アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●新型コロナ禍, 物価高の最中、 どう過ごされていますか?  性別•年代もお願い致します!

A 回答 (5件)

今まで通りの生活を送っていますが、このような回答でよいのでしょうか?


もっと別に聞きたいことがあるのでは?

性別年齢は書くのが面倒なので伏せますね
    • good
    • 0

男、50代



コロナ前、物価上昇前となにも変わらず過ごしています。

コロナ中でも仕事はもちろんのこと、ゴルフやスキー、サーフィンなど行ってましたし飲み会もできるところでやっていましたねぇ。

回りの規制(飲食店の時間制限、宿泊施設の営業規制など)が多かったので不自由でしたが自分としては変わらず、マスクしていたくらいです。

まぁデータもエビデンスもないですが(単純に私の感覚でしかないですが)
コロナを異常に気にしていた人に限ってコロナになってるような気がしてなりません。

私もこういうズボラな人間ですので友人にもズボラが多いです。
平気で人の集まるところに行ってたし、消毒なんぞ他人の目がなければしないし、マスクも同じ、
しかしその人たちは誰一人コロナになっていないんですよ。

むしろ、危ないから飲み会はやめておこう、ゴルフも遠慮する、
「お前、(お店などに)入る時消毒した?」などと聞いたり
などする人ほどコロナにかかっているんですよ。

もちろん私もコロナにかかっていません。

ーーーーーー◇ーーーーーーーー

物価上昇も私どもでは物販の会社を営んでいるため
値上げはそのまま増収となりまして感覚的には変わりません。

100円仕入れが150円になり
売りが140円だったものを220円にするわけですから
以前は40円の儲けだったものが70円になりまして
この30円が回りで値上がりしてもそこに当てられるので
変わりません。
さらに言えば、「粗利掛け率」を1.4から1.5近くまで上げちゃいますから
なおのこと余裕ができます。

そりゃ、商売人ですから値上げを有利に使いますよ。

だから世の中どんどん上がるんでしょうけど、
世界的な水準から言えばもっと上がってもいいはずなんですよ。

その値上げで儲かった分を企業が内部留保とか言ってため込んでしまうのが問題なのであって
コントロールの利いた物価上昇そのものはむしろいいことなんですよ。
労働者の賃金に還元できればね。

この物価上昇と不景気、あるいは格差は日本人のマインドを変えなければ
絶対解消しません。
政府がどんな経済、財政、金融政策とってもまず無理!
マインドですよマインド!
金を貯めるという貧乏人根性を性根から変えないと
景気は回復しませんて!

みんなでじゃんじゃん使って金を世の中に回せば
解消するのに、大企業ばかりでなく個人でため込んじゃうわけでしょ?
お金が世の中に出回らないのですから回復するわけないでしょ。

なので、私は稼いだ金はガンガン使ってますよ。
不動産、動産、はありますけど
貯金などほとんどないですよ。
生活に必要な引き落とし額とカード決済分くらいしか
通帳には入っていません。

まぁ、回答としては値上げもコロナも私の生活には影響ないですね。

ただ、コロナで暇くらってた人達がゴルフを始めた、あるいは復活した
らしくてゴルフ場が混みあい予約が取りにくくて。。。
その辺が変わったくらいですね。
    • good
    • 0

外出は人恋しい時・買い物だけ。


家に居る時が増えたなあ。
70歳を迎えて健康保険は2割でいい世通知が来た。
    • good
    • 0

ちまちま、株式投資でお小遣いを増やしています。

(50代)
    • good
    • 0

外出するのは、早朝ジョギングだけ。

あとは家にいる。旅行、外食一切しない。69歳 じじいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/18 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!