今年、好きな人が浪人しています。
お守りを渡そうと思っているのですが、どこのお守りを買ったらいいのかわかりません。
そこで、関東地区で学業成就に効くお守りのある神社を教えて下さい。特に埼玉、東京あたりでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1さんもお答えになっていますが、やっぱり「湯島天神」をおすすめします。


お守りはもちろんでしょうが、格言つきの「合格鉛筆」などもあります。
あと、絵馬も用意されていますので、no8nishiさんが、彼の合格を願って絵馬を納めてくるのもよいのではないでしょうか。記入するペンも記念にもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!
湯島天神って、いろいろあるんですね。とても参考になりました。
湯島天神に決めようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 17:18

学業成就といえば、天神様。

湯島天神のお守りが有名です。
亀戸にも亀戸天神というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2001/09/14 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活:学業アピールない

私は冬から就活を控える大学三回生です。
就活の際に学生生活で頑張ったことを
聞かれると思うのですが、その際のネタとして
ボランティアとアルバイトしか思いつかず、
学業での話すことがありません。
私は英語専攻ですがTOIECの点数も自慢できないし、
これといって大学の授業で身につけられたものもありません。
唯一興味のあったものはアメリカ史の人権問題くらいなのですが
私は学業に関しては何を話せばいいですか?

Aベストアンサー

特別な場合を除いて,就職において「学業そのもの」はそれほど価値がありません。
思うように研究成果が得られなかった時,どのように解決したか?
努力の仕方であなたの人間性を見ようとしているのです。
「アメリカ史の人権問題」結構ではありませんか。
何がきっかけで興味を持たれたのですか?
研究した中で何が分かりましたか?
質問者は英語専攻ということですが,以上の質問に対して分かり易く英語で説明できますか?

多くの企業では「使える道具」としての英語力を求めていると思います。

ボランティア・アルバイトについてでも良いのです。あなたの人間性を伝えられれば。

追記:分かりやすくする意味で「ネタ」という言葉を使われたと思いますが,伝えるべきは「あなたの生き方そのもの」です。

Q学業成就のお守り

こんにちは。
私は高3受験生です。
夏に志望校(東京都内)に見学に行くので
そのついでに学業成就のお守りを
購入したい&絵馬(?)書きたい&お参りしたいです。
どこのお守りが効くでしょうか???

そして・・・絵馬を書くのとお守りを買うことを
同時にしては駄目ですか???
それとも、特にそんな決まりはないのでしょうか?

東京都内で、電車を使っていけるところで
学業成就によく効くといわれているところを
教えてください。

Aベストアンサー

湯島天神が一番有名じゃないでしょうか。

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

甥と姪の中学受験のお願をかけに行って、二人とも余裕で合格しましたよ。合格グッズも売ってるので(えんぴつとかはちまきとか)見てみたらいかがですか。気合いが入ると思います。

多摩(東京都西部)のほうでしたら、谷保天満宮(やぼてんまんぐう、通称やぼてん)があります。
http://www.tachikawaonline.jp/city/view.php?area=5&cate1=3&cate2=3&id=52&mode=details

Q就活 「頑張ったこと」で学業をアピール

こんにちは。
就活中の21歳の男です。
志望業界は金融です。

WEBエントリーやエントリーシートを送付するときに、当然、「学生時代頑張ったこと」ということを書かなければなりません。

先月に学内で行われた就活対策講座を受講していた時のことです。
講師の方が「学生時代何を頑張った?」と5人ほどに話題を振りました。
すると出てくるのは「バイト」「サークル」「部活」でした。

私は学生時代に一番頑張ったことは学業です。
高校の時にはとある功績において全国で十数人しかいないうちの一人になり、某協会や学校長から表彰されました。
大学の時には特別、功績を修めたわけではありませんが2回生修了時点で単位をほとんど取り終わりました。
単位の取りこぼしは1つもなく、講義をさぼったことは一回もありませんし、体調不良で休んだこともありません。

私の場合、部活もサークルもやっていません。
また、アルバイトは単位がほとんど取れて時間に余裕ができた3回生の4月から始めました。
なので、一番頑張ったことは学業だと思っています。

