プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪について中学生の頃からすごく気にしていることがあります。
つむじが人と違っておかしいんです。てっぺんから、後頭部までまっすぐで、太いんです(薄い)。スイカ割りをして中途半端にパックリ割れた感じになっているんです。頭皮は日焼けして茶色っぽくて、写真を撮ると鏡で見るよりずっとはっきり写っていてすごくはずかしいです。母親も同じ感じなので遺伝なのでしょうか?分け目を変えるとますます目立ちます。どうしたらいいでしょうか?
そして、切れ毛が多いです。美容師の話によると、毛根が死んでいて、これ上伸びないと言われました。背の高い人に見下ろされると、逃げたくなります。なにかいい方法ないでしょうか?
何かいい商品、美容院あったら教えてください。

A 回答 (2件)

補足していただき,ありがとうございます。

補足していただいて感じたのは,ツムジではないのでは・・・?ということです。
というのは,ツムジは,髪の毛の生え方というものは渦巻きだからです。
まぁ,それでも,ツムジが2つ以上で,非常に近い状態で並んでいて,かつ,隣り合ったツムジが逆回転している場合,パックリ割れた感じになることがあります。
ただし,このような人は,非常に希で,実は,理容師をしている私でも,まだ,1人も見たことがありません。

さて,分け目であれば,ツムジだった場合に比べ,簡単に修正出来ますが,もし,ツムジだった場合は,かなりの時間を修正に要するようになります。
それでもよければ,次の方法を試してみてください。

用意するもの
ヘアーネット(100円ショップなどで購入可能です)
ブラシ(出来れば,スケルトンブラシのようなものが最適)
必要があれば,霧吹きなど,髪の毛を濡らす道具

1.
就寝前に,割れた部分とその周辺の髪の毛を濡らします。(全体的に,髪の毛の流れを変えたい場合は,髪の毛全体を濡らしてください)
ただし,風邪をひかない程度に濡らすことに注意してください。(特に,寒い日は注意してくださいね)
2.
ヘアーネットをかぶり,割れ目になっている部分とその周辺の髪の毛を,ブラシで引き出します。
なお,前髪がペチャンコになると困りますので,最後に前髪部分のヘアーネットを1cm程度持ち上げてください。
3.
この状態で就寝します。
もし,就寝中にヘアーネット場はずれてしまっても,気にしないでください。

これを最低6ヶ月間,もしかしたら,1年以上の時間が必要になるかもしれませんが,毎日,続けてみてください。
すぐに効果が見える方法でないのが残念ですが,これ以外に,髪の毛の生え方を変える方法はないみたいです・・・。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。髪の毛の生え方を変える方法があったなんて!すごく参考になりました。一度gakushanekoさんに見てもらいたいほどです。
まずは試しにやってみます!ありがとうございました。

髪の毛の専門家,理容師です。

まず,髪の毛の長さを教えてください。
そして,「スイカ割りをして中途半端にパックリ割れた感じになっている」部分は,髪の毛の生え方はどのようになっていますか?

以上,2つのことを教えてください。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅れてすみませんでした。しばらく家を空けてたもので。

髪の長さは、現在はショートボブぐらいです。かなりストレートなので、あまり短くすると髪の毛が立ってしまいます。パーマはすぐとれてしまう髪質です。

髪の毛の生え方は、パックリ割れているところを境目に、左側は、左向きに生えていて、右側は右向きに生えています。そのため、しっかりとつむじが見えてしまいます。

一日経つとすぐ髪の毛がべたってするので毎日髪の毛を洗わないとつむじがみえてしまいます。なので朝、ドライヤーでふんわりとさせて、隠していますが、やっぱりかくしきれません。

よろしくお願いします。