アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から労働組合の加入を半強制的に強いられました。なぜ入らないといけないんですか?無駄にお金かかるだけじゃない?

A 回答 (3件)

その会社の労働組合が組合員を確保するため、「ユニオン・ショップ制度」という協定を結び、組合に加入しない場合は労働者を解雇しなければならないって義務を会社に課しているとか。



> なぜ入らないといけないんですか?

ユニオン・ショップ制度の場合、入ってくれないと、協定に基づいて、会社が質問者さんを解雇しなきゃならないから。


> 無駄にお金かかるだけじゃない?

組合費集めるのが目的の場合もあります。
組合費が適切に運用されているか?しっかり監査とか求めて行き、使途不明とか無駄な支出があるなら改善請求とか。
協定確認して、加入する労働組合の限定が無いなら組合費の安い社外の労働組合探してそっちに加入とか。
    • good
    • 0

会社側と組合がユニオンショップ協定を結んでいませんか?もしそうだとしたら、会社は組合員でない人を解雇しなければいけません。

一度、組合側に聞いてみてください。
    • good
    • 1

会社からしたら世間へのアピールになるからかも知れませんね。


普通は組合を嫌うものですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!