しかし、学業をアピール材料に使うのに少し不安を感じています。
個人的に思うのですが、バイト、サークル、部活、海外旅行などを経験談として話す学生は大量にいると思います。
その中で、少数派の学業をアピールするのは他の学生とは違う印象を与えるかもしれません。
しかし、学業は学生として「やって当たり前のこと」ですよね?
本業をアピールして果たしてアピール材料となるのでしょうか。
その点が不安でなりません。

皆さんはどのように思いますか?
回答よろしくお願いします。

こんにちは。
就活中の21歳の男です。
志望業界は金融です。

WEBエントリーやエントリーシートを送付するときに、当然、「学生時代頑張ったこと」ということを書かなければなりません。

先月に学内で行われた就活対策講座を受講していた時のことです。
講師の方が「学生時代何を頑張った?」と5人ほどに話題を振りました。
すると出てくるのは「バイト」「サークル」「部活」でした。

私は学生時代に一番頑張ったことは学業です。
高校の時にはとある功績において全国で十数人しかいないうちの一人になり、某協...続きを読む

Aベストアンサー

題材はなんでもいいのです。

それによって身につけたこと、
失敗から這い出して今できるようになったこと、

などをアピールするのです。

ただただ勉強してましたではアピールになりません。

Q学業のお守りについて

学業のお守りについて
今年受験で稲荷大社でお守りを買おうと思っているのですが、
・時期は早い方がいいのか、直前がいいのか?
・学業成就か合格祈願のお守りどちらがいいのでしょうか?
あまりこだわる必要もないと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お守りはマジナイではないので、ギリギリよりは受験勉強に入ってからが善いでしょうね。
学業成就も結果的に受験があれば合格にもなるでしょう。でも、合格祈願であれば、目標がはっきりしています。
ご加護は、万事が上手くいくわけではありません。まずは大難を小難に小難を無難に変えるので、乗り越えやすい障害に変えていただくということです。
さらに、その学校が将来的に合わないとか、トラブルが潜んでいるとか言う場合は合格祈願をしても受かりません。
まぁ、受からなければ、どんな未来が待っているかも永久に知り得ないんですけどね。

更に、人事を尽くして天命を待つと言う言葉もお忘れなく。努力なくして天恵もありません。

Q就活、学業、サークル、どれを取る?

大学3年生の女子で、学業にサークル(言うなればアカデミック国際系笑)に忙しく過ごしています。その2つだけで割といっぱいいっぱいなので、今はそれらに集中した方がいいと言ってくれる先輩が多く、また自分でもそう思っています。ですが周りがインターンに応募したりESを書き始めたりとどうしても気が散ってしまう今日この頃。

どうしたら気が散ることなく目の前のやるべきことに集中できるのでしょうか?逆に忙しい中でも就活のための時間を作る方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決めきることじゃないですかね。
体育会なんて決まってるから、めっちゃ短期でしたけど最大手に皆さん行ってましたよ。

自分の中で決めきれてないから迷うんじゃないですか。
あなたの言うように全部は無理じゃね?
あなたの中で優先順位を決めちゃえばいいでしょ。
決まってるものは動かしようがないから迷いもないだろう。

あとインターンはメインじゃないならメインじゃないって体でやればいい。
夏期に1dayを1,2個やっててもそれはそれで意味はあるから。
もしダメならそれはそれで良いわけで。メインじゃないからね。
そうやって動けばいい。

Q神社のお守りの「気」が合わなかったのでしょうか?

今年1月3日に、大好きな熱田神宮の開運のお守りで、お守り袋の色が気に入って買ってきたものがあります。
インナーの肩紐にくくりつけて肌身に当たるように身につけています。

2月の寒いある朝、シャワーを浴びたのですが、そのあと自律神経の関係か、布団の中などで体を温め続けても、妙な寒気がして、ずっと夜までガタガタ震えているのが続いたのです。

夜9時半ごろ、そろそろ寝ようとテレビも消して、部屋を暗くして横になったときに、ふと、布団の中で、お守りを少し意識しながら、自分を解放するような気持にして、周囲に意識を配るような感じにしてみたら、急に腰の辺りから背中にかけて暖かくなり、体がガタガタ震えているのもぴたっと止まったのですが、ザワザワした嫌な感じがするのです。(正座で足がしびれた時の、痛みが無いような感じです)

過去の質問で、神社のお守りには「気」がこめられているとお答えになってる方がいらっしゃったのですが、私のこの感覚は、神社のお守りと「気」が合わなかったのでしょうか?

