dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

読んde!!ココVer11を利用しています。スキャナはGT-F500です。誤変換を少しでも少なくするには性能のいいスキャナのほうがいいのでしょうか?
また、もし変換性能とスキャナの性能が関係あるのなら、お勧めのスキャナを教えていただきたいと思います。
急ぎませんので、時間の許す方にご教示いただきたいと思います。

A 回答 (3件)

通常のスキャナであれば問題ありません。

一定以上の解像度で読み込んで、原稿の曲がり(傾き)が少ない方が変換性能は上がります。

最終的にはソフトの性能になりますので、スキャナの性能には影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナの性能ではなかったのですね。ありがとうございました。

スキャナの性能はせいぜい600dpiもあれば十分です。

ほとんどソフトの責任です。
    • 0

最近のスキャナであれば充分な性能を持っています。

hana-hana3さんの書かれているようにソフトの性能ともう一つはどれだけ其のソフトを使い込んで、認識辞書や誤りパターン辞書、単語辞書を充実させるかにかかってきます。

出来るだけ使い込んで、精度の高いユーザー辞書を作り上げるのがOCRソフトの誤認識、誤変換を少なくする一番の方法です。
    • 0
この回答へのお礼

精度の高いユーザー辞書を作り上げるということは重要ですね。使い込んでみます。ありがとうございました。