電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウイルスバスターのパターンファイルの
影響で、CPUの使用率が100%になる
不具合があるようですが、不具合の
内容はそれだけでしょうか?

公開されている情報だと
ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)
にだけ問題があったとのことですが、
22日の金曜にも、パターン更新が
頻度に行われる状況がうちの
大学の複数の端末で確認されて
いるんですが。

また、本当に最新のパターンファイル
を入れれば問題は解決されるのでしょうか?

影響はどのOS(98、2000、XP)? 
どのバージョンのウイルスバスター(2002?、2005?)までなんでしょか?

どうもトレンドマイクロの発表内容が
腑に落ちません。

A 回答 (6件)

ウイルスバスターの不具合



http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005048 …
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200 …

■対象
* 検索エンジン 7.51および、7.50
* ウイルスパターンファイル 2.594.00
■対象プラットフォーム
* Microsoft Windows XP Service Pack 2
* Microsoft Windows Server 2003
* Microsoft Windows Server 2003 Service Pack 1
■対応方法
ウイルスパターンファイル 2.596.00(日本時間:午前10:51頃公開)にて問題を修正しております。
ウイルスパターンファイル 2.596.00以降へアップデートできている環境においては、本問題は発生いたしません。


ウイルスパターンファイル 2.594.00を削除し、ウイルスパターンファイル 2.596.00を入れれば、問題なしのようです

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …
    • good
    • 0

おはようございます、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、私の職場でも朝一番で症状が発生しました。対応を依頼されたので、その時点ではウイルスバスターが原因であるかどうか不明でしたが、前日から、ウイルスバスターのインストールがらみで不具合が発生してることは把握していましたので、セオリー通りの対応、safeモードで立ち上げて、レジストリの整理。ウイルスでないかどうかログの確認、そうこうしているうちに、パターンファイルの新しい物があがってきました。

また、2chでのやりとりなどを参考にしながら対応しました。

それ以上の不具合は、私の所では現時点では発生していません。(今日の朝が、職場でみんながPC立ち上げる時が怖かったのですが)
    • good
    • 0

パターン更新が頻度に行なわれる不具合とCPU使用率が100%になる問題は別々に発生したと思います。



cpu100%の問題はパターンファイル2596の導入で解決できます。

パターン更新の問題は当方ではおきなかったので詳しくわかりませんが、当方は、23日朝の段階で100%の問題が発生しており、そのときにトレンドマイクロサポートを除いたら、パターン更新の問題に関する情報はすでに発表されていました。当初その不具合によるトラブルかと思い、サポートページの内容に従い対応したりしていましたので。(結果的には別の不具合)
その後、CPU100%の問題に対しての回避方法等が新たにサポートページで発表されました。

100%の問題のほうはWinXP SP2でウイルスバスター使用(確認できたものは2003.2004.2005)にて発生したと思われます。(当方のWin98 VB2004では発生しませんでした。)またXPでVB2004で問題の時間にパターンファイルを更新しなかったものに関しては問題ありませんでした。(2594へ更新しないように処置し、サポートページに2596が正式に発表されてから更新しました。)
ようは更新されたパターンファイル2594が不具合をふくんでおり、あわてて不具合を修正した2596を発表した。ということです。
2594が発表されてから2956が発表されるまでの数時間に更新されてしまったものが、トラブルの対象になっています。

パターン更新による不具合に関してのサポート情報に関しては現在のサポートページにはのってませんので、バックナンバーからご確認されると良いかと思います。
    • good
    • 0

22日のトラブルについては、おそらく次の問題でしょう。


ネットワークウィルスパターンの更新を繰り返すトラブルです。

トレンドマイクロ サポート情報
ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ
ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ
アップデートが繰り返し実行できる現象について
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …

内容は上記アドレスにあるので、その手順通りにアップデートすればトラブルは解消すると思います。
なお、上記のトラブルに関しては、OSは関係なく、ウィルスバスター2004.2005で発生していたと思います。
僕のパソコン(Me)でも発生して、
最初はウィルスバスターの修正プログラムのインストール失敗かと思い再インストールしましたが、
事実は上記の通りのトラブルでした。現在は問題なく動いています。

なお、CPUトラブルの時には、なぜか何も問題を発生していませんでした。

ちなみに、ウィルスバスター2003以前の商品はサポート対象外ですのでご注意ください。

また、今回のトラブルについてのトレンドマイクロの見解が詳しく出ているので、次を確認してください。
時間を追って、いろいろと情報が追加書き込みされています。

トレンドマイクロ サポート情報
ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:午前7:33頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …
    • good
    • 0

私も影響受けました。


確かにCPU使用率100%になり、
終了も出来ない状態でした。
他には、画面が真っ黒のままで、何も映らなかったり
WINDOWSさえ、立ち上がらない症状も起きました。
でもトレンドマイクロのHPには、このような症状が
出たとは発表されてなかったような気がしますが。
 
確かに最新パターンをダウンロードすると解決します。
SP2を適用されているPCが影響受けたようですよ。
    • good
    • 0

>22日の金曜にも、パターン更新が頻度に行われる状況がうちの大学の複数の端末で確認されているんですが。



その不具合も確認されてますが、OSを巻き込む不具合じゃないし、良くある事ですからねぇ・・・・

http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …

起動不能の不具合は、その更新の後の出来事です。

メーカー公式見解&対策
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …


関連過去ログ
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1347132
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!