なんだったのか気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>熱田神宮の開運のお守りで
>急に腰の辺りから背中にかけて暖かくなり
⇒なんとも言えませんが、貴君が既に何かに採りつかれていたのが、お守りの気が追い出そうとしている可能性も有ります。 

気の強化をお勧めします。

>2月の寒いある朝、シャワーを浴びたのですが、そのあと自律神経の関係か、布団の中などで体を温め続けても、妙な寒気がして、ずっと夜までガタガタ震えているのが
⇒風邪の可能性も有りますが、このときに入られた可能性も有ります。

直接では無いし、すべて推測ですが、少しまだ変な気が来るので、まだいるのかも知れません・・・・余計な事を書くなと言ってるし・・・(~_~;)

Q自分が嫌い。学業と就活の両立ができない。どうしたらいいかわかりません。

就職活動中の大学4回生、21歳美大生です。
就職活動自体は周りの美術学生より早い時期の1月から行い、2月に2つの企業の面接を受け、2次面接までは両方こぎ着けたのですが、その時期に悪い事が立て続けに起こりました。身内が亡くなり、それとは別に、信じていた人に裏切られ、また、鬱病の友人に殺すと脅されたり、死にたいと言う相談を毎日受けたり(真夜中だろうが明け方だろうが構わず電話がかかってくる)と、毎日が苦しく、自分の気づいてきた人間関係や考え方、行動に自信が持てず、鬱状態になってしまいました。(現在も続いています)自分自身、もともと優秀な人間ではないので、よくミスを犯す事にも絶えられず、自分がとても嫌いになりました。結局1月に受けた企業は、鬱々としていた事、自分に自信が無いので、「デザイン、企画をする」という課題にどうしても自信を持った回答(?)ができず、両方とも受験放棄をしました。
そして2月から5月まで鬱々としており、就職活動を休止していたのですが、その間に周りの学生は次々に内定が出て、就職活動を終えようとしています。もともと優秀な方ではないのですが、大学入学後は自分を変えようと思い、必死で努力し、友達もたくさんでき。3回生のときの成績もすべて優でした。インターンシップにも行き、バイトも頑張りました。それまでとても頑張っていたため今の自分の状況が悔しいです。人一倍努力してきたのに、何の成果も得られない自分、虚しいです。インターンにも行かず、バイトもそこそこに、就職活動も春から始めた友人達は、内定を獲得しました。どうして順調な就職活動をしているのが自分じゃなくあの人たちなんだ、と、恨めしくなってしまいます。…こんなことは言いたくないのですが、やはり心の奥でそう思ってしまう自分がいます。
いくら努力しようが報われないと思うと、これからの人生に希望が持てず、生きるのが辛いです。
5月中旬から就職活動を再開し、現在7つの企業の一時選考真っただ中ですが、納得のいく課題も提出できず、今は自分が嫌いなので、以前のように自信を持って話したり、自分の意見を主張する事ができず、選考の結果はどれも期待できません…。
大学の卒業単位はすでに取っているのですが、4回生での必修科目だけは、こなさなくては卒業できません。しかし、鬱状態と、就職活動に時間を血取られた事とで、そちらは全く進んでおらず、あと2週間で締め切りです。もしできなかったら、卒業も危ないかもしれません。
就職活動の方だけで精神がいっぱいいっぱいですが、卒業と就職活動、どちらを優先したらいのでしょう…。精神状態がギリギリで、とても両立ができません。
自分の不幸自慢のような事は友人にはしたくないので、自分の状態や悩んでいる事を相談する事もできません。煮詰まっています。毎日泣きたくないのに涙が出ます。自分の親も私と同じでよくミスを犯す性格で、いつもよかれと思ってしている事が悪い方向に向かいます。記憶力が弱く、よく物をなくすのも私と同じです。大切な物もすぐなくします。(私自身、メモを取るなどして、それをしょっちゅう見る事で物忘れの点はカバーしているのですが、追いつきません。記憶中枢に欠陥があるのだと思います。高校は県内TOPの進学校に行けるほどの学力が会ったのですが、この4年で勉強して来た事はほとんど忘れてしまいました…9年間合唱を習って来たのですが、毎年歌っていた歌の歌詞も5年のブランクの間にすっかり忘れてしまいました…)周りからもっと上手く生きられないの?と馬鹿にされています。自分も成長したら同じ道を歩むのだと思うと、将来に希望が持てません。死ぬのは怖いので死にたくないですが、できることなら早く人生が終わってほしいです。亡くなった身内がうらやましくてしかたありません。
どうしたらいいのかわかりません。助けてください。

