アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスをめぐる日本政府、あるいは自治体の対応において、「希望的観測、机上の空論、こうあってほしいという発想」に基づく判断に該当すると思われる事象を取り上げ、政府が公開する各種資料や新聞・ニュース等の報道資料を引用しながらその是非について論じなさい。

これ課題なんですけどどんな感じで書けばいいか教えてください、、、

A 回答 (4件)

「希望的観測」とは、いつか収まる、という楽観論ですね。

代表的なのが「アベノマスク」でしょう。

国民を賛否二分したあのマスクです。大山鳴動(大金掛けて)して鼠一匹(回収)、どころか海外委託生産の雑菌騒ぎでオジャンでしたね。

ということで、取り上げるなら「アベノマスク」でしょう。理由はその後世界的にマスクが感染対策として認知されたことにあります。まさに、世界をリードした政治家と云えます。

コロナ対策の評価を民間が検証しているので参考にすると良いです。↓

「新型コロナ対応・民間臨時調査会」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた天才ですね

お礼日時:2023/06/16 13:09

これは、反政府系のおそらく共産主義者が作成したと思われる課題ですね。



要は、政府や保守系の自治体に対する攻撃材料を、自分で集めるのが面倒なので教え子に集めさせようという魂胆でしょう。

その先生の意見に考えに賛同するなら、思いっきり政府や保守系自治体の無能さを並べて悪口を書きまくればよい。

それは先生オカシイだろ!と思うになら、政府におかしい点はないが、日本共産党や革新系自治体は、こんなトンデモナイことばかりしてましたと猛批判しておくとよい。
    • good
    • 0

課題は自分が成長するためのものですね

    • good
    • 1

まずは、資料を集めるのが先決では?


それを参照しなければ、『「希望的観測、机上の空論、こうあってほしいという発想」に基づく判断に該当すると思われる事象』があるかどうかということすら判断できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!