dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビ番組で94歳の医師に「仕事楽しい?」ってインタビューしたら、「この仕事?」って返ってきたらしいです。医師の仕事に決まってるじゃん。気強いから「この仕事?」って返したのかな?

A 回答 (7件)

プロレスラーに


「この仕事楽しい?」って聞いたら
「この仕事?_」と言うかも
    • good
    • 0

違いますよ。

仕事=医者と思い込んでいるインタビュアの分かりにくい質問だったため、確認したまでです。話の内容から暗黙の了解で言わないことはありますけれど、脈絡なく「仕事」と出されると聞き手は「自分の仕事だろうか」となるわけです。もしくはインタビュアの仕事の可能性もありますが聞く意味がないでしょう。

普通に「医師の仕事は楽しいですか?」と分かりやすい言い方をしたらよかっただけの話ですからね。インタビュアの話術の腕が分かるというものです。あまり上手な人ではなさそうです。
    • good
    • 0

職業と仕事の


区分けができてる
すごい人。
    • good
    • 0

テレビを見てたら、それに似たことをよく見ますよ


「何色が好きですか?」 「私ですか?」
その人に向かって聞いたのに、何の確認?と思うよ
    • good
    • 0

「え?どの仕事のこと?医師の仕事のことを聞いてるの?」っていう意味の返しじゃないと思いますよ。


「この仕事が楽しいか、ですか?・・・そうですねぇ・・・」と考えている間のつなぎ的な言葉でしょう。
あまり想定してなかった質問だから、すぐに回答が出てこなかっただけです。
    • good
    • 0

質問している人のレベルが低すぎるでしょう。


94歳まで医師として全うしている方に この仕事楽しいって聞けば
なにを今さらって啞然として仕事?って聞き返したんじゃないですか。
これが理解できない人って多い世の中なんだなってつくづく感じます。
    • good
    • 0

94歳で問われた内容に返事できる人は全人類の数パーセントしかいないので上出来なのでは。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!