就職活動中の大学4回生、21歳美大生です。
就職活動自体は周りの美術学生より早い時期の1月から行い、2月に2つの企業の面接を受け、2次面接までは両方こぎ着けたのですが、その時期に悪い事が立て続けに起こりました。身内が亡くなり、それとは別に、信じていた人に裏切られ、また、鬱病の友人に殺すと脅されたり、死にたいと言う相談を毎日受けたり(真夜中だろうが明け方だろうが構わず電話がかかってくる)と、毎日が苦しく、自分の気づいてきた人間関係や考え方、行動に自信が持てず、鬱状態になってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

私はただの一般の大学生で、まだ就活の入り口を見つけた程度の位置に立っています。
もはや回答というより背中を押す事しかできないですが、
あなたの今悩んでいることは就職活動よりも、まず心のケアだと思います。

悪い事が立て続けに起こってしまったのは仕方ないです。
ですが、冒頭のエピソードに、なんでこんなに・・・って思います。

ケアレスミスは恐れてはいけません。
やってしまったものは仕方のない事だし、寛大に受け止めてもいいはずですよ。
就活も、本当にやりたい事、その心を見失っていませんか?

もう十分がんばっていますよ。
回りが内定を貰おうが、ご自分のペースを認めてあげてください。

 まず、科目から優先されてはいかがですか。
学費が多く掛かるより年内で纏められた方が楽ではあると思います。
就活はフリーターの知り合いも今がんばっていますし、落ち着いた頃に再度挑戦できます。

 私も今本当にやりたい事が見つかったのですが、職種が「今更?」って言う状態なので悩んでいるところです。。。
自分の今いる位置を見据えてできることからやろうと思ってます。

私はただの一般の大学生で、まだ就活の入り口を見つけた程度の位置に立っています。
もはや回答というより背中を押す事しかできないですが、
あなたの今悩んでいることは就職活動よりも、まず心のケアだと思います。

悪い事が立て続けに起こってしまったのは仕方ないです。
ですが、冒頭のエピソードに、なんでこんなに・・・って思います。

ケアレスミスは恐れてはいけません。
やってしまったものは仕方のない事だし、寛大に受け止めてもいいはずですよ。
就活も、本当にやりたい事、その心を見失っ...続きを読む

Q色んな神社のお守り

恋愛に関して成就して欲しい願いがあるので神社でお守りを買いました。
東京大神宮のお守りと氷川神社のお守りを持っています。
今、新たに京都の鈴虫寺のお守りを欲しいと思っています。

色んな神社の、たくさんのお守り持つのは良くないのでしょうか??

Aベストアンサー

よく「いろいろな神仏を祀ると、互いに喧嘩する」といいますが、その言葉には深い意義と低劣な迷信が同居しています。

1.普段は神仏に感謝することなく生活していて、「苦しいときの神頼み」とばかりに、都合の良いときだけ仏に飛びつく心をいさめるため。誠意をもって神仏を祭祀することへの自身に対する戒めとしての意義。

2.地元ひいきの心による「自分たちのムラの神様が一番」という考えから。そこから転じて、他の地域の神仏を祀ると「喧嘩する」というように転訛。または、かつて村落間や氏族同士の争いから、対立する(していた)地域や氏族の神を祀ると「喧嘩する」という伝承へと変化。

3.災いが起きたときだけ、その原因をなにかに押しつける心から生じる、責任逃れ。その原因は別段何でも良いが、取りあえず当たり障り無い神仏に押しつけようとする低劣な意識。

