プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前小泉首相は2002年に続いて2004年にも訪朝して、拉致被害者の家族を帰国させてさらに再調査を約束させてはいましたが、拉致被害者家族会は大きく落胆する内容であったそうです。
「総理はプライドがおありなんですか? 二度も金正日に騙されて帰ってきて…」
「子供の使いに等しい」
とも伝えていたとか。
http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200405 …

ですがどうなのでしょう、当時の小泉首相はもっと対決姿勢を示すなどしてまだまだやりようはあったのでしょうか? 拉致被害者たちの生存をもっと認めさせるとか。
それとも当時の日本としては、あれが精いっぱいだったのですかね? あれ以上は難しかったのか。

日朝関係に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「小泉首相は拉致家族会の期待に、まるで応え」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さんお返事ありがとです。
    当時の小泉首相は精いっぱい頑張っていたという見解の方が多いですね、やはり相応に頑張っていたのでしょうね。

    ・・・ということは、拉致被害者家族会の望んでいたであろう
    「拉致の手口全容解明」
    「新たな拉致被害者生存者を次々と全員公表」
    「公表された新たな拉致被害者の全員の日本帰国」
    などなどは、やはり夢物語に過ぎなかったということですかね? 北朝鮮政府が認めるわけなかったのか。

    もちろん、愛する家族を拉致されたのですから、彼らの気持ちも願いも痛いほどわかります。
    でもやはり、国家同士の話し合いとしては彼らの望む内容実現は無茶だったのか。

    もう少しだけ皆さんの見解を聞いてみたいです。

      補足日時:2023/06/20 03:45

A 回答 (6件)

>「総理はプライドがおありなんですか? 二度も金正日に騙されて帰ってきて…」



正確な情報は全て北朝鮮の手の内にあるので、こと拉致被害者に関しては情報戦では勝ちようがありません。
しかしながら、北朝鮮が偽遺骨を送ってきたり、時系列に矛盾がある報告書を出してきたために、日本の世論は北朝鮮に厳しくなりました。

結果、「日本に一時帰国するだけ」だった埒被害者を永久帰国させ、北に残された家族も取り返しました。情報戦には勝てなかったけど、北が譲歩した部分に付いては最大限奪還できたのです。また、北朝鮮に対する戦後解決金を払いませんでした。

日本は完全勝利できなかったけど、北朝鮮は完敗しました。問題はその隙間から零れ落ちてしまった他の拉致被害者です。北朝鮮は態度を硬化させ、それは今も変わっていません。

>当時の日本としては、あれが精いっぱいだったのですかね? あれ以上は難しかったのか。

はい。難しいです。北の政権内から、ヒューミントは得られません。当時は細いパイプはあったのかもしれませんが、当時の北の関係者はすべて粛清更迭されました。インテリジェンスの視点では、対北朝鮮拉致被害者という点で、日本はレバノンと並んで満点です。これは北に金を渡さなかったということも含めての評価です。零れ落ちてしまった他の拉致被害者家族の評価ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

日本は当時あれ以上は難しかったんですね、小泉首相も頑張ったようです。
偽遺骨や矛盾だらけの情報にも呆れます、補足にも回答嬉しかったです。
ベストアンサー差し上げますね、またお願いしたいです。

お礼日時:2023/06/23 14:26

>当時の小泉首相は精いっぱい頑張っていたという見解の方が多いですね、やはり相応に頑張っていたのでしょうね。



運が良かった、型破りな方だったので、金正日も期待してしまったということでしょう。

>やはり夢物語に過ぎなかったということですかね?

レバノンの遣り方を踏襲すれば効果的だったと思います。戦いになることはありえないけど宣戦布告。同調した国が手を出してくるかもしれないという緊張は、体力のない北朝鮮には効きました。今は日本に届くミサイルを持っているので北朝鮮も破れかぶれになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

レバノンのやり方が効果的だったのですね、日本もそうありたいものです、回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/23 14:23

安倍さんは一時帰国を反故にすることに反対で、ここで信用させて全員帰国させる作戦だったような気がする。

いずれにしても日本では記録に残してないから今更何も評価できないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

安倍さんも評価様々なのですね、回答に感謝です。

お礼日時:2023/06/23 14:21

私は、頑張ったと思います。



後からなら、何とでも言えます。

出典の朝日は、典型ってきな左翼新聞で、拉致被害者自体を、
認めていなかったし、否定的だった。

当時の社会党の土井婆さんも、否定して、むしろ
潰しにかかっていた。

当初は、「一時帰国」で、戻す前提だった。
外務省なんか、そう言う密約をしていた、と言う
話まである。

小泉だって、外務省の話に、乗る気満々だった。

随行した安倍元首相が、強硬に反対して、
「返さない」事が、やっと決まった。

有名な話です。

正直言って、これ以上の進展は、今後、
望めないだろう。

被害者家族には、気の毒ですが、どこかで
「けじめ」をつけるべきだと思う。

安倍元首相が倒れた今、本気でこの問題に
取り組む政治家なんて、もうこの国には、
存在しない。

暴論かも知れないが・・・・・・。

知床の観光船沈没事故でも、未だに発見できない
方もいるが、それでも、生きている希望を持たせるのか、
気持ちを整理して、現実を受け入れるか、と言う
問題に似ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

小泉首相は当時精いっぱいがんがっていたみたいですね、安倍さんも頑張っていたのでしょう。
拉致被害者家族たちにはすごく気の毒だけれども、どこかでけじめをつけないといけないのですね。 回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/23 14:24

拉致を認めない政党が野党にあったから、遥かにマシでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

野党には拉致すら認めない党がありましたものね、マシでしょう。
回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/23 14:21

小泉さんはまだ成果があったと言えるでしょう。


近年長期政権と為った無知無能な半独裁者は「拉致問題は自分の代で解決する!」と
豪語しましたが、進展どころか現状維持も出来ずに後退させましたしね。
何しに小泉さんと北朝鮮まで同行したのか?
拉致被害者家族を生殺しにしたのはその無知無能な半独裁者の方です。
北朝鮮の指導者が金正日から金正恩に替わった事で評論している人達も期待がある
と言っていたのに、物の見事に裏切りましたからね。
まぁ無知無能だから、何も出来ないのなら現状維持で留めておけばまだ良かった物を
後退させまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

小泉さんはまだ成果を上げていたんですね、精いっぱいやっていたようです、回答ありがとです。

お礼日時:2023/06/23 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!