プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

琉球民族とヤマト民族って、どう考えたらいいのですか?

近い親戚って感じなのですか?

(アメリカ人からの質問)

A 回答 (6件)

それらは中華民族の亜種です。

    • good
    • 0

神話でいう龍宮の世界ね。

シーザーとかもいますか。
海幸山幸遺跡あるかな。
江戸時代は薩摩とも戦う。
ムー大陸なんて縁ありますか。
    • good
    • 0

日本は極東の端っこに位置しています。



だから、あちこちから人が集まり
混血化しました。

これが縄文人です。

その後、中国大陸や朝鮮半島から
大量に移民が流れ込み
混血化が更に進みます。

これが弥生人です。


大和民族は弥生人だと言われていますが
琉球民族やアイヌは
縄文人の血が濃い、と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/23 17:44

最近はDNA鑑定がきちっとできるようになり、科学的観点から沖縄人とアイヌ人は大変近いことがわかっています。

したがって元の縄文人はこれらの人々に近かったと考えられています。そこへ大陸から少しずつイメージとしては蛇口からポタポタと水が落ちる感じで日本に人が入ってきて弥生人となり、弥生人と縄文人との混血で現代人になったと考えられます。人のDNAが沖縄とアイヌが近いように、犬のDNAも沖縄犬とアイヌ犬は似ているそうです。

言語面でいうと沖縄弁と日本語は極めて近い姉妹語ですが、アイヌ語は沖縄弁とも日本語とも違うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2023/06/23 17:43

御礼ありがとう、確か以前読んだ本にそう書いてあったと記憶しています。

系統的にアイヌに似ている様に書いてあったと思います。偶々ですが今日NHKのB放送で先の大戦の沖縄残留孤児の特集をやっていましたが、その中で沖縄の慰霊碑建立にアイヌの方も沢山貢献されていたような紹介がありました。まあ単に沖縄戦で亡くなったなかにアイヌの方も沢山いたからだけなよかもしれませんが、民族的な繋がり(どうように本土人に対する敵外信から?)もあるのかな?とも思って聴いていました。以上ひょっとして私の完全な思い違いかもしれませんが、そちらで検証いただければ幸いです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/06/22 23:12

別系統の民族です、他に日本では北海道のアイヌと九州の薩摩隼人が別民族だと言われていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え! 薩摩隼人も異民族なのですか?

お礼日時:2023/06/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す