アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の商品を扱うお店に行きました。
たまに壊れている商品があるので箱を開けて問題がないか?確認したところ‥
壊れてたので店員に壊れていると伝えました。

私の行動は、法律的に特に問題ないですよね?

A 回答 (2件)

追記失礼します。

日本の場合、そんな前の話ならよっぽど重大だと判断されない限りは、今からなにかある可能性はかなり低いとは思います。そこのお店の人間ではないのでもちろんゼロとは言えません。

ただ、リストに載ってる可能性は大いに有り得ます。よくあるのはブラックリストに載せられること。店舗の中で、或いは会社が大きければ会社全体で問題行動のあるカスタマーを登録して各店舗に注意喚起するリストには既に載っているかもしれません。

子供商品やカフェなど扱うお店にはよくある話で、特に小さな子を持つママ(パパは殆ど聞きません)の中には、横着なカスタマーが一定数はいます。自分の子を守るのは親の責任ですが、それを周囲の他人にも強要して、平気で邪魔になるところに荷物をおいたりベビーカーを盾に堂々と狭い道を移動して他人に迷惑をかけたり、子供は元気が一番と店の中を走らせたり、商品を勝手に開けたり遊ばせるというのも店主やエリアマネージャーから聞きます。
(ちなみに店側の許可無く箱を開ける行為に壊れている場合があるからなどという理由は通用しません。)
そ~言う人達には、リスト化してスタッフに覚えさせて常習的な場合は防犯カメラ等を証拠に出禁にしたり、損害賠償請求までする事案も聞いています。最近はその件数も多い印象です。このような場合は、たいがい民事になります。刑事事件になるのは、客が暴れて、或いは逃走しそうで危険だと判断した場合が多いです。

お寿司屋さんのあの迷惑行為で何千万円もの損害賠償請求を求められてる件も含めてニュースになってない事案は山ほどありますので。
その多くは、あそこまで高額ではないですが、お店側も昔ほどやられっぱなしではなく客を選び法律を使って対処するようになってますので、今回はこれ以上大きくなることは無いかとは思いますが、これから気をつけて行ったら良いかとは思います。
    • 1

店内で開ける場合で、店側の許可無くしていることならかなり黒に近いグレーだと思います。

基本的に店の許可が必要です。勝手に商品を開けるのは、法的にはアウトになりかねる行為とも言えます。

コチラが参考になるかとは思います。
https://legalus.jp/lawyer-faq/2bca4d2a-13fb-460f …

ともかく、まずは店員さんに事情を言って許可が得られた場合にされるのが良いかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

1年前ぐらいの話で今から民事・刑事で訴えられますか?