プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急事態宣言、懐かしいですよね?コロナの。

A 回答 (2件)

ああ、あの「緊急事態」を宣言するんじゃなくて、「緊急事態宣言」を「発出した」やつね。

ウクライナとの対比で、つくづく「ああ、日本は戦争できない国だなあ」と思いましたよ。コロナであんな対応しかできなかったんだから。
「国だ」「県だ」「市町村の保健所だ」「医療機関だ」って、どこも「自分の判断と責任」では動かなかった。
「保健所がパンクしたので、濃厚接触者の追跡はやめます」って、必須なものなら要員を増強するなり多少精度を下げるなりしてでもやるべきでしょう。運搬要員が足らないので前線への弾薬・食料の補給はやめますって?
そんな中、終息もしないのに「Go To キャンペーン」をやったよなあ。東京オリンピックも。
患者数の集計では、最後の最後まで東京都だけは「都の基準による重症者数」の発表だった。それでは統一的な統計が取れないよ。

コロナの取り扱いを5類相当に移行して、3年間の実績の総括・評価はいったいどこが音頭をとるのかなあ? 多分どこもやらない。
「デジタル庁だ」「マイナンバーカードだ」といっても、「COCOA」システムや「ワクチン予約システム」の総括や反省もせずに同じような混乱を繰り返しているし。
    • 0

確かに、懐かしいですね。

また夏にでも流行って、出るのかな?
    • 0