 1の意義なら「複数の神仏を祀ることが悪いのではない。誠意を持った祭祀を行いなさい」ということですが、ちまたで「喧嘩をする」と吹聴する輩は、3の迷信レベルでとどめっているのが実情でしょう。
 さらにいえば、現代人は安易に御利益を求めますが、昔の人は神仏に願を掛けるなら、その前に自分自身の至らぬ点をまず神仏に反省し、またそれを具体的な形で実行していました。その方法として、貧者・病人にものを施す。道の補修をするなどです。
 お願い事をするのはかまいませんが、それだけにとどまるのでなく、現代では忘れられたかつての行為を、現代風に生かせたいものです。

 それと、縁切りというのは「悪い縁を切る」の意味です。神仏が良き縁を切るわけ無いでしょう。
 もっとも、自身の至らなさを顧みずに、「私たちが別れたのは▲▲寺(○○神社)にお参りしたからだ!」などと、そんな卑しい心を神仏に押しつけるような間柄なら、破局して当然ともいえますね。

よく「いろいろな神仏を祀ると、互いに喧嘩する」といいますが、その言葉には深い意義と低劣な迷信が同居しています。

1.普段は神仏に感謝することなく生活していて、「苦しいときの神頼み」とばかりに、都合の良いときだけ仏に飛びつく心をいさめるため。誠意をもって神仏を祭祀することへの自身に対する戒めとしての意義。

2.地元ひいきの心による「自分たちのムラの神様が一番」という考えから。そこから転じて、他の地域の神仏を祀ると「喧嘩する」というように転訛。または、かつて村落間や氏族同...続きを読む

Q漫画家になりたいが、就活もある

現在大学3年で就活真っ最中です。
しかし、私には漫画家になるという夢があり、どうしても就活に集中出来ません。
漫画を描きつつ就活も頑張るという方向でやっていこうと思ったのですが、実際には
学業も合わせるととても両立が無理だということがわかり、苦悶している状態です。
漫画の持ち込みは過去に2回程しか行っていないのですが、可能性はあると言われ、余計に諦められなくなりました。
就職活動に集中しなくてはいけないと頭では分かっていながら、つい絵を描いてしまいます。
夢と現実の狭間で揺れ動いています。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように折り合いをつけたのか是非お聞きしたいです。

Aベストアンサー

同じような状況なので回答しました。
私の場合、卒業後就職せずに2年、漫画を続けていました。食べていけるレベルまで達せずすごくあせり、時間をかけていいものをつくろうという考えに切り替え、就職活動をしました。ですがこのとき、2年間なにしてたの?と聞かれ、漫画を描いていました。と正直に言うと遊んでいるように思われ就職するのに苦労しました。実際、就職してよかったと思うのは、いろんな人に出会い、いろんなネタが思いつくようになったこと。今はネタ探しだと思って生活するお金をかせぎ、平日の夜と土日に描いています。chat-blancさんも一生漫画を描いていくと決めてるのであれば、どんな仕事でも乗り越えられると思います。いろんな業界をのぞくのは芸の肥やしですよ。
どうしてもどうしてもその道一本でいく!という自信があるのなら、アルバイトをしながら・・・という手もありますが、どのみち働かないとだめなら正社員を経験しているといいですよ。

Q神社、寺のお守り

いわゆる布や紙のお守りやお札は一年でお返しするのですが、勾玉、水晶ストラップのようなお守りも一年でお返しするのでしょうか? できればずっと持っていたい気もするのですが・・・

Aベストアンサー

その類いのお守りは、長く持っていても平気です。
 最近はプラスチックは、おたきあげできないので、小さい神社だと持っていても平気だと言われたこともあります。昔と違ってお守りもごみ分別のルールには逆らえないようです。
 ので、紙のお守りとその他を分ける大きな神社もありましたよ。
 本来、お守りは分解することは良くないとされていますが、私は分解してお守り部分だけをお返ししたりします。
 石やガラスなどは、黒くなったり割れたり、なくなったりして終わることが多いようです。(漫画みたいですが、私の経験もそうです。)
 なので、持っていたいと感じるなら、まだあなたのもとで仕事があるのでしょう。
 要らないと感じて、誰かが欲しいと言ってきたら、お別れ時期が来たんだそうですよ。
 人によって色々考えはあるようですが、基本は人間社会で処分するのが原則。海や川に捨てるのなら、ゴミとして処分する方が良いのです。
 綺麗な水と自然を維持することこそが、神様の求めることだからです。
 
 


人気Q&Aランキング