アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼食の時間や、飲み会などで
複数の人が自由に話す場面で、
どうしても、ぽんぽんと会話が飛び交うそのスピード感についていけなかったり

内容的にも、
例えばスポーツの話をされても、詳しくなくてちんぷんかんぷんだったり、自分の知見が狭いせいでたとえゆっくりだとしても分からないことも沢山あって

いつも、周りの会話に入れず
何となく笑って聞いているだけになりがちです。

そんなに自分が話したいわけではありませんが、せめて、周りの話をもっと理解して
ちゃんとそれに対応した相槌をうって聞けるようになりたいです。

何かアドバイス頂けますでしょうか。

A 回答 (1件)

飲み会のメンバーはいつも同じ?


だとしたら
この人は野球で○○を押している。
この人の趣味は△
この人は本や映画のSFが好き
など
人に寄っての趣味や嗜好が会話の中から読み取れますよね。
そのうちのひとつでもいいから興味をもって
自分も関わってみる。
映画のSFならそういう類のものを身に行って見ればいいですし
本を読んでみてもいい。
スポーツならテレビなどでいいので観戦してみるとか
ご自身で体験してみると
会話としての話題に盛り込めると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね…
若干の入れ替わりはありますが、大体同じメンバーなので、
調べて少しでも周辺知識を得ておくと良いのですよね。。

自分の興味の幅が狭すぎるのも
問題かもしれません。。

スポーツ得意な方が多いけれど、
自信が殆ど興味持ってないのもの問題ですね。、
わりと頻繁にその話題がでるので少し見てみようかな…と思います

ただ、基本的に、スポーツ苦手なのも
会話苦手なのも、どちらにせよ、アタマの回転遅くて瞬時に理解するのが不得意だから無いからなんですよね、、

でも知識いれとくとか、ゆっくりでも出来る準備をせめて頑張ってみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/23 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!