電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デトロイトの街ってTVとか写真とかでしか見たこと無いですが、かなり荒れ果ててますよね?リアルのデトロイトとロボコップの活躍するデトロイトとどっちが危ない街ですか?

A 回答 (1件)

在米の隠居爺です。

自動車業界でも仕事をずいぶん長いことしました。

SAE という交通運輸学会のような組織のなかの自動車部会の委員会だったり、主要企業と大学なんかで作るあるコンソーシアムのステアリング・メンバーだったりしました。

フォードの本拠地でもあるデトロイトなので、持ち回りの幹事がフォードのになると、会合は決まってデトロイトでした。

ひと口にデトロイトと言っても広いです。
東京と言っても、銀座と浅草と蒲田では街の感じが違うのと同じで、その中にはすさんで危険な地域もありますが、普通のオフィス街やショッピングエリアもあります。
後者はきれいですよ。

今日の現代アメリカの街は日本の都市とは見方・付き合い方が違います。

ニューヨークのマンハッタンの南端部や、サンフランシスコのケーブルカーが走るパウウェル・マーケットからフィッシャーマンズワーフに至るエリアのような『観光地』を除けば、地元の人が日常的なストリートショッピングを楽しむ日本で言う繁華街kみたいなもんはありません。

それをしたいならショッピングモールへ行かなくてはいけなくて、それば郊外にあります。

特に、日常的な生活は公共交通機関で移動することの多い日本の人は、アメリカに来てもそれをしたがりますが、アメリカで似たような生活をしたければ車を借りないとその実態を合わせることはできません。

日本の『普通の人』に相当する当地の『普通の人』が暮らすのは郊外です。
そこに行けば、今の生きたデトロイトに出会えます。

そこへ行けば、たぶんあなたが感じる日本の生活よりはるかにゆったりしているアメリカの田舎の都会があります。
デトロイトはある部分で荒廃こそしていますが、そこは死んで再生中の部分。
生き残って息づいている部分は他と変わらないアメリカの田舎の大都会です。
    • 0