い」という発想になるわけですが、アメリカ人からすれば「そもそも建国以来この国の安全を担ってきたのは民兵の銃なんだから、それを規制して銃がつかえなくなったら犯罪が増えるよね」なんです。

つまり「銃所持を非合法化したら、むしろ犯罪は増える」とアメリカ人は考えるわけで、これが規制そのものを難しくしているわけです。
    • good
    • 0

あ、「親指」じゃなかった。

「人差し指」だった…
    • good
    • 0

当面のところでは当然増えますね。


銃の怖さに対する理解がみんなバラバラだから。
サバゲーなんかに浸っていると、本当に人が死ぬとは思っていなさそう。
そのノリで「ちょっと撃ってみた」が増えるでしょう。
そのうちに、親指ひとつで本当に人が死ぬということが分かってくれば
そこから犯罪の増え方は落ち着いてくると思います。
    • good
    • 0

銃を自由化したからと言っても、それだけでは日本の犯罪数はそれほど増えないかと思います。

ただ、凶悪化するとは思います。
    • good
    • 0

利権上も確かに全米ライフル協会が牛耳ってるからなんんですが、それより自分(家族)の身を守る権利というのが憲法で保障されてるんですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!